最終更新:

51
Comment

【5174840】大教大池田中の受験2019

投稿者: スレ主   (ID:2zGnufpXtfI) 投稿日時:18年 11月 04日 22:59

情報交換のスレがないので立ち上げました。
いろいろと情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5177844】 投稿者: 最難関私立でも  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:18年 11月 07日 07:45

    大学進学指導に余り熱心でないのは、最難関と呼ばれる私立も同じ。

    高3の大学受験直前の三者面談でも、
    「何処を受けますか?」
    「ココを受けます」
    「そうですか。分かりました」
    で終わり。所要時間5分。

    「詳しい話は塾・予備校で」は、日本の常識です。笑

  2. 【5177977】 投稿者: 高校は公立なら  (ID:vUURYVdWtM.) 投稿日時:18年 11月 07日 09:39

    スレ主さんは、大学受験指導に不安があると言うことですが
    高校から灘が理想と考えられているようですが、灘も非常に自由な学校なので、そこは放任だと思うんですが……

    最初洛南か洛星を考えた、という事で校風はあまり考えていなかった、ということなんでしょうか?それとも、ぼかしてこう書かれたのでしょうか?正反対の学校だと思います。

    校風は非常に大事ですよ。
    うちの子は管理型の学校は絶対向かないと、公立小の様子を見て判断しましたので、自由な校風である神女と池附のみを志望したのです。

    駆け込み受験に近いですし、あまり考えがまとまっておられない印象です。だから第二志望が決まらないのでは?

    それと、今はまだ小学生なので親の言うことを素直に聞くと思いますが、中学生になるとだんだん自立心が芽生え、親より友達の意見の影響が大きくなり、自分で判断していくようになります。
    親がステップアップのため高校受験させたいと思っても、お子さんが中学生になってもそう考えるかはわかりませんよ。

  3. 【5178068】 投稿者: 一人終了  (ID:sQPLpEgipyw) 投稿日時:18年 11月 07日 10:39

    私は、難関(中堅?)校出身、京大卒です。
    当時は、池附生はかなり多かったように思います。
    (洛南、洛星が競って100人超えの時代)
    洛南はスパルタで有名で、友人は「あんな受験監獄に二度と戻りたくない」
    と言ってましたが、現在は共学になった影響なのか
    スパルタではなく、緩い管理型になりました。
    (保護者としての感想)
    池附は、他もそうですが、ずいぶん京大合格者数が減ってますね。

    ですので、スレ主さんんが、洛南か洛星かを迷われるのもあり得るように思います。(うちからは洛星は遠すぎるので対象外でしたが。)
    地域的に、第二志望候補としては、高槻、清風理Ⅲあたりでしょうか。

  4. 【5178931】 投稿者: 高校から別の所に行くなら  (ID:hoBkvQNCqMw) 投稿日時:18年 11月 07日 22:34

    なぜ池附にこだわるのでしょうか?
    東部とのことなので、どこ沿線に住んでいらっしゃるのか分かりませんが、附天でもいいような気がしますが?
    実技もペーパーベースなので短期間で準備できますよ。

  5. 【5178960】 投稿者: スレ主  (ID:RbtGKWTHTz2) 投稿日時:18年 11月 07日 22:49

    皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
    併願先や池附の代替校等を挙げていただき大変助かります。
    ご提案頂いた各校について、私もよく知っている学校もあれば、はっきりとは知らなかった学校もある状況です。
    各校に対する私の思いもあるのですが、折角ご提案して頂いた学校を批評するのも失礼なので、原則としてコメントは差し控えたいと思います。
    また学校以外に学校の選ぶポイントも頂戴していますが、同様にコメントを控えます。

    ただ、現在のところ私の考えの中心は、視野が狭いとご批判を頂くかもしれないですが、子供の京大合格です。
    そのために子供の成績を睨みながら最高の環境を用意してやりたいと考えています。

  6. 【5178971】 投稿者: 附天  (ID:xFzfo3MRKXk) 投稿日時:18年 11月 07日 22:56

    6年中高一貫だから、高校でステップアップを望むスレ主さんには合わないのでは?

    京大合格への最短ルートは関西男子最難関7校のどれかにに合格することだと思います。

    国立はどこでも基本的に自主を重んじるので、自ら勉強するような子でないと落ちこぼれていくと思います。

  7. 【5178980】 投稿者: あれれ削除がいっぱい。  (ID:2zGnufpXtfI) 投稿日時:18年 11月 07日 23:00

    スレ主に対する悪口は削除されていないのに、その他の人への悪口は大量に削除されている。
    この投稿も削除してもらって結構なので、公平な削除申請をしましょう。

  8. 【5178982】 投稿者: 続き  (ID:xFzfo3MRKXk) 投稿日時:18年 11月 07日 23:02

    途中で送信してしまったので続きですが、

    国立は高学歴(難関大学合格)を目指すための学校ではありません。
    そのためのカリキュラムも一切組まれていません。

    池附から高校受験するとしても、灘高、星光に合格するとは限りませんし、それなら私立中高一貫の方が良くないですか?
    カリキュラムもあるし、面倒見の良い私立もあると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板