最終更新:

65
Comment

【5178182】夙川中学について

投稿者: 受験生の母   (ID:XJE4OLWT/Vc) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:55

来年本番です。
併願校で、
①甲南(大学は国公立目指してほしい…でも男の子は楽な方へと流れる。もし仲良くなったお友達が最初から甲南大に行くつもりなら、息子も甲南大か…。それなら、啓明で関学に進学した方が良いな…)
②啓明(受験も目的が国公立大への道筋をつける為だからちょっと違うな…)
③滝川(トップコースは厳しい。それなら、わが子は埋もれてしまうな…人数多いしな…)
とぐるぐると悩んでいた時に知ったのが夙川中です。
塾の講師にもすすめられました。説明会にも参加し、須磨学園のカリキュラムで進む事、大学付きではない事等から、惹かれる面があります。
元々須磨学園を目指していましたが、偏差値が足りず、他の学校を第一志望に変えた経緯があるのでなおさらです。
しかし1期生、元は夙川学院……ある程度の偏差値の子をとるとはおっしゃっていましたが、”誰でも入れる学校”とか、低く世間は思っているのでしょうか?世間体を気にしてはいけませんが、、
どのように2019年組の保護者の方は感じておられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5178215】 投稿者: 本命は  (ID:fsUHc16tHO2) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:19

    どこですか?

    甲南フロントランナーは圏内ですか?

    世間体、私も気にしてはいけないとは思いますが、でも、、正直気になります。啓明ですら、未だに昔のイメージが抜けません。良い学校ということは分かっていますが…
    ましてや一期生ですよね。
    私だったら、滝川にするかな。語学のカリキュラムも充実してそうだし、大学がないので、勉強頑張れそう。(滝川も昔色々ありましたね。イメージ悪い方もいらっしゃるのかな。)
    国公立志望なら啓明はナシですね。

    本命受かれば良いですね。

  2. 【5178232】 投稿者: 受験生の母  (ID:XJE4OLWT/Vc) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:32

    やはり気になりますよね…
    一期生だから力を入れてみて頂けるのは安心なのかな…
    志望校は”男子校”としか言えませんが、現在の受験勉強でも親があれこれ手を加えてやってきていますので、面倒見の良い学校でないと安心できません…。
    現在の夙川学院の通学されている生徒も当然新校舎にいると思いますが、人数がものすごく少ないと聞いているものの、生徒層で雰囲気も変わるだろうから、色々心配ですね。第一志望がダメでもここなら行かせても良い!!と納得できる学校が見当たりません…

  3. 【5178283】 投稿者: 人数  (ID:A0Q1GoOkwj2) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:10

    夙川は中学の人数は少ないが、現在高校から入る生徒が結構いるはず。高校の扱いはどうなるのかな。

  4. 【5178598】 投稿者: 神戸学院  (ID:O5ERtrRbkO6) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:45

    は、どうですか?
    夙川よりは、、と思いますがどうでしょう?
    夏の私学フェアに行ったとき、神戸学院の個別ブースは、順番待ちの親子であふれていました。
    人気なのかな?
    うちは、話聞いてないので分かりませんが。。

  5. 【5179712】 投稿者: 受験ママ  (ID:XJE4OLWT/Vc) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:49

    神戸学院のプレテストに先日行きました。目指していませんが、入試雰囲気に慣れるために、、、正直、私は説明会最中にスクリーン画面をパシャパシャとスマホで前方左右どこにいる方も撮影されているのに引きました…。今まで滝二、須磨学園、淳心、甲南、滝川、六甲と色んな学校を見てきましたが、あのような光景は一度も見た事が無かった…それに手元の資料に書いてあるのに…
    まぁそれは撮影禁止なんで書いてないし別に良いけど。。
    3年の2月から受験体制に入っているのもかかわらず、仮に神戸学院が進学先になったら悲しすぎる。とは思いました。
    入試問題も簡単だし、わざわざ受験塾に行かなくても、今から勉強しても間に合う程度のレベルかなと。算数も特珠算は出さない。とおっしゃっていました。
    でも、どこの私学でもそれぞれ魅力はあると思うので、子供が6年間かけて伸びる事ができればいいと思います。

  6. 【5179793】 投稿者: なぜ  (ID:5UW95H2O48c) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:01

    神戸学院の話になるのかな?
    夙川でいきましょう

  7. 【5179897】 投稿者: ここまできたら  (ID:Ve/uoJamnu.) 投稿日時:2018年 11月 08日 16:37

    校名変更したらいいのに。
    夙川っていうから前のイメージのままなんだし。
    須磨学園湊川とか?なんでもいいから須磨学園をアピールした方がいいと思うけど。

    私ならこんな先行きわからない学校に我が子を預ける気にはならないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す