最終更新:

37
Comment

【5204630】日能研、馬渕、能開 授業料が一番お安いのは

投稿者: 迷ってます   (ID:2fRLLQN6IPI) 投稿日時:2018年 11月 27日 00:09

質問お願いします。
5年生から通塾を考えており、志望校は清風南海で日能研、馬渕、能開で迷っております。こちらの掲示板でそれぞれの特徴など読ませて頂きました。その上でこの3つの塾に絞ったのですが、あとは授業料が一番お安いところにしようかと思いました。

パンフレットで見ると、あまり変わらないように思うので、あとはオプション講座をとるかどうかと、夏期講習、冬期講習などや6年時の直前講習などの金額で変わってくるのかなと思います。それぞれの塾の夏期講習、冬期講習や入試直前講習などの費用や、通塾後に思ったよりも費用がかかったという点などお教え頂けないでしょうか?

長男は、別の受験塾で既に終了しておりますが、初めての受験でよくわからず。もともと高い上にすべてのオプションをとり、かなり高額となってしまいました。3人の子がおりますので、塾代は少しでも抑えたいというのが本音です。

ですので復習となる講座などはとらず、必要なものだけ選択してとれればと思っております。

成績の方は、灘などにいけるようなものではなく、ごくごく普通で、頑張って努力をすれば清風南海くらいかなと思っております。

通塾後の希望は
平常授業でテキストに出てるところは、自宅で親がサポートしながら復習をして、テキストだけでは足りない部分はオプション講座をとりたいと思っております。

能開は、こちらの掲示板でオプション講座を取らないと通常授業だけでは、完全じゃないと書かれているのを見ましたが、やはり必須でしょうか?そうなると一番高くなるのでしょうか。

もしそうであれば、日能研か馬渕かなと思うのですが、日能研や馬渕でも、オプション講座をあまりとらないというのは、特別よくできる子でないなら難しいものでしょうか?

算数だけはテキストにある範囲であれば親のサポートで理解させられるかなと思っているのですが、他の教科の暗記部分などは、どうやって完璧にさせたら良いのかわかりません。これは通常授業だけで不安なものでしょうか?

質問ばかりで、また、うまくまとまった文章が書けず申し訳ありませんが、少しでもわかる範囲でお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5213487】 投稿者: 塾代  (ID:R9zFAvFkttU) 投稿日時:2018年 12月 03日 12:12

本質議論とずれますが、私立中学の学費を考えると、塾代をけちって・・・という家計で大丈夫なのかなと思います。

現在息子が小6なので、いろんな学校の説明会を聞きに行きましたが、年間授業料以外に結構な金額が必要でしたよ。

2. 【5213896】 投稿者: たぶん  (ID:YbeJcdDouB6) 投稿日時:2018年 12月 03日 18:00

長男さんが終了組のようですので、どこか私立中学に通われてると思います。
    ご存じの上で質問されてるんじゃないかな。

個人的には、最終的にはどこの塾でもあまり変わらない気がしますが。

3. 【5214258】 投稿者: 安いだけなら  (ID:bWl2DimqrCg) 投稿日時:2018年 12月 03日 21:46

日能研の基本コースだけ取れば安いかな。
    講師・教学力でもその3つなら最上位。
    倍率(偏差値も)低めの学校志望で,親が管理する自信があるならそれで充分。

偏差値55(日能研基準)以上の学校を目指すには,演習量が足りませんが。

4. 【5214462】 投稿者: 本人の希望は?  (ID:sWnQAdYaKJk) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:29

授業料が一番安い所で塾を選ぶんですか?
    その考えにびっくりしました!
    塾は体験入塾して、本人が決めるべきでしょう。

受験は本人の希望ですか?親の?
    塾なんてどこ行っても一緒ですよ!費用も同じくらい。 要は本人のやる気だけ。本当に行きたい学校があれば子はどの塾に行こうが必死にやりますからね。

親のサポートは勉強内容に関してはしない方がいいですよ!プロに任せましょう。親がサポートできるくらいなら塾は必要ないでしょう?子は混乱しますよ。塾と教え方が違うって。

5. 【5215131】 投稿者: モモ  (ID:A5ktMbq5fbg) 投稿日時:2018年 12月 04日 13:24

日能研55以上を目指す場合どこがオススメですか?

6. 【5215938】 投稿者: 迷ってます  (ID:2fRLLQN6IPI) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:20

皆さま、いろいろお教え頂きありがとうございます。

出来ることなら清風南海s特までの実力はつけてもらいたいと思っております。今後の実力はわかりませんので、あくまでも希望ですが…ですので基礎内容だけではなく、少しは応用もやらせたいです。

ですので、習ったテキストの内容を確実なものとする演習中心の復習講座等はとらず、テキスト以上のことをする講座には参加したいなと思っていました。

それで塾代を抑え、家庭の中で、親の労力で補える方法はないかと…

日能研で応用まで授業でやってくれ演習量だけであれば、演習量を増やすべく家で頑張れば何とかなるのでしょうか。

確かに塾代を節約して私立中学へ??と思われるのは当然ですよね。
    ただ、限りあるお金ですので、少しでも出費を抑えて、将来に備えておきたいと思ってます。

中学入学後も学費は結構かかりますが、授業を選べるわけではなく節約できる部分がないので、せめて塾だけでも節約をと…

確かに自分でも、ちまちまと計算機をたたいてケチくさいと思いながらも、各塾のパンフレットを並べては、にらめっこしてます。

塾選びについてですが、私は子どもは基本体験ではわからないだろうと思ってます。親が、システムや環境などから選んで、そこが子どもがどうしても嫌でなければ、何処でも同じかと。たまたま友だちがいたり、少し先生に褒められたら、そこがいい!!と言うだろうしと思うのです。

また、親のサポートですが、うちは最難関の実力のある子ではないので、親のサポートは必須だと考えてます。すべてが、自分で管理できる子でもないので。もし、すべて講座をとり塾任せにしたとしても、それでも少しは勉強面でもサポートするつもりでいました。
    確かに教え方が違えば戸惑うと思います。でも、親の方も塾ノートも見ずにスラスラ教えれるほどの実力もないので、ノートを見ながら同じ解法で一緒に考えるつもりでおります。

確かに塾によっても、説明会で親は、お弁当だけで、勉強には一切関与しないようにと初めから言われるところもありますね。

でも厳しい意見や反対意見は有難く思います。お顔の見えない掲示板ですので、直接言われないような厳しい意見を聞くこともでき、そこがいいところだと思っております。
    様々なご意見を聞いて、考えることができます。ありがとうございます。

やはり、オプション講座をとるとどこの塾も変わらないものなのですかね。

一度オプションをとってみて、家でやれると思えば、外す方法が良いのかなと思ってきました。なかなかその判断が難しいのでしょうが…いろいろ考えて入塾しても、最後には不安になって、あれやこれやと講座を増やしてしまいそうな気もするので、恐ろしいです。

冬期講習ももうすぐなので、早めに決めたいと思います。

本当に一緒に考えて頂きありがとうございました。

長文になってしまいすみません。

7. 【5217013】 投稿者: 受験の神様  (ID:umGuZhR1WZ2) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:43

算数はテキストだけだと、後々着いていけなくな
    ると思います。

8. 【5217313】 投稿者: もし  (ID:WFXzTS6egVc) 投稿日時:2018年 12月 05日 23:50

清風南海が第1志望なら、能開一択です。
    授業料が他に比べて安いかどうかは分かりません。「清風南海に合格させる」と言う点で、他の塾より力があるかと。
    詳しくは塾で聞かれたら色々教えてくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す