最終更新:

75
Comment

【5174840】大教大池田中の受験2019

投稿者: スレ主   (ID:2zGnufpXtfI) 投稿日時:2018年 11月 04日 22:59

情報交換のスレがないので立ち上げました。
いろいろと情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178960】 投稿者: スレ主  (ID:RbtGKWTHTz2) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:49

    皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
    併願先や池附の代替校等を挙げていただき大変助かります。
    ご提案頂いた各校について、私もよく知っている学校もあれば、はっきりとは知らなかった学校もある状況です。
    各校に対する私の思いもあるのですが、折角ご提案して頂いた学校を批評するのも失礼なので、原則としてコメントは差し控えたいと思います。
    また学校以外に学校の選ぶポイントも頂戴していますが、同様にコメントを控えます。

    ただ、現在のところ私の考えの中心は、視野が狭いとご批判を頂くかもしれないですが、子供の京大合格です。
    そのために子供の成績を睨みながら最高の環境を用意してやりたいと考えています。

  2. 【5178971】 投稿者: 附天  (ID:xFzfo3MRKXk) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:56

    6年中高一貫だから、高校でステップアップを望むスレ主さんには合わないのでは?

    京大合格への最短ルートは関西男子最難関7校のどれかにに合格することだと思います。

    国立はどこでも基本的に自主を重んじるので、自ら勉強するような子でないと落ちこぼれていくと思います。

  3. 【5178982】 投稿者: 続き  (ID:xFzfo3MRKXk) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:02

    途中で送信してしまったので続きですが、

    国立は高学歴(難関大学合格)を目指すための学校ではありません。
    そのためのカリキュラムも一切組まれていません。

    池附から高校受験するとしても、灘高、星光に合格するとは限りませんし、それなら私立中高一貫の方が良くないですか?
    カリキュラムもあるし、面倒見の良い私立もあると思うのですが。

  4. 【5179012】 投稿者: むずかしい  (ID:yQNoSVpd.gs) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:31

    >できれば洛南か洛星を受験させたかったのですが、次第に暗雲が立ち込めてきて現在は池附に行けたらと考えています。


    R4だと洛星前期より池附のほうが上なのですが…
    洛星を早々に諦める成績で池附を狙えますか?国立のほうが、読めないし受かりにくいですよ。

    なお、高校受験は確実にブレーキになると思われます。

  5. 【5179200】 投稿者: 大学合格が第1の目的なら。  (ID:ZcAUZI.Fl3g) 投稿日時:2018年 11月 08日 07:34

    学校生活よりも志望大学合格に比重を置いているならば、他の方も同様なことを仰っているように、池附に入るのは不利に働くと思います。いくつも前のレスに書いたように、国立ならではの様々な試み(企画・行事その他における調査的なもの、自主的に企画計画を練って実行する事柄、発表の機会の量)を大方の生徒が熱心に取り組むので、大学受験にも高校受験にとっても非効率だと言って嘆くことになるでしょうね。こういった様々な試みを嫌う方もおられますが、これらを望んでいる方が満足する学校なのです。

    要するに、多少の語弊を恐れずに言うならば、塾的な勉強をとにかく第一にさせたいというよりは、今後の人生においてなんらかのプラスになる経験をも学校生活の中で身に付けて欲しいという人に向いているかと思います。(もちろん、通塾率も高いですし、通常の学科的な勉強も皆さん熱心です。定期試験・実力テストはレベルの高い競争になります。)

    志望大合格実現に最適な方法は、面倒見の良い私学(中高一貫)に入る、又は放任型の私学で鉄緑や研伸の勉強を非常にしっかりこなすか等というのが一番でしょう。なにしろ高校受験は大学受験準備にとって大変不利な障壁です。

    なお、国立だで費用を抑えて塾・予備校につぎ込みたいと思ってしまうこともあるでしょうが、上述のことなどからトータルで見て安物買いの銭失いの結果になる可能性も低くないかと思います。

  6. 【5179207】 投稿者: ところで  (ID:ZcAUZI.Fl3g) 投稿日時:2018年 11月 08日 07:44

    スレ主さんは、様々ご意見をもらっていらっしゃるのにコメントを控えるということですが、私個人としては、スレ主さんの塾は情報量が少ないと見受けられますので、コメントをさらにしてその返答をもらうことで、様々な受験に対する認識の不適当な点を修正される方が有益かと思いますがどうでしょう。
    ちょっと厳しめの言い方になりましたが、書き込みを読む限りお子様がどう誘導されてしまうのかが心配になってしまいました(余計な心配差し出がましくてすみません)。

  7. 【5179369】 投稿者: かなり前ですが  (ID:mjmMDIcbnzA) 投稿日時:2018年 11月 08日 09:34

    スレ主様は息子の友達が池附から附高に上がれず灘校を受験して合格したというのを良いように解釈しすぎだと思います。
    そのお友達は中学受験で六甲に合格をいただいていましたがそれを辞退して池附に入学されたお子様ですので、もともとの学力はかなり高かったと思います。
    六甲の偏差値はR4で確認していただければわかると思います。

    池附から北野高校や灘校に進学する生徒は実際にいますがかなり少数です。
    行ける実力があっても附高に上がる生徒もいます。

    どなたかも書いておられましたが、中高6年間過ごすには校風があってないと辛いと思います。
    池附で生徒たちがやっている企画や行事、プレゼン、ディベートなど大学進学実績に直結するものではありませんし、教育実習生が来ている期間も国立は長いです。

    池附で様々なことをこなしながら、部活もやって塾にも行って、高校受験もとなると、スレ主さまのお子様は大変だと思います。

    また、5教科の学力不足で附高に上がれなかった場合、進学する高校は当時は雲雀が多かったです。
    今は公立2番手高を選ぶご家庭もあると聞きました。
    失礼ですが、池附に合格されても必ずしも上に上がれるわけではありません。

    どの学校で中高6年間を過ごすかということはお子様にとって、学力以外の面でもとても重要なことになると思いますので、しっかり検討された方が良いと思います。

  8. 【5179610】 投稿者: 結論  (ID:ShnEhlwkDtM) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:34

    公立中学に進学して、高校受験で私学はまず東大寺。東大寺OKなら灘受験。東大寺NGなら押さえ私学。東大寺OK・灘アウトで、北野受験。東大寺OK・押さえ私学OKで、北野。東大寺NG・押さえ私学OKで茨木。どう? 合理的では。

    スレ主さん、中途半端(=高校受験前提の池附進学)は危険きわまりないですよ。

    六年一貫 or 高校受験、まずはどっちかを選択して、腰を据えて取り組むべし。
    高校受験念頭にあるのなら、公立中学進学が最善。わけあって、公立中学進学不可なら、中高一貫私学が理に適う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す