最終更新:

6
Comment

【5183376】冬休みの合宿

投稿者: 白うさぎ   (ID:MTcfzHUohBQ) 投稿日時:18年 11月 11日 09:04

6年生、大手塾ではなく、個人塾でN55前後の中学を目指しています。

冬休みになったら、1泊2日の合宿があるそうです。
こんな時期に合宿に行くと、風邪を引いたり疲れが溜まったりしないか心配です。

他の塾の事は分からないので教えていただきたいのですが、6年の冬休みに合宿というのは、よくある事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5183417】 投稿者: 何処で?  (ID:OmGAoucHfqU) 投稿日時:18年 11月 11日 09:35

    冬休みに缶詰めにする、というのは聞きますが泊まりですか?

    場所が遠方ではなかったら、夜迎えに行って、また朝送っていくのが安心ですかね?相談したら(アレルギーがある、器官が弱い、眠りが浅いとか理由付けて)対応して下さると思います。

    併願校の入試が1月上旬からならば、慎重にされた方がいいと思います。
    確かに泊りだと体調が心配ですね。

  2. 【5183467】 投稿者: 白うさぎ  (ID:MTcfzHUohBQ) 投稿日時:18年 11月 11日 10:15

    塾で缶詰めにされる分には全く構わないのですが、泊まりとなると生活のリズムも乱れるし、良い事ないと思うんですよね。
    ご指摘の通り、併願校の入試が1月上旬から始まるので、私は乗り気ではありません。子供は行く気でいますが。

    場所は宿泊施設で、一般の人もいるような所です。距離的には30km程離れた場所になります。送迎しようと思えば出来ますが、そこまでする意味があるのか…迷っています。

  3. 【5183739】 投稿者: 何処で?  (ID:ooPZTe88BcQ) 投稿日時:18年 11月 11日 13:27

    三十キロは遠いですね。
    簡単に送迎といっても、ちょっと考えますね。

    他の生徒さんは皆さん参加されるのでしょうか?

    毎年の恒例行事ならば、成果があるからするのかも知れません。
    大手は人数としても宿泊管理は出来ませんから、小規模だからなせる技だろうと思います。

    一泊でも寝食を共にし、やる気を向上させる。
    また、気分転換をさせる。

    その目的でしょうし、目に見えてこの一泊で偏差値が上がるとは考えにくいですが、精神面で成果があるからこういった目的を持って宿泊合宿するんでしょうね。

    お子様行く気持ち満々なら、まずリスクを話されて、参加の割合も確認後に判断されては?

    加湿出来るマスクを必ずする、うがいと手洗い、予防接種は必ず済ませておくなど配慮すれば、一泊なら何とかなる範囲かも。
    もしこの合宿でやる気が増せば儲けものですし。

    何にしても他人には判断出来ません。

    合宿内容と、子供のやる気と、帰宅して何日後に併願入試があるのか、その辺りで私なら判断しますかね。

  4. 【5184654】 投稿者: 山嵐  (ID:IXJcTYh32I.) 投稿日時:18年 11月 12日 04:16

    うちも大手でなく個人塾に最後までお世話になりましたが、冬の合宿はなかったです。夏にはありましたが。
    個人塾とは言っても色々な偏差値のお子さんがいらっしゃると思うので、もしかしたら1月初めの方にある岡山や高知などの中学の遠征を見越してなのかも知れませんね。
    塾の先生にその意図を聞かれてみては如何でしょうか?
    もし強制でないなら、その時に考えられては?
    私ならば行かせないかも知れません。
    塾と家の往復でも、インフルや風邪に罹る場合は勿論ありますが、合宿に行ったことによって体調不良になった場合は、やはり意味合いは違うと思うんです。
    その判断も難しい場合はありますが、リスクは最小限に留めたいと、私ならば考えてしまうと思います。

    今からの時期は塾との関係も大切だと思いますので、不安に思うことは聞いてみられるべきだと思いますよ。

  5. 【5186893】 投稿者: 白うさぎ  (ID:74Na.quW2/.) 投稿日時:18年 11月 13日 15:56

    合宿に行く意味がよく分からなかったのですが、精神面というところが大きそうですね。

    合宿に行く事のメリット、デメリットをよく考えて、子供と相談します。
    ありがとうございました。

  6. 【5186911】 投稿者: 白うさぎ  (ID:74Na.quW2/.) 投稿日時:18年 11月 13日 16:13

    そうですね。まだ時間もあるので、一度塾に確認してみたいと思います。

    この時期、体調管理が大切だと思うので、後悔しないようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板