最終更新:

69
Comment

【5167911】私立中学特待生について

投稿者: 特待生希望の保護者   (ID:DUNUQl9Ayd6) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:55

経済的な理由で、私立中学のフルの特待生で合格できることを希望しています。第1志望は桐蔭、第2は大谷、第3は四条畷学園です。特に第1希望の桐蔭の授業料全額免除の特待生になるには日能研偏差値でどれくらいでしょうか?半額免除、授業料のみ免除含めて特待生を取られたかた、情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5174065】 投稿者: 合う合わないが激しい学校  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 04日 13:04

    失敗例さんが仰るその「勉強少年院」ってどこなのか、とっても気になります〜。

  2. 【5174294】 投稿者: うーむ。  (ID:n0ca7HYKCUM) 投稿日時:2018年 11月 04日 16:31

    こういう、わがままな子供は受験に失敗したら親がお金を掛けてくれなかったからと逆恨みし、受験に成功しても青春が無かったと親を恨む。傍から見たら贅沢なドラ息子ってやつですね。

  3. 【5174313】 投稿者: 偏見?  (ID:JF0eM/8xtWQ) 投稿日時:2018年 11月 04日 16:46

    いろいろな意見があるんですね。
    我が子は他校のフル特待生ですが、毎日とても楽しく通っていますよ。同じ学校の他の特待生の友人も皆優秀です。年度毎に審査はありますが、それ程ハードルが高くないのプレッシャーもありません。
    こちらの掲示板を見ると偏見が多いなと感じます。特待生をもらえるだけ頑張った子供へのご褒美でもあると考えます。本人もとても喜んでいたので。
    東大に入学した東大生も塾で特待生だった人がたくさんいます。日能研でもトップクラスの子はほとんどスカラ生です。例えば渋幕でも渋々でも特待生になれば皆喜んで入学しますよね。
    お金がない人が特待生にとかという考えはどうかと思います。
    スレ主さんが特待生になられることを応援しています

  4. 【5174417】 投稿者: いやしい  (ID:CY52ZQ5WyUM) 投稿日時:2018年 11月 04日 17:51

    〉年度毎に審査はありますが、それ程ハードルが高くないのプレッシャーもありません。

    う~ん、ハードルが高くないということは、さほど優秀でなくてもとれるってことだよね。

    世の中、奨学金で苦しんでいる学生さんが増えているなか、ちょっと優秀な程度で施しを受けて喜んでいる人がいることに違和感。

    やはり私は、生活が苦しい人に譲ってあげる日本であってほしいと思います。

  5. 【5174467】 投稿者: ハンドルネーム忘れた  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 04日 18:30

    「それほどハードルが高くない」と偏見?さんが仰っているのは、
    「偏見?さんのお子さんが優秀だから さほど苦労しなくても 特待生資格を取り続けられてる」
    っていう意味じゃないのかなぁ。
    つまり、偏見?さんのご謙遜。

    偏見?さんのお子さんの学校がどこかは存じませんが、
    最難関の学校には、そもそも特待生の制度がありませんよね?

    ですから、それだけ楽々と特待生資格が取れるという事は、
    最難関に受かる力を持ちながら
    特待生制度がある学校にわざわざ進学されたのではないか?と読みました。

    もしそうであったなら、
    最難関の力が無い普通の子が6年間特待生の資格を維持するのは難しいのかもしれませんね。

    そうでなくて、
    本当に特待生資格が楽に取れるような学校の事仰ってたのなら、
    読み間違えです。ゴメンなさい。

  6. 【5174498】 投稿者: ハンドルネーム忘れた  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 04日 18:53

    現に、
    「灘に合格した印(合格証)を持参したら、もれなく6年間授業料タダをお約束」
    という募集要項 見たことありますもの。

    どこの学校だったっけなぁ?
    これまた興味が無かったので忘れました。笑

    偏見?さんのお子さんの学校は 「毎年審査がある」と書いてありましたから、
    私が募集要項を見た学校とは別の学校ですね、きっと。

  7. 【5174608】 投稿者: 偏見?  (ID:SIFzOrit03k) 投稿日時:2018年 11月 04日 20:20

    物凄く失礼ですね。
    我が家は普通の会社員なので決して日々の生活に困るわけではありませんが裕福でもありません。私立に行かせるとかなり生活はきつくなるので、全額免除はとても助かっています。能力がある子に私立のしっかりとした教育を受けさせることができるとてもいい制度だと思っています。
    審査はそれほどハードルは高くないですけれど、子供は特待生であるという立場と勉強が好きなので常に最上位をキープして頑張っていますよ。
    関西の学校は分かりませんが、関東の私立には特待生入試を行っている学校が数多くあります。
    特待生=生活に困窮している子供のための制度 という意識を持っている人に疑問を持ちましたので返信しましたが、これで最後にします。

  8. 【5174645】 投稿者: ハンドルネーム忘れた  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 04日 20:55

    偏見?さんのお子さんの学校は、関東の学校だったのですね。
    特待生入試で入られて、毎年の審査に通って最上位を保ってらっしゃるのですから、
    とても頑張っているお子さんなのですね。

    「楽に特待生資格を取れている」とお書きだったのは、やはり偏見?さんのご謙遜。
    きっと最難関も突破できる優秀なお子さんなのでしょう。


    特待生 = 生活に困窮している生徒のための制度 ではありません。
    ウチの子も、駿台のスカラシップをいただいて、
    入塾金タダ、一科目授業料免除、模試全部タダ にしていただきました。
    一科目授業料免除でしたが 授業には行かず、テキストだけいただきました。
    模試全てタダだったのは、助かりました。(東大模試などの冠模試もタダ)
    模試成績が良かったので、あちらから声をかけていただきましたよ。

    生活に困窮している生徒のための制度は どちらかというと奨学金ですが、
    高校だったら 所得により私立の授業料は免除という制度が既にありますから、
    特待生制度 = 生活困窮者のための制度 というのは、いやしいさんの思い違いだと思います。


    それにしても、スレ主さんが求めてらっしゃる大阪桐蔭の特待生認定の必要偏差値の情報が来ませんね。
    なかなか取れない制度なのでしょうかね?

    大阪桐蔭は、別名「勉強少年院」と言われるほど 勉強に熱心な学校ですから、
    ここで6年間特待生資格を取り続けるのは 並大抵ではないのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板