最終更新:

101
Comment

【5192843】高槻中学と六甲学院と三田学園

投稿者: 悩める母   (ID:dTNsGJXYpkU) 投稿日時:2018年 11月 17日 23:30

初めて書き込みます。
現在小5の息子がいます。
息子は、塾のない日はほぼすべて学校の校庭で友だちとサッカーや外遊びで汗だくで帰ってくる、、、
典型的な『男の子』です。

現在大手進学塾に通っています。きっかけは息子が中学は受験したいと言ったからです。
志望校は付属大学のないいわば進学校の中高一貫校です。
大学は国公立にいってくれれば。と思っております。

今年の春に行われた合同中学説明会で、高槻中学の理科室の充実さにひかれ息子は高槻にいきたいと言い出しました。
そして、この間、説明会でキャンバスなども見せてもらいあまりにもの豪華さに息子は魅了されました。

しかし、親の私には少しひっかかるものがありました。
それは、説明会の前の日に塾の特訓講座の説明が高槻中学で行われたのですが、中学からの説明で教頭先生が
『以前の高槻と思わないでください。高槻は変わります!高槻の方針が嫌なひとは受けないでください。入学したからには高槻の方針に従ってもらいます。』というような若干高圧的な説明を受けました。

親の第六感で『生徒の個々の個性がつぶされるのでは?』と思いました。


我が家の地域は三田学園に進むかたも多く、私はひそかに息子には三田学園の校風のほうがあうのでは?と思っています。
しかしながら、塾的には今の段階で三田学園を志望校にするのはもったいない、といわれてしまいました。今は上を目指したほうがよい、とのことでした。

そこで、我が家からは高槻よりも近い六甲学院(塾では高槻と同じ位置づけ)も興味があります。
なぜなら、六甲学院はわたしの実家からも近く、昔から実直な校風は知っているからです。


いまこの三校で悩んでいますが、それぞれ良さもあれば窮屈さを感じるところもあると思います。できれば2018年に入学された方の保護者様の率直な意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5539631】 投稿者: それはいいすぎですよ  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 08月 15日 17:23

    東大寺、洛南などの入試問題と、高槻の入試問題では
    難易度がまるで違います

    実際に、子供が過去問やってるから、わかります

    女子は、確かに優秀ですが、あのレベルの問題を
    落とさず取れているこが受かる。(めちゃ難しい問題は落としても受かる)
    が、東大寺の問題を解けるかというと、それはまた別問題。

    男子と同じ入試問題を受ける以上、あれ以上の難問を出すわけにはいかない。

  2. 【5539723】 投稿者: 騙されてる  (ID:eo2mHVrlUHk) 投稿日時:2019年 08月 15日 19:06

    完全中高一貫の金蘭千里を比較するならともかく。

    関西大倉と雲雀丘の大学進学実績が良いのは、高校からの入学者がとても多く(関西大倉は高校になると生徒数4倍、雲雀丘は生徒数3倍弱)、特に北野文理などのトップ公立高校の併願定番校として近隣にある公立中学の進路指導部が積極的に推してるからですよ。
    高校第一志望残念→大学受験リベンジ組が燃えに燃えて高校3年間頑張って結果を出しているだけで、併設中学(雲雀丘の場合は併設小学校も)から入っておけば、高校入学組と同レベルに引き上げてくれるわけではありませんよ?

    このへんのトリックをわかってなくて、出口だけ見て中学受験や小学校受験される勘違いさんがかなり多い学校ですよね>関西大倉、雲雀丘

    三田学園は完全中高一貫ではないものの、高校からは僅かしか取らない中高一貫ですよね。

  3. 【5539842】 投稿者: 論点がずれてる  (ID:E2QzvNndoRw) 投稿日時:2019年 08月 15日 21:16

    それはそうだけど、三田学園の最近の実績さんが言いたい事は、三田を六甲や高槻と同列に並べていることに違和感があるということでしょう。

    実績が違いすぎて、その点は皆さんも同意だと思うんですが。

  4. 【5540010】 投稿者: 現実  (ID:dSPZlAEGM/Q) 投稿日時:2019年 08月 16日 01:12

    いやいや、言い過ぎじゃないないですよ。

    洛南西大和コース女子はどこの大手でも、男子東大寺やら洛南コースより偏差値上の設定の灘コースの次くらいの位置。
    そこ所属の子が、第1志望残念で次点で選んでるのが最近の高槻だから。

    普段解いてる問題は、灘コース生と秋まではほとんど同じ。
    高槻の過去問はほとんど解いてないだろうけれど、余裕で合格点取れるという意味では、入試問題のレベルは全然違うのは正しい。
    が、女子の合格者の上位はそんな生徒だから、男子だけの偏差値で入学してしまうと、入ってからが学力差ありすぎでしんどいよ、ということ。

  5. 【5540070】 投稿者: 残念ながら  (ID:kDvCCULAlSY) 投稿日時:2019年 08月 16日 07:16

    言い過ぎだね。

  6. 【5540167】 投稿者: それはいいすぎですよ  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 08月 16日 09:33

    確かに、
    高槻レベル問題が楽勝=滑り止め
    な女子に限っては、
    そうでしょうね。

    高槻の入試説明会で、校長?入試担当者?が、
    入学時の上位30人は、ほぼ女子だと言ってました。

    説明会でも、女子女子女子。。。と連呼してました

  7. 【5540774】 投稿者: 騙されてる  (ID:Vqqy1UuP9L.) 投稿日時:2019年 08月 16日 19:54

    三田学園の最近の実績さんの、
    >三田学園って同偏差値帯の金蘭、関倉、雲雀丘に大学合格実績で差がかなりあります

    ↑このおかしな一文に対して解説のレスしたつもりですが。
    レスの流れをちゃんと読んで下さいね。

  8. 【5540830】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:e70vzC9r93Q) 投稿日時:2019年 08月 16日 20:51

    つまり、灘に近い問題を解く女子(正誤はさておき)が、第一志望の洛南を落ちると、高槻男子と勉強する環境ってことで正しいのかな。

    そう言ってる?

    なんだかかなりカオスに感じたからお尋ねします。

あわせてチェックしたい関連掲示板