最終更新:

79
Comment

【5192843】高槻中学と六甲学院と三田学園

投稿者: 悩める母   (ID:dTNsGJXYpkU) 投稿日時:18年 11月 17日 23:30

初めて書き込みます。
現在小5の息子がいます。
息子は、塾のない日はほぼすべて学校の校庭で友だちとサッカーや外遊びで汗だくで帰ってくる、、、
典型的な『男の子』です。

現在大手進学塾に通っています。きっかけは息子が中学は受験したいと言ったからです。
志望校は付属大学のないいわば進学校の中高一貫校です。
大学は国公立にいってくれれば。と思っております。

今年の春に行われた合同中学説明会で、高槻中学の理科室の充実さにひかれ息子は高槻にいきたいと言い出しました。
そして、この間、説明会でキャンバスなども見せてもらいあまりにもの豪華さに息子は魅了されました。

しかし、親の私には少しひっかかるものがありました。
それは、説明会の前の日に塾の特訓講座の説明が高槻中学で行われたのですが、中学からの説明で教頭先生が
『以前の高槻と思わないでください。高槻は変わります!高槻の方針が嫌なひとは受けないでください。入学したからには高槻の方針に従ってもらいます。』というような若干高圧的な説明を受けました。

親の第六感で『生徒の個々の個性がつぶされるのでは?』と思いました。


我が家の地域は三田学園に進むかたも多く、私はひそかに息子には三田学園の校風のほうがあうのでは?と思っています。
しかしながら、塾的には今の段階で三田学園を志望校にするのはもったいない、といわれてしまいました。今は上を目指したほうがよい、とのことでした。

そこで、我が家からは高槻よりも近い六甲学院(塾では高槻と同じ位置づけ)も興味があります。
なぜなら、六甲学院はわたしの実家からも近く、昔から実直な校風は知っているからです。


いまこの三校で悩んでいますが、それぞれ良さもあれば窮屈さを感じるところもあると思います。できれば2018年に入学された方の保護者様の率直な意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5217420】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:XrFSfH4KmK6) 投稿日時:18年 12月 06日 06:39

    私もそう思います。行きたくもない他校を批判する場合他校の実名を挙げず、A校、B校とかに普通は書きますよね。入りたくない学校なんであれば普通は。六甲は別として高槻の事を個性がつぶされるとまで書いているあたり、アンチ高槻の方の立てたスレなんじゃないのでしょうか?それとも釣り?

  2. 【5217495】 投稿者: 医学部いくなら三田じゃねえ  (ID:XrFSfH4KmK6) 投稿日時:18年 12月 06日 08:23

    三田学園で医学部特に国医レベルは今年を見ても浪人入れ2人現役山梨大1名。これはある程度の2番手レベルの公立高校でも過去をみてもいってます。国立医学部現役合格はたったの1名、国公立医学部浪人合わせ3名なんて医学部実績ありの部類にはいるのでしょうか?

  3. 【5217510】 投稿者: 三田じゃ医学部は無理では?  (ID:XrFSfH4KmK6) 投稿日時:18年 12月 06日 08:31

    私立大医学部で2人国公立医学部合格浪人いれ合わせてやっと5人。

  4. 【5217517】 投稿者: 連  (ID:XrFSfH4KmK6) 投稿日時:18年 12月 06日 08:39

    いかりに任せた連投劇でした。しかし本当の事なんで。(以上)

  5. 【5217870】 投稿者: 好きなんですけど  (ID:oT18rTyq1/6) 投稿日時:18年 12月 06日 12:47

    びっくり。
    私がお礼を投稿してから、他の方の投稿もなくなり、このスレの流れを断ってしまったかなーと気にしていたら、動きがあったようなので読んでみたら…

    「スレ主ですよね?」は、流行っているのですか?
    明らかに私は違います(^_^;)
    この投稿も、さらに悪い方向へ利用されるのかも知れませんが、
    こういうのは止めたほうがいいですよ。

  6. 【5217875】 投稿者: 好きなんですけど  (ID:oT18rTyq1/6) 投稿日時:18年 12月 06日 12:50

    再び「好きなんですけど」本人です。
    先ほどの投稿と前回とIDが違いますね。
    IDって、特定できないものなんですね。

  7. 【5217886】 投稿者: 老婆心  (ID:QmGMEMY3j0A) 投稿日時:18年 12月 06日 12:56

    あまり気にしない方がいいです。
    IDは固定のものから自由自在に変わるものまで様々です。
    pcや携帯を使っての自作自演も可能です。
    書いた本人が誰だかわからないのにスレ主だと決めつけ悪意に満ちた流れにする者もいます。
    掲示板の書き込みは鵜呑みにせず、頑張ってください。

  8. 【5218442】 投稿者: ハッピーエンド  (ID:K9BwMSp2Mjg) 投稿日時:18年 12月 06日 22:33

    三田学園に通っています。
    我が家は昨年の今頃、三田、六甲、高槻…辺りで第一志望に絞るのに、本人、父、母、それはそれは本当に迷いに迷いました。
    大手中学受験専門塾に通っておりました。成績が9月以降~間際まで、親が思っている以上に急激に伸びてきてA日程なら、六甲、高槻も十分に狙える位置におりました。
    塾で中学受験のヒエラルキーを学びすぎた我が子は六甲に行く気持ちが高まってました。

    ただ、六甲、高槻の学校説明会に参加した際、学校側からの話しに私自身は世間の人気に反比例して、全く魅力を感じなかったのが親として正直な感想でした。一方、併願に考えていた三田学園の説明会に軽い気持ちで行った時は、文武両道を掲げる三田学園は予想外になぜだかとても魅力的に感じました。
    偏差値だけで選んだら、違っていたのかもしれませんが、親として自分の子どもにあっているのは三田なのでは?と、ギリギリになって思うようになりました。
    三田に入って感じることは、Sコースですが、上には上がいますし、クラブ活動も忙しい中、両立して頑張る生徒さんが男女ともにたくさんいらっしゃいます。三田学園のSコースは、甘く見ない方がよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板