最終更新:

69
Comment

【5167911】私立中学特待生について

投稿者: 特待生希望の保護者   (ID:DUNUQl9Ayd6) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:55

経済的な理由で、私立中学のフルの特待生で合格できることを希望しています。第1志望は桐蔭、第2は大谷、第3は四条畷学園です。特に第1希望の桐蔭の授業料全額免除の特待生になるには日能研偏差値でどれくらいでしょうか?半額免除、授業料のみ免除含めて特待生を取られたかた、情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5214195】 投稿者: 日能研ではないですが  (ID:EmbeK1HdCRE) 投稿日時:2018年 12月 03日 21:11

    あぜん様
    様々な価値観を持った方がいてもいいのではと思います。匿名の掲示板ですから。

    レス主様
    プレテスト、お疲れ様でした。
    ご質問について、下記にて回答致します。

    1)第一志望残念だったら、子供に選ばせてたと思いますが、恐らく大阪桐蔭は選ばなかったと思います。

    2)本試験各日の合格者の上位から各特待の割合が決まっていると塾で伺いました。4日目だからとかは関係ないと思いますよ。プレテスト等は破棄したので、判定はあれど、順位までは記載されていなかったと記憶しています。トータルで7割合程度の得点だったと思います。塾の先生に聞くと、プレテストは本試験より難易度を上げ、最難関受験者の気を惹こうとしてるが、本試験の難易度を上げると合格ボーダーがえらい事になるようです。

    3)日能研のテストは受けたことがないので、個人的には感覚で五ツ木マイナス10くらいかと思います。特別会でも順位や偏差値に変動なく1桁でした。五ツ木65以下は変動が大きいのかなと思います。事実、回りは影響あったようです。

    4)初日に大阪桐蔭受ける予定が第一志望の面接開始時間が遅く、受験できませんでした。複数回受験で難易度の低い問題に当たる可能性は塾の先生の受け売りですが、ボーダーも高くなるので、子供の特性によりますね。我が子はミスが少なく、難問を飛ばす勇気を持っていました。結果的に難問が少なかっただけの話です。

  2. 【5214466】 投稿者: 特待生希望保護者  (ID:8FJPeScVIQM) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:37

    本当にご回答いただきありがとうございます。「横やり」を入れられる人の意見も一理あります。最初に書き込みをした後、余りにもプライベートことにタッチしているとは思いつつ、ご丁寧なレス本当にありがとうございます。ただ、経済的な制約がある状況では学校の選択は限られてきます。本当に参考になりました。やはり1)のご回答からも、子供さんは勉強もできるし、人間性豊かなお子さんであるうえ、大きく成長してもらいたいということから、公立を選ばれたのだと察します。多分そういう方が、学歴だけではなく人間力もあり、社会的影響力をもつ人材になられるのだと思います。五ツ木でSS76もあったら、一般の親ならば大手塾の最難関クラスに入れられ合格させたと思うのですが、それはせずに長期的展望で子供さんに教育を与えられたことは素晴らしいと思います。実は上に今年公立高校から大学受験を目指す娘もいます。内は本当に勉強以外何もできない子ですが、素直に育ってくれて国立の薬学部をを目指しています。大学に入ってから、人間性を磨いてくれたらと思うばかりです。下は中規模の塾に行っていますが、立ち位置がわからず、日能研やプレテストを受けさせました。結果を見て、受験校を最終的に固めようと思います。

  3. 【5333822】 投稿者: 特待生希望の保護者  (ID:z/G8maROz3.) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:34

    その節はプライベートことも含めて情報をいただきありがとうございました。お返事遅れましたが、簡単な報告だけさせていただきます。結果、第1希望の学校の特待生はダメでした。数学は満点に近いと手ごたえはあってみたいですが。残念です。かなり本人はショックを受けていました。今年は1.5倍から2倍近い志願者でした。人気校ではないにしろ、中高一貫だけの平均的な出口は公立では北野、天王寺に次ぎ、私立では大阪星光の次なので、実力はかなりある思います(南海や視四天王寺の方から強烈なレスがあるかもしれせんが、でも事実です)。別の塾のお子さんで確かな情報ですが、洛南、西大和併願合格の何人かの方も特待はダメでした。それ以外は受けた2校は全て特待で、1校はトップ合格でした。最終的には、関西の某国公立一貫に進学します。個人塾ではありましたが、最後の4ヶ月のSSはN66-70近くまで上げたので健闘したと思います。ただ、N70の壁は高ったです。また4月から塾探しです。色々とありがとうございました。

  4. 【5349178】 投稿者: 怖い  (ID:CHyoJVJY652) 投稿日時:2019年 03月 08日 22:21

    貧乏な上に、我が子の結果をひけらかして、凄い見栄張りなお母さん。お子さんが人生、疲弊しませんように。

  5. 【5351130】 投稿者: 日能研ではないですが  (ID:5S/SSkXq5KE) 投稿日時:2019年 03月 10日 11:28

    特待生希の保護者様

    ご報告、ありがとうございます。お子様の受験、お疲れ様でした。そして、合格おめでとうございます。

    誹謗、中傷が多いこの板で、貴方は奇特な方ですね。最初の投稿から意志を持ってお子様の受験に向き合われているのに好感を持ち、一助になればと返信致しました.

    次は長子様の大学受験ですね。悔いの残らないようお子様を信じてサポートしてあげて下さいね。

  6. 【5358633】 投稿者: 特待生希望保護者  (ID:o2P3.MxMEOY) 投稿日時:2019年 03月 14日 11:24

    色々とあたたかいお言葉ありがとうございます。多分「日能研ではないですが」さんと同一の方だと思いますが、昨年受験校の結果を別の知ららせるスレで書かれていたのを知っており、まさかその方から返信があるとは思っていませんでした。6年間特待生をキープするのは大変だと思い、国公立を最終的に選択しました。住まいが大阪の南部であることから四天王寺(医)の受験も考えましたが、通うことになっても内の子供のレベルでは授業の速さについて行くために家庭教師などが必要と判断しました。「12月の直前の説明会でも下のコースからも国公立医学部が合格しています」という学校の説明でしたが、私が収集した情報では優秀なお子さんのほとんどは塾に行っているということでした。一方、学校がしっかりと面倒を見て学力を伸ばしてくれるところもあります。各中高一貫校の学力を伸ばしてくれ環境は未知でブラックボックスでありますが、またいろいろと教えていただければ幸いです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板