最終更新:

107
Comment

【5192843】高槻中学と六甲学院と三田学園

投稿者: 悩める母   (ID:dTNsGJXYpkU) 投稿日時:2018年 11月 17日 23:30

初めて書き込みます。
現在小5の息子がいます。
息子は、塾のない日はほぼすべて学校の校庭で友だちとサッカーや外遊びで汗だくで帰ってくる、、、
典型的な『男の子』です。

現在大手進学塾に通っています。きっかけは息子が中学は受験したいと言ったからです。
志望校は付属大学のないいわば進学校の中高一貫校です。
大学は国公立にいってくれれば。と思っております。

今年の春に行われた合同中学説明会で、高槻中学の理科室の充実さにひかれ息子は高槻にいきたいと言い出しました。
そして、この間、説明会でキャンバスなども見せてもらいあまりにもの豪華さに息子は魅了されました。

しかし、親の私には少しひっかかるものがありました。
それは、説明会の前の日に塾の特訓講座の説明が高槻中学で行われたのですが、中学からの説明で教頭先生が
『以前の高槻と思わないでください。高槻は変わります!高槻の方針が嫌なひとは受けないでください。入学したからには高槻の方針に従ってもらいます。』というような若干高圧的な説明を受けました。

親の第六感で『生徒の個々の個性がつぶされるのでは?』と思いました。

我が家の地域は三田学園に進むかたも多く、私はひそかに息子には三田学園の校風のほうがあうのでは?と思っています。
しかしながら、塾的には今の段階で三田学園を志望校にするのはもったいない、といわれてしまいました。今は上を目指したほうがよい、とのことでした。

そこで、我が家からは高槻よりも近い六甲学院(塾では高槻と同じ位置づけ)も興味があります。
なぜなら、六甲学院はわたしの実家からも近く、昔から実直な校風は知っているからです。

いまこの三校で悩んでいますが、それぞれ良さもあれば窮屈さを感じるところもあると思います。できれば2018年に入学された方の保護者様の率直な意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【5192907】 投稿者: うーむ  (ID:l45LbcApUpE) 投稿日時:2018年 11月 18日 00:45

上の話しを聞く限り、高槻より六甲を選ぶ方が幸せな学校生活を送れる気がしますね。

2. 【5192964】 投稿者: 教育機関と個性  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 11月 18日 03:20

高槻の先生の言いたいことは私、わかります。学校は教育機関であり企業ではありません。生徒は学生でありお客さんではありません。例えばこう考えてみてはどうでしょうか?もし、東大の総長が同じような場面で同じことを言ったとすると、多くの人は「さすが東大だ」と思うのではないでしょうか?
    だから教育方針に共感できないなら堂々と受験しなければ良いのではないでしょうか。

もうひとつ。個性を伸ばすとは自由勝手にさせておくというものではなく、型にはめてこそその威力が発揮されるものではないでしょうか?長い人生のうちたかが六年間です。しかも全寮制でもなければ、夏休みや土日休日、放課後すらあるのです真の個性を殺すには拘束時間が短かすぎるのではないでしょうか。

それはそうとして、今回のことについていえば六甲こそ独特な教育理念と指導で有名な学校ですよ。裸便所掃除とか裸ランニングとか。

そもそも受験する子供は学校が広い、きれいとか施設でしか判断できないものです、小学生ですから。親が学校をソフト面でよく理解して、ここがいいと判断したなら思うようにしたらいいのです。それが親の責任です。
    自信をもって子供に良いと思える選択をすればいいですよ。

3. 【5193082】 投稿者: 説明会だけでは分からない  (ID:vXPN.amFzIA) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:54

同じくこの三校で悩み受験し、本人の希望で今年六甲学院に進学した息子がおります。
    校風の噂があったので正直大変心配しました。

噂では分からなかったことをお伝えします。
    上裸のランニング は一学期の体育祭までと、二学期にまた始まりましたが、厳寒期はないとのことです。

上裸のトイレ掃除 月に一回20分程度。

トイレ以外の掃除当番は週に三回から四回。

食堂は入学から一学期の間のみ利用できませんが、土曜日と試験期間は利用できます。
    これは、六甲学院独特の指導員のシステムにあります。
    二学期からは毎日利用できます。

買い食いは違反ですが、昼食を登校時に買うことはもちろん許されています。

そして、一番意外だったのは学校がとても寛容であり、時代に合わせて対応している点です。
    厳しいと感じるのは、頭髪検査の耳にかかる部分のみです。

息子本人が、他の学校に進んだ友人と学校の話しをする度に
    「六甲でよかったー!って思う」と常々申しております。

面倒見が良いとはどういうことなのか、という概念が入学してから180度変わりました。
    学校説明会、見学とHPだけでは見抜けない、分からないことがあるのだと痛感しております。

4. 【5193095】 投稿者: まだ5年生  (ID:oPbRlLQdLqs) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:03

なので、ゆっくりご検討されてはいかがでしょうか?
    この時期6年生の保護者は出願先の最終検討の時期ですので、惑わせるような投稿は遠慮ください。
    出願時期が終わった後で現6年生の保護者の判断も含めて、お尋ねされるともっと情報がもらえて良いですよ。

5. 【5193114】 投稿者: 2017年入学ですが  (ID:N8uh.F8RSJg) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:17

高槻中に通う中2の子がおります。
    説明会では厳しいことを言われていたので、覚悟して入学したのですが。
    思ったより緩く、拍子抜け。
    長期休暇の宿題は多いですが、普段は宿題がないことも。
    校則を破ったり、提出物を出さなかったり、赤点を取ったらお説教されると思いますが。
    それ以外は自由ですよ。
    クラブ活動も週5日あるクラブもありますしね。
    学校のルールは守ってねとの趣旨だと解釈しています。

説明会では、宣伝の為か女子生徒の話が多いようですが。
    現場の先生は男子生徒に好意的です。
    「男子と女子の差が縮まりつつあります!」など、保護者会で嬉しそうに話されてます。
    六甲の保護者の方もおっしゃっているように、説明会のみでは分かりません。
    オープンキャンパスで在校生と話されてみては?

6. 【5193366】 投稿者: クラブ活動  (ID:qKIKAoAM5RI) 投稿日時:2018年 11月 18日 12:40

高槻中学はクラブへの入部に人数制限があり希望申込みからの抽選だと言っていました。
    友人の子どもは落選が続き4回目で当初希望のクラブとは違うところへ決まりました。
    サッカー部は中学生では入れないようです。(高校から?)

運動が大好きなご子息のようですので、運動部への入部を考えていらっしゃるのであれば学校に聞いてみられたらどうかと思います。
    来年度に向けて学校も対応を考えていらっしゃるかもしれませんが。

7. 【5193418】 投稿者: おかしい  (ID:N1DLaOVZ3ws) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:16

塾のこの発言、間違ってますね。
    ---
    塾的には今の段階で三田学園を志望校にするのはもったいない、といわれてしまいました。
    ---

息子さんの能力、人間性を伸ばせる学校を選ぶべきで、偏差値に余裕があっても何ももったいないことはないでしょう。
    三田学園もトップ層は東大京大国医ですし、偏差値に余裕をもって三田学園に入っても学年トップの成績をとるのは難しいでしょうね。

スレ主さんとしては三田学園が息子さんに合っていると思っていのならそれがよいのでは。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す