最終更新:

51
Comment

【5174840】大教大池田中の受験2019

投稿者: スレ主   (ID:2zGnufpXtfI) 投稿日時:18年 11月 04日 22:59

情報交換のスレがないので立ち上げました。
いろいろと情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5174849】 投稿者: 併願校  (ID:2zGnufpXtfI) 投稿日時:18年 11月 04日 23:04

    まずはスレ主からですいません。

    池附は入試日程が後ろの方にあり、滑り止め校を先に受験する必要があります。
    上手く受けないと滑り止め校に入学金を2校入金しないといけなくなることも。
    池附の学費の安さは大変魅力的ですが、滑り止めの入学金もバカになりません。
    そこで受験終了された方々で、どの様な併願パターンを取られたのかお教えいただけると嬉しいです。
    池附が第1志望で無かった方もよろしくお願いします。

  2. 【5175948】 投稿者: かなり前ですが  (ID:wmT3LRc8PI2) 投稿日時:18年 11月 05日 20:45

    今年一浪して京大に入った息子ですが、中学受験で池附を受験した時の併願校は六甲と桐蔭でした。
    桐蔭合格、まさかの六甲落ち、池附合格でした。
    塾では桐蔭、六甲ともずっと安全圏だったので、不合格に親は動揺しました。
    でも息子は平気で、第一志望の池附に合格すればいいんだからと言っていました。

    池附合格後、附高に連絡進学で上がる時は結構ギリギリの成績でしたが、大学受験では現役時は前期、京大不合格、後期で神大に合格。
    本人が神大に行きたくないと浪人。
    一浪後、京大合格です。

  3. 【5176224】 投稿者: ??  (ID:LFBItBGdFBA) 投稿日時:18年 11月 05日 23:36

    下に中学受験を控えた弟さんや妹さんがいらっしゃるのではないですか?

  4. 【5176234】 投稿者: 迷うと思う  (ID:hoBkvQNCqMw) 投稿日時:18年 11月 05日 23:45

    日程上、併願校を決めるのが難しいのは分かります。塾は大手ですか?また、今もう6年生でしょうか?
    6年生より前なら早く決めるのもどうかという気もいたします。

    我が家は、入塾当初は国立か同(又は少し下)偏差値帯のSコースのようなものがあればそれが希望でしたが、大手塾に通っているうちに成績が上がり、本人の希望もあって、いわゆる最難関級(?)の男子校(甲陽又は星光、西大和、東大寺、洛南)レベルのコースに通っていました(どれかは勘弁してください)。
    ですから、最後の方は非常に迷いました。いろいろな価値観のご家庭があるかと思いますが、上位男子校の良い面も当然ありますが、我が家はやはり共学の方がよいのではないかという考えがあり、また、情報集めの結果、国立ならではの教育というものも良い面がありましたので(もちろんその反面もあります)。

    また、そうなってくると、国立としての特色を前面に出している神戸大附属(ちょうど我が家の関係上引っ越しもありえたので、)も魅力的に感じました。

    結局は、滑り止めとして、上記のうちの学校に合格を頂き、日程の関係上また専願でもあるため結果的に池附を第1希望として受検し合格を頂き入学しました。入ってみると、最難関合格を得られるレベルの人もちらほら入学されているので、「やはり偏差値的に随分上位の学校を滑り止めにする人も我が家だけでなくいるんだな」という感想です。
    (ちなみに併願校(スレ主)さんがおっしゃるように、私学への入学金は少々高い保険料となりました…。)

    今色々分るのですが、神戸大附属が表立って宣伝している企画的なことは池附でも結構やっています。池附は外部に向けて非常にアピール(情報公開)不足だなという印象ですね。もっと情報発信しても良いと思うのですが。

    最後に念のため、国立は、最終的な出口として、学校全体としての大学合格実績を期待するところではないと思います。大学入試も変わりますしその他の動向もあり、本当に国立大附属は大学入試実績については先々のことは分からないといえるでしょう。

  5. 【5176309】 投稿者: スレ主  (ID:RbtGKWTHTz2) 投稿日時:18年 11月 06日 03:01

    ご丁寧にありがとうございます。
    現在小6です。今年から大手塾に通っています。
    最難関を目指すコースにいるのですが、周囲に池附を第1志望にしている方がおられず、塾の先生がたも最難関を勧められるので、池附志望者向けの情報が少なく困っているのです。

  6. 【5176310】 投稿者: 池附から公立高校  (ID:RbtGKWTHTz2) 投稿日時:18年 11月 06日 03:11

    質問に情報不足があり失礼しました。
    大阪の東部に住んでいます。
    合格する前からその先を語るのも変なのですが、中学は池附に通わせ、高校から北野等の公立高校に行ければと考えています。
    以前は内申書の関係で難しかったそうなのですが、今は内申書が絶対評価になり受けやすくなったと聞きましたので。
    神戸大学附属中学ってあるのですか。
    非常に魅力に感じます。
    でも大阪東部からは通学圏外なのでしょうね。

  7. 【5176429】 投稿者: 確認  (ID:5HL8a9VoPEM) 投稿日時:18年 11月 06日 08:12

    神大附属の出願は兵庫県下在住に限定されます。

    それより、大阪東部地域は池附の出願資格がありませんので早急に確認をおすすめします。

    ※大阪東部 枚方、交野、寝屋川、四條畷、大東、東大阪、八尾

あわせてチェックしたい関連掲示板