最終更新:

65
Comment

【5178182】夙川中学について

投稿者: 受験生の母   (ID:XJE4OLWT/Vc) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:55

来年本番です。
併願校で、
①甲南(大学は国公立目指してほしい…でも男の子は楽な方へと流れる。もし仲良くなったお友達が最初から甲南大に行くつもりなら、息子も甲南大か…。それなら、啓明で関学に進学した方が良いな…)
②啓明(受験も目的が国公立大への道筋をつける為だからちょっと違うな…)
③滝川(トップコースは厳しい。それなら、わが子は埋もれてしまうな…人数多いしな…)
とぐるぐると悩んでいた時に知ったのが夙川中です。
塾の講師にもすすめられました。説明会にも参加し、須磨学園のカリキュラムで進む事、大学付きではない事等から、惹かれる面があります。
元々須磨学園を目指していましたが、偏差値が足りず、他の学校を第一志望に変えた経緯があるのでなおさらです。
しかし1期生、元は夙川学院……ある程度の偏差値の子をとるとはおっしゃっていましたが、”誰でも入れる学校”とか、低く世間は思っているのでしょうか?世間体を気にしてはいけませんが、、
どのように2019年組の保護者の方は感じておられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5194533】 投稿者: 悩む母  (ID:XJE4OLWT/Vc) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:24

    プレテスト受けましたが、説明会で保護者の多さに驚きました。志願者が多いのでしょうか…「夙川に来たい子を受け入れます」という理事長の言葉を全員入学受け入れますと捉えたのは私だけでしょうか。1期生となると、学校側も試行錯誤…そして志願者を増やし受験料で儲けも必要でしょうから、”誰でも入れる”というような感じにしているのでしょうか。
    しかしながら、須磨学園に届かなかった子、そして須磨学園を目指しているけど少し厳しくて志望校を夙川に変えた子、いま低偏差値を彷徨い、どこの学校なら入れるだろうみたいなお子さんは、受験塾に通塾しながら必死に勉強していると思います。けれでも”公立嫌。夙川なら入れるみたいよ~”と入ってくる子がいた場合、今まで受験勉強にかけてきた労力が違うので一緒にしてほしくないと思ってしまいます。

  2. 【5195604】 投稿者: それならば  (ID:Ho8sIUOnC6s) 投稿日時:2018年 11月 20日 00:30

    そのような方々と一緒になりたくない!とおっしゃるなら、もっと上の学校に入学できるよう頑張るしかないです。

  3. 【5196577】 投稿者: プレテスト受けました。  (ID:SY1gz6LKxuM) 投稿日時:2018年 11月 20日 19:11

    おそらくほとんどのお子さんは須磨学園が第一志望だと思います。塾の先生から、須磨学園受験生は必ず受けるように言われました。本番と同じ会場で、雰囲気に慣れて、少しでも本番で緊張しないですむようにとのことです。子供が須磨学特訓受けてる子だらけだった!って言ってました。実際に夙川を本命にしてる人は2割くらいかなと思います。

  4. 【5197145】 投稿者: 悩む  (ID:XJE4OLWT/Vc) 投稿日時:2018年 11月 21日 09:35

    確かに。須磨学園志望者は、絶対に須磨学園でプレ受けているはず。同じ日程で滝川があったけど…本番と同じ会場を選ぶに決まっている。
    結構注目されていると聞くけど、1期生はまだ落ち着かないかな…
    でもしっかり伸ばしてくれるのなら、こちらの学校を志望した方が良いのかもしれない。もともとは須磨学園を志望していたものの、全く手が届かず断念したので…同じように、須磨学園に届かないけど須磨学園のカリキュラムに惹かれる方は志願されるかな…。それとも夙川のイメージで避けるかな…。個人次第ですね。

  5. 【5198050】 投稿者: うーん  (ID:4DcTiYsqSV.) 投稿日時:2018年 11月 21日 23:42

    なんとなくスレ主さんイメージも気にしてますよね。
    だとすれば夙川とか須磨学園とか啓明とか、30年後は知りませんよ、けど今はやめといたほうがいいんちゃいます?まだまだ昔のイメージのまんまですから。

  6. 【5198203】 投稿者: 建学の精神  (ID:lQRo7Bu9Qsw) 投稿日時:2018年 11月 22日 08:01

    夙川学院はキリスト教の学校だと思うのですが、これからはそれもなくなるのでしょうか。
    残るのは名前だけで別の学校が出来ると考えると、今までのイメージでは測れませんね。
    ただ建学の精神はどうでもいいのかと…私立に通わせるのはただ単に大学進学へのステップではないと考えていますので残念です。

  7. 【5211613】 投稿者: 髪切った?  (ID:9Dq7ucsFq7I) 投稿日時:2018年 12月 01日 22:49

    夙川って名前残したのは卒業生のためとか言うけど、他の地方出身の親に向けたブランド戦略もあるのかな。
    「夙川学院」はあれだけど「夙川」自体はなんか良いイメージある地名ですから。
    学院が付くのと付かないので意外に印象変わる。
    昔を知らない人ならわりとすぐ騙せそう。

  8. 【5283372】 投稿者: 須磨の残念組です  (ID:D/UuR.MrMgY) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:06

    夙川、急遽、当日出願の3回目でした。

    合格後、進学先として、行かせるには、親は、かなりの決断力がいりました。(私は、全く視野に入れていませんでした。)
    3回目は、須磨学園並みになると挑んで行ったが、あまりに試験内容が、易しかったため。…。

    ただ、カリキュラム、wスクール不要。
    (2クラスにわかれそうな口ぶりだったこと。)
    キリスト教の全廃。
    一期生だから、力を入れる。
    名前を残すのは、卒業生の為。

    一番大事なことは、後は、本人が、流されず、まず、3年先に(須磨学園高校の入試レベルを確実に越えているか。親は、他校への転校も視野に入れて)望ませます。

    本人が須磨学園を第一志望として強く望んでいた為、併願先は、どうしても、行きたがりませんでした。

    最後に、決め手になったのは、須磨学園、一期生(2012年)大学進学先でした。
    必ず、須磨越えさせてみせます。

    うちは、まだ、落ちたことが抜けきらないままです。本人も…。

    みなさん、がんばりましょう

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す