最終更新:

112
Comment

【5161975】神大附属中等教育学校2019入試

投稿者: スレ主   (ID:RbtGKWTHTz2) 投稿日時:18年 10月 25日 20:28

今年も高倍率でしょうか?
受験生の保護者で情報交換していきましょう。
在校生の保護者の方もいろいろとアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【5179837】 投稿者: そんなの  (ID:AFVGIG5dfA6) 投稿日時:18年 11月 08日 15:39

    予算が限られてるから無理でしょうよ。
    スペースも、蔵書数も。公立中より少ないなら文句言ってもいいと思いますが。
    司書なんか私学でもいないとこある。
    私学の基準で考えるのは間違ってます。

    譲れない条件なんだったら、図書の充実している私学にしておけばよいだけの話

  2. 【5179843】 投稿者: ?  (ID:h2y6.U4zV8.) 投稿日時:18年 11月 08日 15:42

    私立中で司書がいないところってあるのですか?
    具体的にどこですか?
    公立中でもいるのに?
    あと公立中でも図書室ありますよ。

  3. 【5179872】 投稿者: 図書自習室の整理  (ID:0G3YRbyfBhA) 投稿日時:18年 11月 08日 16:17

    図書室を重視されている最初の質問者の方が最終的に判断されればよいことです。
    投稿内容と、他の掲示板等からすると次の状況のようですね。

    図書実習室(そう名付けているらしい)は存在する。
    図書自習室には新刊も入庫される。
    図書委員会があり、読書を啓蒙している。
    図書自習室で自習もできる(入試直前は自習に通える)。
    私学の図書室に比べて狭い(ただし生徒数も少ない)。
    という状況のようですね。

    蔵書数がどれくらいあるのか、司書がおられるのかは確認できません。
    本当にご存知の方が情報提供願います。
    広さについても教室何個分かわかるとイメージがしやすいでしょう。

    まあ1日千円として毎年36万円も書籍が買えるのであれば、6年間で216万円は図書購入に掛けられるので、個人として必要な本は十二分に揃えられるでしょう。
    神戸大学生協を通して購入すると7%引きになるようですので、実際には230万円分以上の書籍を購入できます。
    また、JR住吉の駅前に東灘図書館もあるので、そちらに通うのもよいでしょう。
    地元の図書館が充実しているようであれば、そちらも利用するとよいです。

    こういった形で図書自習室の勝手の悪さを個人的に補うことができることをお伝えしたかっただけです。
    図書室という些細な点だけで学校を絞り込むのではなく、本質的な視点で学校を選ばれるとよいと思います。

  4. 【5179927】 投稿者: 地元民  (ID:ENreSSRWqBU) 投稿日時:18年 11月 08日 17:04

    東灘図書館ありますよって私も書こうと思ってた矢先でした(笑)
    新しくて広くて綺麗な図書館です。利用者が多い日は、多目的室も自習室として解放されます。うちもよく行きます。川はさんで隣の灘生も御用達ですよ。

  5. 【5180016】 投稿者: 図書室について  (ID:adagLeCwhqw) 投稿日時:18年 11月 08日 18:11

    たくさんの情報頂き有難うございました。
    「図書室」と呼ぶには物足りないけれど、図書コーナーがあり、けっして絵本の様な本ばかりな訳では無いという事ですね。

    図書室の内容を重視して学校選びをしている訳ではありませんが、あくまでも併願校としてなので、学校の図書内容が求める物と掛け離れていた場合、娘にとってのがっかり要素となってしまうのではないかという安易な心配から質問させて頂いたのですが、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。

    ネガティブキャンペーン的な意味合いは一切無く、他の国立と違って「塾でしっかりとお勉強をしてきた子」が欲しい学校だと聞いておりましたので、蔵書数は少ないとしてもレベルの高い本があるだろうと勝手に想像していた事もあり、先の方が「絵本の様な」と書かれていた事に余りにも驚いたので確認させて頂いたまでです。

    公的な図書館を利用するのと、私物として本を購入する事、学校の図書館を利用できる事は全て別のベクトルと考えております。
    学校の図書室はある程度中高生に向けた本ばかりがある場所として、ぷらぷらと本棚を眺めては気になった本を手に取り読んでみる、といった様な、図書館や書店とは違った楽しみがあると思っており、図書室の充実に関しては数ある「学校の魅力」の1つに過ぎないと考えております。

    繰り返しになりますが、外部からはなかなか得ることの出来ない情報を教えて頂き有難うございました。

  6. 【5180105】 投稿者: 些細なことですが  (ID:0G3YRbyfBhA) 投稿日時:18年 11月 08日 19:00

    皆さんが「図書室」や「図書自習室」と情報提供しているのに、「図書コーナー」と言い換えられていますね。
    「ネガティブキャンペーンではない」とおっしゃていますが、勘違いされて厳しい反論を受けることがありますので、情報提供された方の言葉を極力尊重されたほうが良いですよ。
    老婆心ながらお伝えしておきます。

  7. 【5180214】 投稿者: 通りすがり  (ID:RdXdCnZNMSo) 投稿日時:18年 11月 08日 20:29

    どうでもいい議論が多い
    そんなに国立に執着するのは何故なんでしょう。
    やっぱり学費ですか?

  8. 【5180342】 投稿者: 図書室の様子  (ID:6j5bwHA/kUI) 投稿日時:18年 11月 08日 22:12

    文化祭のときに入試相談が図書室でありました。ついでに中の様子も見れました。

    広さは教室2つくらいだったでしょうか。本棚や机が並び、中はかなり狭かった印象です。
    大学で使う教科書のような本も置いてあり、「絵本のような本ばかり」という印象は全く受けませんでした。
    司書がいるかは分かりませんでしたが、所々に本の紹介が貼ってありました。結構難しめの本もあったので、司書が書いているのだろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板