最終更新:

19
Comment

【5189434】武庫川女子中について

投稿者: まいん   (ID:BfN4gffH9FY) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:33

武庫川女子中について教えてください。

①娘は大学理系学部(薬・看護)を目指しておりますが、CSコースでないと推薦はいただけないのでしょうか?
仮にCGコースの場合で大学の理系学部を志望したら、やはりCSコースの生徒を優先されるので不利になりますか?

②CSとCGは、生徒の雰囲気は違うのでしょうか?
指導される先生の違いもありますか?

③部活動が盛んなイメージがありますが、帰宅部だと大学推薦に影響するのでしょうか?

④自己推薦のCSを希望したら、どれくらいの偏差値と評定が必要でしょうか?


志望校の1つで考えております。
出来れば在校生の方や、保護者様のご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5194397】 投稿者: できるところをお答えします。  (ID:65qRoShdA5w) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:41

    できるだけお答えします。

    ①不利だとおもいます。薬学、管理栄養は基本CSコース所属しか推薦を貰えません。高校進級時にCG→CSへ上がることも可能(数人程度ですが)なので、CGで入った場合はそのルートを取るしかないと思います。また、保険を掛けた外部受験に関しても上位の15%と言っていますが、実質、CSでの上位15%です。
    ②先生に違いはありませんが、数学/理科の学習するスピードが違います。定期テストもCGとCSは一部内容が違います。また、共通で行う”学力推移模試"の上位はCSコースの子です。
    ③CSコースに居ると、運動系(マーチングバンドとかも)に所属するのは非常に難しいです。部活も週2が限界だと思います。
    ④五ツ木駸々堂模試(芦研模試含む)の6年次最低2回、平均偏差値54以上が必要です。英検は3級から加味されるようです。運動系の評価はCSコースでは期待しない方が良いと思います。※大体このくらいの偏差値を持っている子は甲女Sアドを受けるのではないでしょうか。
    もちろん、自己推薦の申請を出して断られたとしても、一般受験を受け、合格することは十分に可能なので、まずは出して見るのもありかもしれません。

  2. 【5194451】 投稿者: すみません、訂正です。。。  (ID:65qRoShdA5w) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:12

    ①は不利なのですが、CSしかもらえない、のは間違いです。ただ、CSから優先されます。また、進級時/高校進学時にCG→CS、CS→CG(これは部活優先or個人の事情or学力の問題等)に動く子も居ます。
    ③は、帰宅部であっても問題ありません(CSコースは学力に影響すするくらいだったら帰宅部にしなさい、という感じ)
    ④評定はあまり関係が無いかとおもいます。見るのは生活態度くらい。そもそもひどい評定だと模試の偏差取れないし。

  3. 【5198027】 投稿者: まいん  (ID:ubl8lXpE4jE) 投稿日時:2018年 11月 21日 23:19

    ありがとうございます!
    大変分かりやすく、とても貴重な情報となりました。

  4. 【6230434】 投稿者: 第一志望  (ID:9rcwJ4wz5SE) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:26

    娘が武庫川第一志望です。
    少しでも合格の可能性を高めたいということで
    全日程受験を考えていますが、自己推薦入試の
    場合、模試の偏差値が40ぐらいだとそれだけで
    アウトという感じなのでしょうか。他の方が50
    以上必要と書かれているので気になりました。

    一応、英検5級、漢検、数検は学年相当の級を取得、
    学級委員は経験あり、ボランティア経験あり(楽器演奏)
    コンクール出場(楽器)、絵画展佳作ぐらいの地味ですが
    書くことはいくつかあるかなという感じです。

    ご存知の方がいらっしゃったらぜひよろしくお願いいたします。

  5. 【6230983】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:lAayjSv/pwY) 投稿日時:2021年 02月 24日 23:12

    C Sですら、人数は募集人数の三分のニ位しかいませんし、全入に近いので偏差値はそんなに心配なさらなくても大丈夫かと。
    自己推薦はリレーに選ばれたなど些細なことでもアピールしましょう。

    頑張ってください。

  6. 【6231416】 投稿者: 個別相談  (ID:X/n0k9bDwnQ) 投稿日時:2021年 02月 25日 10:00

    個別相談で聞いてみてください。専願なら利用するべきです。審査に通れば一回受験です。
    塾の模試より、芦研模試や五木駸々堂模試は、高偏差値になります。

    最近は、英語利用で入られる方もいらっしゃいます。

    入るのは簡単になってきたけど(それでも、模試か入試か受けないと入れないので勉強すべき)、入ると公立よりかなりしっかりと宿題も出されるし、定期テスト前は学習会、年一回は、英検漢検は全員受けることになっています。
    習う事は進学校と変わらないです。教科書は同じですから。進度がゆるやか。自主的に勉強できる子なら、大丈夫。入って鍛えられる学校だと思います。「高校は勉強厳しくなるよ」と、中1から先生に言われてるので、その辺でギアチェンジするのかなと。

    コロナ禍で近くの武庫女を選ぶ人もいたようです。
    賢い層もいます。

    そして、パンフレットのイメージより楽しそう。
    校舎の改装がされて徐々に綺麗になってきてます。
    コロナ禍でも、動画、iPad利用で進みました。
    オンライン英会話やクラス内で英語の発表。英語苦手意識の塊だった娘の変化に、武庫女が合ってたと感じてます。

    受験勉強、頑張ってください。

  7. 【6238158】 投稿者: 第一志望  (ID:DcGJeotH9sk) 投稿日時:2021年 03月 01日 16:27

    貴重な情報ありがとうございます!

  8. 【6238160】 投稿者: 第一志望  (ID:DcGJeotH9sk) 投稿日時:2021年 03月 01日 16:30

    内部のお話が聞けてとても参考になります。
    厳しい戦いが続いていますが、諦めずに頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す