最終更新:

5
Comment

【5166659】箕面 南、西南、箕面小学校について

投稿者: おはぎとおもち   (ID:He8jLpImHRg) 投稿日時:2018年 10月 29日 12:54

小学校へ上がるタイミングで引っ越しを考えています。

現在受験幼稚園にいっていて、うちはお受験はしませんが、
教育熱心な保護者、環境に慣れています。
中学校受験は子供が希望すればしたいと思います。

上記3小学校、学童数、保護者の雰囲気、
中学受験率など教えていただけませんか?
教育熱心といえばどこなのでしょうか、一人っ子でポツンがさみしくならないように、転勤が多いなども加味したいです。

実際に何回か箕面に見に行きました、
低層住居専用地域が多いと思いました。
賃貸→賃貸です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5166775】 投稿者: 環境  (ID:9nZKJci0wIA) 投稿日時:2018年 10月 29日 14:20

    阪急箕面線付近ー桜ヶ丘に住んでいた。あの頃は梅田にでるにも混雑だし私立中学通学するのも子どもが大変だと思い小学校入学と同時に引っ越ししました、
    今なら御堂筋線が延伸し便利になるでしょうね。

    御堂筋線終点駅の校区あたりが便利だと思います。

  2. 【5167157】 投稿者: みたらし団子  (ID:ctnqaQPzf4A) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:39

    この三校の一つが子供の母校です。
    学年のクラス数は2~3クラスで、どこの小学校も大差ないかと思います。
    箕面小は箕面一中、南小と西南小は箕面三中の校区ですが、箕面の中でもこの二つの校区は比較的教育熱心な家庭が多いと思われているようです。
    とは言っても公立ですから学年によって雰囲気は違いますね。
    わが子が在籍していたころ、数年前ですが、同学年の中学受験者(というか、実際に私学や国立に進学したお子さん)は全体の1割もいたかなぁ?という印象です。
    大阪は公立が人気ですから、中学受験組はマイナーだと考えておられた方がよいかと思いますよ。

  3. 【5168967】 投稿者: りた  (ID:.eYR1C3kMyc) 投稿日時:2018年 10月 31日 11:50

    うちの子達は箕面小でしたけど中受率は低かったです。私の知る限りでは同学年で私立に進学した子は片手で数えられるぐらいでした。
    箕面線沿線は教育熱心な地域ですが公立志向が強いですね。一中も三中も評判が良いということも公立志向に繋がっているのだと思います。
    ですが、うちの子の同級生で最難関私立中へ進学した子が複数いましたし、国立附属にも通わせることができる立地なので、中受すること自体は全く問題ないと思います。

    転勤族の子は多いですし、単身赴任家庭も多いですし、家を購入して近隣地域から転入してくる子も多いです。
    ですので小学校入学までに住まいを決めようと焦らなくても大丈夫といえば大丈夫です。まあ小学校の転校は多少なりとも親子ともに負担になるので、早く決めることができればそれに越したことがないのは確かですね。

    それから、新駅ができる辺りに今から引っ越すというのは正直言ってお勧めできません。通勤通学は便利になるかもしれませんが。
    公立小学校に通わせたいとの希望があるのならやはり昔から評判の良い箕面・南・西南小学校の学区内に住んだ方が無難だと思います。(できれば登下校で国道171号を渡らなくてすむ場所を選んでくださいね)

  4. 【5170255】 投稿者: ロケーション  (ID:Zy9MMo2YF22) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:06

    御堂筋線の延伸先は、座って通勤するお父さんにはいいかもしれませんが、教育環境的にはどうでしょう?
    今から中学受験して大阪市内の学校に通うつもりでなければ、?

    豊高、箕面高に通いやすい阪急沿線の方がいいと思います。
    チアリーディング部が日本一の箕面自由学園も近いですし。

  5. 【5181781】 投稿者: ありがとうございました  (ID:tMVcvbu0lsk) 投稿日時:2018年 11月 09日 22:59

    何度も読み返してました。
    その間にもう一度箕面を見に行ったりしてました。
    他のサイトでや、人に聞いても、この3校はどこも同じくらい。
    南小はおっとり、西南は活発、のんびり箕面小と不動産屋から。
    「公立優位」
    確かにそうだと思います。
    中受に興味がない場合、公立中が安定しているところがよくて、
    1中3中で迷っていました。どちらも大差なさそうですね。
    171より北に住まいを探そうと思います。
    リアルな声ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す