最終更新:

21
Comment

【5204630】日能研、馬渕、能開 授業料が一番お安いのは

投稿者: 迷ってます   (ID:2fRLLQN6IPI) 投稿日時:18年 11月 27日 00:09

質問お願いします。
5年生から通塾を考えており、志望校は清風南海で日能研、馬渕、能開で迷っております。こちらの掲示板でそれぞれの特徴など読ませて頂きました。その上でこの3つの塾に絞ったのですが、あとは授業料が一番お安いところにしようかと思いました。

パンフレットで見ると、あまり変わらないように思うので、あとはオプション講座をとるかどうかと、夏期講習、冬期講習などや6年時の直前講習などの金額で変わってくるのかなと思います。それぞれの塾の夏期講習、冬期講習や入試直前講習などの費用や、通塾後に思ったよりも費用がかかったという点などお教え頂けないでしょうか?

長男は、別の受験塾で既に終了しておりますが、初めての受験でよくわからず。もともと高い上にすべてのオプションをとり、かなり高額となってしまいました。3人の子がおりますので、塾代は少しでも抑えたいというのが本音です。

ですので復習となる講座などはとらず、必要なものだけ選択してとれればと思っております。

成績の方は、灘などにいけるようなものではなく、ごくごく普通で、頑張って努力をすれば清風南海くらいかなと思っております。

通塾後の希望は
平常授業でテキストに出てるところは、自宅で親がサポートしながら復習をして、テキストだけでは足りない部分はオプション講座をとりたいと思っております。

能開は、こちらの掲示板でオプション講座を取らないと通常授業だけでは、完全じゃないと書かれているのを見ましたが、やはり必須でしょうか?そうなると一番高くなるのでしょうか。

もしそうであれば、日能研か馬渕かなと思うのですが、日能研や馬渕でも、オプション講座をあまりとらないというのは、特別よくできる子でないなら難しいものでしょうか?

算数だけはテキストにある範囲であれば親のサポートで理解させられるかなと思っているのですが、他の教科の暗記部分などは、どうやって完璧にさせたら良いのかわかりません。これは通常授業だけで不安なものでしょうか?

質問ばかりで、また、うまくまとまった文章が書けず申し訳ありませんが、少しでもわかる範囲でお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5205079】 投稿者: 馬渕は  (ID:7y8pCWivrd.) 投稿日時:18年 11月 27日 11:19

    高くなると思います。浜や希ほど出端ないと思いますが。合格者数的には能開かなあ。

  2. 【5205158】 投稿者: 同じく  (ID:9Sm34.Y2YPA) 投稿日時:18年 11月 27日 12:44

    馬渕は企業としての姿勢がおかしいので、やめた方がよいかと。南海に力を入れてるわけでもないし。

  3. 【5205239】 投稿者: 能開は  (ID:5qvlqKlS8S6) 投稿日時:18年 11月 27日 14:22

    能開は大阪南部に強い感じですよね

    オプションとれば結構の金額ですが、おうちでみる必要全くありませんよ。

  4. 【5210277】 投稿者: 迷ってます  (ID:c9FjQYH6sps) 投稿日時:18年 11月 30日 22:43

    皆さま、お教え頂きありがとうございます。
    能開がおすすめとのこと、とりあえず能開の説明を聞きに行ってくることにしました。

    ただ、能開はオプション必須のようで、そこが悩みどころです。

    馬渕も候補に入れてたので、企業として問題ありとお教え頂き、馬渕の掲示板を読みあさっておりました。講師の質ということでしょうか?これは、なかなか実際に入塾してみないことにはわかりにくいのでしょうね。
    もう5年生の入塾になるので、途中からの転塾は避けたいですし…

    能開で、せめて5年生の間だけでも家でフォローしてオプションをとらずやっていけたらいいのですが…
    テキストに単元の抜けがあるなら難しいのかなあと思っております。
    もう少し悩んでみます。もし、オプションをとらずにやっていける方法があればお教え頂けたらありがたいです。

  5. 【5210300】 投稿者: 馬渕が安い。  (ID:EnAv5CeW.Zs) 投稿日時:18年 11月 30日 23:03

    能開は6年生になれば驚くほど高くなります。転塾しないことが確認できたら課金されるのかシステムなのでしょうかね。

    この三社では馬渕教室が2年間トータルで安くなると思います。

  6. 【5210490】 投稿者: 馬渕  (ID:Hlc5lrs27Uo) 投稿日時:18年 12月 01日 06:33

    馬渕が企業として問題ありと書いたのは、拡大路線に講師の質が追いついてないっていうのもありますが、
    何よりも、最難関の合格者数を水増しして宣伝している、企業としての姿勢のことです。
    不正とまでと言わないまでも、敢えて消費者の誤解を招く表現を使っている点で信用できないということです。まあ、浜も同様ですが。

  7. 【5210511】 投稿者: それをいえば  (ID:j6V77DSF0iw) 投稿日時:18年 12月 01日 07:24

    能開も、優待受験と称して合格者数を金で買っていた事実があるわけで・・・
    だからと言って、馬渕のやっていることが正当化されるわけでは一切ありませんがね。
    塾業界全体がかなりおかしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板