最終更新:

69
Comment

【5167911】私立中学特待生について

投稿者: 特待生希望の保護者   (ID:DUNUQl9Ayd6) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:55

経済的な理由で、私立中学のフルの特待生で合格できることを希望しています。第1志望は桐蔭、第2は大谷、第3は四条畷学園です。特に第1希望の桐蔭の授業料全額免除の特待生になるには日能研偏差値でどれくらいでしょうか?半額免除、授業料のみ免除含めて特待生を取られたかた、情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5187865】 投稿者: 今でもやってますよ  (ID:sELy1Dw.nX.) 投稿日時:2018年 11月 14日 09:29

    東大誘導については、西大和知人Aから聞きました。
    Aさん宅はお父様が医師なので誘導はなかったと。でも医師家庭でなく、できる子は、学部はどこでもいいから東大受けよう‼と煽られるとおっしゃってましたよ。

    A息子さんは現役では残念でした。1浪して日本海側の国医へ行かれました。

    西大和知人Bさんは、サラリーマン家庭でいらして、夏にお会いした時はお母様が目をキラキラさせながら東大理2、東大理2とおっしゃってました。(教育学部や農学部系ですよね)今追い込み中のはずです。
    同じ西大和でも、塾に行ってる子達との差がだんだん開いてきたので、高校の途中で鉄緑に入会されたそうです。

  2. 【5187874】 投稿者: 学部関係なく、京大を受けさせる  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 14日 09:36

    直接ご説明いただき、ありがとうございます。
    継ぐべき家業(医院)の無い子は誘導されやすいのですね。

    「あくまでも自分はこの道に行きたいから、東大(京大)は受けません」
    と突っ張れる、強い意志を持つ子はいいけど、
    誘導に乗りやすい子も そりゃあ中にはいるでしょう。

    それにしても、西大和から鉄緑は遠いですね〜。
    そりゃあ大変だ〜。

  3. 【5188369】 投稿者: 知人の話?  (ID:EnAv5CeW.Zs) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:34

    東大理2は 薬・生物・化・農・林・水産が主な分野であって、教育学の要素は僅かです。投稿者さんの認識違いです。
    投稿の根拠は「知り合いが言ってました。」のみですか?学園とは接点の無い方ですよね。妄想的・一元的いいかげんな投稿は避けて下さい。

    西大和学園2018度卒現役東大進学者は
    理1:7名
    理2:3名
    文1:7名
    文2:5名
    文3:4名 です。

    難易度は 理3>理1>理2 //// 文1>文2>文3 (文学部・教育学部)とされています。
    上記の結果のように、東大ならは何学部でも良いのでとにかく東大合格を勝ち取ってください、は間違いです。

    東大合格者数で開成・灘を上回ることは困難ですが、例えば京大シフトならば生徒数分母が大きい分、東大+京大+国公医科合格者数では上回り日本一になる可能性があるのに、あえて「目指せ東大」。
    生徒の希望を学園が曲げる進路指導などありません。

    ただし東大志望のカリキュラムが設定されていて、中心に置かれているのは事実です。納得いただけますかね。

  4. 【5188386】 投稿者: 今でもやってますよ  (ID:IpW4Aa3lWqs) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:53

    納得もなにも。

    私は単に、知人Aさんと知人Bさん(共に西大和保護者さん)から聞いたことを、そのまま書いただけです。

  5. 【5188399】 投稿者: 今でもやってますよ  (ID:IpW4Aa3lWqs) 投稿日時:2018年 11月 14日 16:14

    Aさんは下の子同士が同級生(某私学)であるママ友、Bさんは元職場の同僚なのですが、妄想的だのいいかげんだのと決めつけられるなんて心外です。

  6. 【5188431】 投稿者: 知人の話2  (ID:eAGBIa6Olao) 投稿日時:2018年 11月 14日 16:49

    「学部はどこでもいいから東大を受けろ、と言われるそうです。」←立派な、典型的な妄想ですよ。

    学部選択は非常に重要で、担任・進路指導の先生方と十分に話し合いますので「東大ならばどこでもいい」などありえません。

    学園・生徒の東大志向は間違いありません。東大対応の為に、文系志望者もしばらくは理系並の数学を学びます。また東大には「進振り」のシステムがあります。知人の方も「学部はどこでもいい」と拡大解釈されているのでしょうね。

  7. 【5212499】 投稿者: 特待生保護者の希望の保護者  (ID:8FJPeScVIQM) 投稿日時:2018年 12月 02日 17:22

    「日能研ではないですが」さんにお聞きしたいことがあります。土曜日桐蔭プレテストは受けに行きました。5000円にもかかわらず、1200名以上の方が受けていました。予想通り、桐蔭人気が回復していることを実感しました。色々言われている学校ですが、中入の進学率だけでとれば、大阪では北野、天王寺、星光の次ではないかというような気がします。さて、「日能研ではないですが」さんは 1)失礼ながらもし京都の一貫がダメでしたら、桐蔭は選ばれたと思いますか? 2)4回目の国数入試を一番で合格されたということですが、これはすごいと思います。4回目は学校も特待生を既に出し切っている上、「まさかの最難関落ち」が来ている可能性が高いでしょうから。差支えなければプレテストの順位を教えていただければ教えていただけないでしょうか?3)五木のテスト平均SS76と言われていましたが、大手の日能や能開とは15ぐらいの大きな差があるものでしょうか?4)桐蔭のテストを何回か受けた方がよいというアドバイスでしょうが、娘さんは4回目しかうけられていないのすよね?多くの質問申し訳ございません。よろしくお願いします。

  8. 【5212985】 投稿者: あぜん  (ID:JABloP4QwvQ) 投稿日時:2018年 12月 02日 22:56

    スレ主様
    「日能研ではないですが」さんに対する執拗なご質問、そんな、個人確定されかねないナーバスな事や、順位まで、この場で聞こうとされるのが、理解できません。
    そもそも、長々と皆さんから、特待が維持されるか、否か、も含め、お子さんの立場にたったアドバイスをたくさん貰われていますが、何も響かれてないようですね。必死なのかもしれませんが、感謝より先に自分の疑問ばかりをぶつけられて、しかも少し横柄な感じすらして、私だけでしょうか?とても不快です。大体プレで何割、とかAAAなら、とか、以前の書き込みで判断すべきじゃないですか?
    桐蔭に至っても、結局気にされているのは大学の進学率だけ。色々言われている学校、なんて、前回注意を受けているのにわざわざ、また書き込む。その無神経さで、お子様がつぶされるのではないでしょうか?
    どんな学校でも通われているお子さんがいます。その保護者の方から意見を頂くわけです。配慮もできないのでしょうか?
    桐蔭は野球で今年は名を馳せましたが、吹奏楽も素晴らしいですね。一筋縄ではいかないであろう厳しい指導に耐えて生徒がついていく、その指導力が素晴らしいのだろうと、常々感心しています。そのあたりを評価され、特待でなくなった時に自費でなんとか学費を工面する覚悟を持たれるのが先ではないのですか?特待になれるか否か、そんなに甘い物ではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板