最終更新:

51
Comment

【5174840】大教大池田中の受験2019

投稿者: スレ主   (ID:2zGnufpXtfI) 投稿日時:18年 11月 04日 22:59

情報交換のスレがないので立ち上げました。
いろいろと情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5179012】 投稿者: むずかしい  (ID:yQNoSVpd.gs) 投稿日時:18年 11月 07日 23:31

    >できれば洛南か洛星を受験させたかったのですが、次第に暗雲が立ち込めてきて現在は池附に行けたらと考えています。


    R4だと洛星前期より池附のほうが上なのですが…
    洛星を早々に諦める成績で池附を狙えますか?国立のほうが、読めないし受かりにくいですよ。

    なお、高校受験は確実にブレーキになると思われます。

  2. 【5179200】 投稿者: 大学合格が第1の目的なら。  (ID:ZcAUZI.Fl3g) 投稿日時:18年 11月 08日 07:34

    学校生活よりも志望大学合格に比重を置いているならば、他の方も同様なことを仰っているように、池附に入るのは不利に働くと思います。いくつも前のレスに書いたように、国立ならではの様々な試み(企画・行事その他における調査的なもの、自主的に企画計画を練って実行する事柄、発表の機会の量)を大方の生徒が熱心に取り組むので、大学受験にも高校受験にとっても非効率だと言って嘆くことになるでしょうね。こういった様々な試みを嫌う方もおられますが、これらを望んでいる方が満足する学校なのです。

    要するに、多少の語弊を恐れずに言うならば、塾的な勉強をとにかく第一にさせたいというよりは、今後の人生においてなんらかのプラスになる経験をも学校生活の中で身に付けて欲しいという人に向いているかと思います。(もちろん、通塾率も高いですし、通常の学科的な勉強も皆さん熱心です。定期試験・実力テストはレベルの高い競争になります。)

    志望大合格実現に最適な方法は、面倒見の良い私学(中高一貫)に入る、又は放任型の私学で鉄緑や研伸の勉強を非常にしっかりこなすか等というのが一番でしょう。なにしろ高校受験は大学受験準備にとって大変不利な障壁です。

    なお、国立だで費用を抑えて塾・予備校につぎ込みたいと思ってしまうこともあるでしょうが、上述のことなどからトータルで見て安物買いの銭失いの結果になる可能性も低くないかと思います。

  3. 【5179207】 投稿者: ところで  (ID:ZcAUZI.Fl3g) 投稿日時:18年 11月 08日 07:44

    スレ主さんは、様々ご意見をもらっていらっしゃるのにコメントを控えるということですが、私個人としては、スレ主さんの塾は情報量が少ないと見受けられますので、コメントをさらにしてその返答をもらうことで、様々な受験に対する認識の不適当な点を修正される方が有益かと思いますがどうでしょう。
    ちょっと厳しめの言い方になりましたが、書き込みを読む限りお子様がどう誘導されてしまうのかが心配になってしまいました(余計な心配差し出がましくてすみません)。

  4. 【5179369】 投稿者: かなり前ですが  (ID:mjmMDIcbnzA) 投稿日時:18年 11月 08日 09:34

    スレ主様は息子の友達が池附から附高に上がれず灘校を受験して合格したというのを良いように解釈しすぎだと思います。
    そのお友達は中学受験で六甲に合格をいただいていましたがそれを辞退して池附に入学されたお子様ですので、もともとの学力はかなり高かったと思います。
    六甲の偏差値はR4で確認していただければわかると思います。

    池附から北野高校や灘校に進学する生徒は実際にいますがかなり少数です。
    行ける実力があっても附高に上がる生徒もいます。

    どなたかも書いておられましたが、中高6年間過ごすには校風があってないと辛いと思います。
    池附で生徒たちがやっている企画や行事、プレゼン、ディベートなど大学進学実績に直結するものではありませんし、教育実習生が来ている期間も国立は長いです。

    池附で様々なことをこなしながら、部活もやって塾にも行って、高校受験もとなると、スレ主さまのお子様は大変だと思います。

    また、5教科の学力不足で附高に上がれなかった場合、進学する高校は当時は雲雀が多かったです。
    今は公立2番手高を選ぶご家庭もあると聞きました。
    失礼ですが、池附に合格されても必ずしも上に上がれるわけではありません。

    どの学校で中高6年間を過ごすかということはお子様にとって、学力以外の面でもとても重要なことになると思いますので、しっかり検討された方が良いと思います。

  5. 【5179610】 投稿者: 結論  (ID:ShnEhlwkDtM) 投稿日時:18年 11月 08日 12:34

    公立中学に進学して、高校受験で私学はまず東大寺。東大寺OKなら灘受験。東大寺NGなら押さえ私学。東大寺OK・灘アウトで、北野受験。東大寺OK・押さえ私学OKで、北野。東大寺NG・押さえ私学OKで茨木。どう? 合理的では。

    スレ主さん、中途半端(=高校受験前提の池附進学)は危険きわまりないですよ。

    六年一貫 or 高校受験、まずはどっちかを選択して、腰を据えて取り組むべし。
    高校受験念頭にあるのなら、公立中学進学が最善。わけあって、公立中学進学不可なら、中高一貫私学が理に適う。

  6. 【5180017】 投稿者: 厳しい  (ID:xFzfo3MRKXk) 投稿日時:18年 11月 08日 18:12

    >R4だと洛星前期より池附のほうが上なのですが…
    洛星を早々に諦める成績で池附を狙えますか?

    今の成績では池附は厳しいでしょうね。

  7. 【5180122】 投稿者: 通りがかりのものですが  (ID:0G3YRbyfBhA) 投稿日時:18年 11月 08日 19:10

    ネットで確認できる過年度の資料ではありますが、進駸堂やそのた一部の模試、出所がはっきりしない偏差値一覧のサイトでは、洛星のほうが池附よりも偏差値が高く書かれているものもあります。
    どれが正しいのかよくわかりませんが、R4だけで判断するのは早計でしょう。
    まあ、この件に限らず、塾ごとに若干学校の偏差値序列が異なることは散見されることですが・・・。

  8. 【5180259】 投稿者: 偏差値  (ID:xvda68R.WuY) 投稿日時:18年 11月 08日 21:09

    同じ日能研の偏差値でも、R4、R3、R2でそれぞれ学校間の序列は違ってたりします。
    基準が違うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板