最終更新:

101
Comment

【5192843】高槻中学と六甲学院と三田学園

投稿者: 悩める母   (ID:dTNsGJXYpkU) 投稿日時:2018年 11月 17日 23:30

初めて書き込みます。
現在小5の息子がいます。
息子は、塾のない日はほぼすべて学校の校庭で友だちとサッカーや外遊びで汗だくで帰ってくる、、、
典型的な『男の子』です。

現在大手進学塾に通っています。きっかけは息子が中学は受験したいと言ったからです。
志望校は付属大学のないいわば進学校の中高一貫校です。
大学は国公立にいってくれれば。と思っております。

今年の春に行われた合同中学説明会で、高槻中学の理科室の充実さにひかれ息子は高槻にいきたいと言い出しました。
そして、この間、説明会でキャンバスなども見せてもらいあまりにもの豪華さに息子は魅了されました。

しかし、親の私には少しひっかかるものがありました。
それは、説明会の前の日に塾の特訓講座の説明が高槻中学で行われたのですが、中学からの説明で教頭先生が
『以前の高槻と思わないでください。高槻は変わります!高槻の方針が嫌なひとは受けないでください。入学したからには高槻の方針に従ってもらいます。』というような若干高圧的な説明を受けました。

親の第六感で『生徒の個々の個性がつぶされるのでは?』と思いました。


我が家の地域は三田学園に進むかたも多く、私はひそかに息子には三田学園の校風のほうがあうのでは?と思っています。
しかしながら、塾的には今の段階で三田学園を志望校にするのはもったいない、といわれてしまいました。今は上を目指したほうがよい、とのことでした。

そこで、我が家からは高槻よりも近い六甲学院(塾では高槻と同じ位置づけ)も興味があります。
なぜなら、六甲学院はわたしの実家からも近く、昔から実直な校風は知っているからです。


いまこの三校で悩んでいますが、それぞれ良さもあれば窮屈さを感じるところもあると思います。できれば2018年に入学された方の保護者様の率直な意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5227926】 投稿者: 三田学園志望者  (ID:bjgE/Q7R1sI) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:26

    >東大京大は学園がいく子とは必須
    たった数人しかおらず、(多分特待生違う?)それで三田学園の看板背負ってるんだね。笑える。特待生制度なくなれば、魅力ないし(制服は昭和初期ってデザインだし、教育方針も古くだざい感じがする、三田の田舎で場所も遠いしわざわざ行こうって気がしない。ボリュームゾーンは関学じゃない_?
    国公立でも偏差値的に50代の大学なら今の三田学園からだったら上位層なら行けるでしょ。
    〉最難関第1志望で三田学園が第2志望なんてありえないね。多分甲陽合格後蹴ったといいたいのだろうが、そんな話学校でも塾でも同期の最難関校生でもきいたことない。最難関受験は記念受験だろう。少なくとも浜学園、希、馬渕、日能研ではないところだろう。周りの目ってものがあるし、作り話なんじゃない?

  2. 【5227949】 投稿者: 追記  (ID:bjgE/Q7R1sI) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:38

    三田学園位のところから東大京大、国公立大学医学部ひっくるめても現役は一桁代いくら教育方針が賛同できるからって、普通誰しも振り向きもしないよ。やはり三田学園上げの書き込みしているの三田学園陣営の方でしょう。

  3. 【5230849】 投稿者: 十人十色  (ID:1zbEylIMjw2) 投稿日時:2018年 12月 17日 00:54

    十人十色。偏差値だけでは計れない、色々な事情で選択し、それぞれに通わせておられることと思います。
    一流の国公立大学へ合格のための6年間と考えるご家庭なら、正直、三田学園は選択されないでしょう。
    逆にそのおおらかな校風に惹かれ、6年間の中で進路を探り、多少余裕を持って受験、入学されるお子さんもSコースにいらっしゃると聞きます。そういう意味でも、多少周りの景色も眺めながら、寄り添ってもらえる学校なのではないでしょうか。
    散々書かれる、親御さん、学生さんのお気持ちを想像するに余りあります。

  4. 【5249708】 投稿者: そうでしょうか  (ID:ODtTwoF2th6) 投稿日時:2019年 01月 03日 22:58

    三田学園、一流の国公立大学への進学も一定数ありますよね。
    ただそれが三田学園へ進学してその中の数名なのか、他の学校に進学してその中に大勢居るのかの差なのではと思います
    私の経験から言うと、子供の性格次第だと思います。
    うちの子は、基礎からコツコツと学ばせたかったので三田学園が良かったのではないかと思っています。

  5. 【5533975】 投稿者: 高圧的なら  (ID:j05LoGrJjBA) 投稿日時:2019年 08月 09日 09:30

    >『以前の高槻と思わないでください。高槻は変わります!高槻の方針が嫌なひとは受けないでください。入学したからには高槻の方針に従ってもらいます。』というような若干高圧的な説明を受けました。

    親の第六感で『生徒の個々の個性がつぶされるのでは?』と思いました。



    ここがひっかかるなら六甲はもっと高圧的ですよ。
    退学者が突出して多いという共通点がありますが・・・・

  6. 【5534425】 投稿者: 三田学園の最近の実績  (ID:EZBnaao5X2o) 投稿日時:2019年 08月 09日 16:46

    三田を六甲高槻と並べることに違和感があります。
    ランクが相当違いますよ。
    三田学園って同偏差値帯の金蘭、関倉、雲雀丘に大学合格実績で差がかなりあります

  7. 【5539202】 投稿者: レベルが  (ID:uZHpfKo2rD6) 投稿日時:2019年 08月 15日 08:38

    高槻は、女子が上が男子の東大寺の上位、洛南男子よりは上、レベルがかなり入ってきてますから、男子だけの偏差値学で考えると後々が大変ですよ。

  8. 【5539595】 投稿者: 高槻  (ID:kDvCCULAlSY) 投稿日時:2019年 08月 15日 16:44

    高槻は校長かわって勉強学校になったにも関わらず、実績はかなり悲惨。女子が入って入学偏差値上がっても大して変わらないかも。入学偏差値と出口実績は比例するとは限らないから3,4年後を楽しみにしているわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板