最終更新:

61
Comment

【5167911】私立中学特待生について

投稿者: 特待生希望の保護者   (ID:DUNUQl9Ayd6) 投稿日時:18年 10月 30日 13:55

経済的な理由で、私立中学のフルの特待生で合格できることを希望しています。第1志望は桐蔭、第2は大谷、第3は四条畷学園です。特に第1希望の桐蔭の授業料全額免除の特待生になるには日能研偏差値でどれくらいでしょうか?半額免除、授業料のみ免除含めて特待生を取られたかた、情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5168614】 投稿者: 日能研ではないですが  (ID:o9Yul5thOXw) 投稿日時:18年 10月 31日 01:25

    今年終了しました。
    大阪桐蔭、全免合格でしたが、第一志望合格で辞退しました。
    個人塾の為、五ツ木で偏差値6年ave.76で、日能研60前後くらいでしょうか?
    四日目L入試で子供曰く、満点かもとの事。
    辞退の旨伝えた後に塾に大阪桐蔭の職員から四日目筆頭合格、是非入学をと連絡ありました。
    四日間受ければ、子供に合った試験があるので、合格、特待の可能性が上がります。
    とりあえずプレテストでAAA目指せば特待の可能性の有無が分かります。

  2. 【5168845】 投稿者: 特待生希望保護者  (ID:Wm.BEBvdJK6) 投稿日時:18年 10月 31日 10:00

    ご返答ありがとうございます。優秀な子供さんですね。第1志望に進学されたということですが、大手塾で俗にいう7私学最難関を目指されたでしょうか、それとも国立志望で勉強されていたでしょうか?差し支えない限りで教えていただければ幸いです。

  3. 【5169580】 投稿者: 日能研ではないですが  (ID:o9Yul5thOXw) 投稿日時:18年 10月 31日 21:01

    所謂最難関は全く受けませんでした。
    下の子が控えているので、経済的に私立は厳しく、京都の公立を第一志望、他に奈良女、大阪桐蔭、平安を受け、全てで合格を頂きました。
    そもそも中学受験する気もなく、小3の時に堀川行くには?と近所の塾を訪れ、京都の公立中高一貫校を知り、目指すことにしました。それから受検日まで磐石の準備を整えたので、当然の合格と考えます。

    ではプレテストの話を書きます。
    大阪桐蔭の特待が第一志望との事ですが、来年受験ですか?プレテストは申し込まれましたか?説明会で5,000円のプレテストの価値を問いましたが、損はさせませんと意味深長な発言をされてました。
    大方、AAAの名簿を作成し候補を絞り込むのでしょう。プレテストで7割取ればAAAは堅いと思います。
    最難関校の腕試しで受験する子供に舐められないようにある程度の難易度を設定しているようですが、本試験はもう少し難易度を下げているように思われます。
    プレテストの間に保護者向け説明会がありますが、五ツ木で偏差値70有れば、何らかの特待には掛かると説明がありました。
    そこからも分かるように最難関のレベルは不要と思います。現に説明された先生曰く、天才よりコツコツ努力できる子供に来てほしいと公言されてました。

  4. 【5169834】 投稿者: 特待制度  (ID:EXTGyZIBXRc) 投稿日時:18年 11月 01日 01:13

    大谷ですが、以前学校に聞いた時は特待生は五ツ木偏差値で65ぐらいの子が多いそうです。
    ただ、他校と違いプレテストなどは参考にせず
    本番の入試 上位20名に案内してるとの事です。

  5. 【5170024】 投稿者: 特待生希望の保護者  (ID:Wm.BEBvdJK6) 投稿日時:18年 11月 01日 08:52

    お二方の貴重なレスありがとうございます。大変参考になります。今年受験生です。プレは勿論受けるつもりです。桐蔭は人気はない学校ですが、今年の進学率持ち直しました。野球の影響でテレビを通じて進学率の高さも話題になっています。今年は受験者数をかなり戻すと予想されるので、学校としても特待生をそれほど確保する必要もないかと思っています。大谷もよいと思うのですが、四條畷と1日目で重なるので、どちらかを選ばなければなりません。3年の四條畷の高校進学率は結構高いので、一貫の中だるみも心配ないかと思います。

  6. 【5170955】 投稿者: あぜん  (ID:zA.W85inm8.) 投稿日時:18年 11月 02日 00:15

    スレ主さま
    桐蔭は人気のない学校とは、通われている方、保護者が目にする可能性があるサイトで失礼ではないですか?
    しかも、そのような学校を第一志望とは?学費はとても大切な問題です。
    でも6年間特待資格が確保されるか、毎年更新、見直しか、も確認されていますか?お子さんにもスランプや紆余曲折があります。資格を失ったら、退学させますか?お母様としてあまりに幼くあさはかではないでしょうか?
    また、学校の校風、体質も含めて考えないと、本当に辛い6年になりますよ。

  7. 【5171313】 投稿者: 桐蔭  (ID:9nZKJci0wIA) 投稿日時:18年 11月 02日 11:12

    成績さがれば特待解除だと思います。6年間しっかり結果がでないとね。

    特待年ラッキーくらいのつもりで。該当はずれて授業料支払えないーとなりませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板