最終更新:

35
Comment

【5159556】甲陽、洛南志望の塾選び

投稿者: 悩み多き父   (ID:/mrK.8bGlMo) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:20

来年2月から新小4男子で甲陽、洛南が第一志望です。今日能研灘特進に通ってますが合格実績で不安になってます。甲陽は浜学園の半分、洛南は3分の1です。通塾時間は考えないとして、日能研灘特進と浜学園どちらにしようか悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5167770】 投稿者: 浜  (ID:Okv8G0uVnF6) 投稿日時:2018年 10月 30日 11:58

最レは、4年生ですと算数しかないです。
    最レ国語が5年生から、最レ理科は6年生のみです。
    (小4最レは隔週と書いてしまいましたが、毎週の誤りでした。小3と混同してしまいました)

理科は多少の先取りをしても知れてます。うちも先取りのまねごとをしてみましたが、4年が始まってみると、圧倒的なボリュームとスピードで掻き消されました(笑)
    始まってから取りこぼしの無いように頑張るほうがよいかと思います。最初は公開の点がふるわないこともあるかと思いますが、毎週重箱の隅まで頑張るようにしていけばOKです。
    (ちなみに現在浜では小3向けに理科の導入講座をやってます。小4最初の公開テストでは、受講していた子が多少有利かもしれませんが、いずれ関係なくなります)

社会は、併願校や受験スタイルを考えつつ、男子でしたら5年からでも十分かと思います。内容はスパイラルしてますから焦らなくても大丈夫です。

2. 【5168398】 投稿者: まだ早い・・・と書いたものです。  (ID:Luxr1NT/2PY) 投稿日時:2018年 10月 30日 21:43

まだ結果自体が出ていませんので、これでよかったのかどうかも分かりませんが、一応浜で好い様に向かったものだけ上げておきます。

1.栄冠+4灘/5灘のテキストに対する負荷が大きかったこと。ウチの愚息は算数が本気で苦手で(じゃ何で浜に移ったんだという話もありますが)、算数があと30点あれば・・・という状況にもかかわらず、授業や宿題は灘1組or2組に突っ込まれ、算数が付いていけなくなる、宿題できない、という負のスパイラルに陥ってしまったためです。ご存知の通り、宿題できないというのは日能研ではかなりの痛手です。
    2.(これは好き嫌いあるかもしれませんが)毎回のテストで席順が決まってしまうこと。調子が良いときはまだしも、たいてい1番/2番と最下位5人組が固定で、その間をグルグルしていると、ストレスになってしまっていたので・・・
    3.あくまで日能研関西、ということ。公開テストで3科にしたとたん、冊子に載らなくなります。受験するなら4科がいいのは分かってるんです。ただ、関東ベースなので、3科の人間はほっとかれます。冊子に載ること(&漢字組になること)をモチベーションとしてたらしく、本人はガックリと。

1.に関しては、基本のクラスはありますが、最レは何組か(成績順)に分かれます(教室によるのですが)なので、国語と算数と理科がすべて組が違うというケースもあります。宿題も、”出来るところ”から手をつけることが可能。※もちろん、まったくやらない、というのは論外です。おそらくそういう子は天才か、そもそも上のクラスにはいられないでしょう。
    2.席替えではなく、2ヶ月に1回のクラス替え・・・になるのですが、日能研と大きく違うのは、コース間でも平気でクラス替えされる、ということです。
    例えば大きな教室の6年では、V0,V1,V2/S1,S2,S3,S4/H1,H2,H3,H4,(H5)とありますが、クラス替えでVからS、SからV等移動します。
    成績表には順位が載っていますが、誰がTOPとかわかりません(生徒には見当がつくみたいですが)。最終的には落ち着くところに落ち着くようです。
    3.冊子の発行はありませんが、100番以内は張り出しされるので、モチベーション維持につながるようです。(愚息は1年で1回しかありませんが・・・)

と、まぁ、良いところも悪いところもあるのですが、まずは4科でどのようになるかを図ってからでも遅くはないのではないでしょうか。
    知り合いに日能研のまま甲陽に行った子もいますので、転塾の際は少々悩みましたが、苦手の算数のほうも偏差値はかなり盛り返してきていますので、今はとりあえず行ってよかったと思っています。

3. 【5275463】 投稿者: まだ早い、と書いたものです。  (ID:iLCgpZX47LA) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:13

一応…忘れ去られているかもしれませんが、結果が出ましたので、
    ご報告まで。

算数が壊滅的だった息子も、
    甲陽及び東大寺(3科)で合格を頂きました。

今思えば、転塾しなければこの結果は無かったかと思います。

以前にも書いたように、メリットデメリットがあります。
    演習量の多さに引かれるなら浜は合わないと思います。
    ※宿題をするしないは見ませんが、復習テストでテキメンに
    結果で現れてきます・・・。

ということで。

4. 【5275609】 投稿者: 悩み多き父  (ID:/mrK.8bGlMo) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:30

合格おめでとうございます。
    記憶に留めていて貰えた上に嬉しいご報告まで頂けて本当に嬉しいです。
    転塾への勇気ある決断が、結果的に苦手の算数克服に結び付いたこと、参考にさせて頂きます。
    アドバイス頂いたこともあり本人も気に入って通っている事から結局現時点で転塾はせず日能研四灘が来月から始まりますが、宿題を回せるかどうか、徐々に上がっていくラインに対応していけるか立ち位置を考慮しながら進めていきたいと思います。
    また図々しくも塾生活のこと憧れの甲陽での日常などお聞きすることがあるかも知れませんがその際はどうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す