最終更新:

150
Comment

【5207885】甲陽学院の情報

投稿者: タイムリミット   (ID:b84.nrRUS2o) 投稿日時:2018年 11月 29日 10:28

こんな差し迫った時期に、このような問いかけする時点で、終わってるな、と、自覚しつつ、この時期だからこそ、この場で、ご教示頂きたいのです。
甲陽学院は、偏差値、進学実績、伝統、どれも申し分ない、憧れの兵庫の学校です。我が家も、子供の受験の都度、憧れて参りました。
実際、何年にも渡り説明会、音展、参加させて頂きました。
あくまでも私の受けたイメージは、優秀なお子さんが集う場、であり、自由にそれぞれが学び行動し、実績を出す。天才肌のお子さんや、学習ノウハウを持つご家庭のバックアップがあるお子さんは、のびのび自分のペースで勉強できて、最上級レベルに引っ張られ、ついていける、快適な学校、です。
ただ、中学に入り学習内容も変わり、我が子がついていけるか否か、わからない程度の我が子を預けて、もし、どうにも苦しくなった場合の学校の対応、フォロー、面倒見、はどうなのか、先輩方、どんな情報でも良いので教えて下さい。
今年の説明会で、新しい大学受験制度になっても深学をしてきている甲陽は何の問題もない。時代が甲陽に追い付いてきた、と、言われてましたが、何の手だてもして頂けないのも、いささか不安で。嫌なら他校にいけ、面倒見を求める学校ではない、は、承知しています。が、子供が思うように学びについていけなくなったら、家庭で考えるしかない学校なのか、意外に手を差し伸べて下さるのか、知りたいのです。やはり6年間は長いので、
どんな事でも良いので生の声をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5210557】 投稿者: 喝 さまに同意  (ID:7fQjLxbZ94M) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:01

    喝さまのご意見と同じ様に思います。我が家もこちらにお世話になった経験者です。子供の強い意志が最後の力となりました。大学受験も同様で本人が最終的に志望校を決め頑張りました。両親は全力で応援し祈るばかりでした。高校では放任?と言われている様ですが子供たちが大学受験を意識しだし各々の考えで通塾率があがるという感じだと思います。決して放任ではありません。過保護でないことは確かと思います。
    ハラハラしますが親にできることは子供を信じて応援し、全力が出せるようにサポートするしかないと見守りました。まだ下の子がおりますのでハラハラどきどきは続きますが…

  2. 【5210923】 投稿者: タイムリミット  (ID:I7lK2NjqDXw) 投稿日時:2018年 12月 01日 12:25

    スレ主です。
    渇を入れて下さった皆様に感謝です。何だか目が覚めました。我が家はずっと違う学校を第一志望にしていましたが、どうも相性が悪く、点数が取れず、問題傾向は甲陽の方が言いと、個別指導を受けている先生から言われました。半年、いえ、二年前から、度々甲陽の名前が上がっても、なんだか場違いな感じがして。天才、秀才、のお子さんの野に、凡人を放つようで。
    痛い言葉を他人に投げ掛けて下さり、とても励まされた思いです。学校生活は、のびのび楽しそうですが、行事は比較的少なく感じますが、子供たちはお勉強で、退屈している暇などないのでしょうか?

  3. 【5211669】 投稿者: 保護者  (ID:2ZMbcIslAog) 投稿日時:2018年 12月 01日 23:56

    無宗教の学校なので宗教関連行事はありませんが、手作り感溢れる行事の数々に惹かれるものはありませんか?
    有名大・研究室などの名のついた学術風味イベントを希望されてるんでしたら、興味のある子はオープンキャンパスや一般公開に自主的に参加しています。学校全体としては等身大の生徒たちのための行事を用意されてます。
    記念音楽会は豪華です。

  4. 【5211974】 投稿者: N大和  (ID:Z1sOCelaSOo) 投稿日時:2018年 12月 02日 10:28

    そういうご家庭にはぜひ本学に!!

  5. 【5211991】 投稿者: 違うんじゃない  (ID:brc.qPTawhI) 投稿日時:2018年 12月 02日 10:42

    音楽堂が豪華という意味ではなくて、音楽会そのものが豪華ということでしょう。
    音楽会で演奏するゲストのことをおっしゃってるんじゃないの。
    宿泊のある勉強合宿って最難関でやってる学校あるんですか?
    どちらかというと中堅校のイメージだけど。
    灘の和田校長も流行にのって学校の教育を急に変えることはないとおっしゃっていたし、必要に応じて変革していくことは大事だけど、なんでもかんでも流行を取り入れるのが良いとも限らないと思う。

  6. 【5212010】 投稿者: 星光  (ID:iGeba5Xzbq6) 投稿日時:2018年 12月 02日 10:57

    星光は、学校所有の宿泊施設を数カ所保有して年に数回勉強合宿してますよ。
    星光は、中堅私立なのかしら?

  7. 【5212041】 投稿者: 違うんじゃない  (ID:brc.qPTawhI) 投稿日時:2018年 12月 02日 11:24

    それは失礼。
    関西は最難関グループの数が多いので、志望していない学校については詳しく知らないこともあると思います。
    お気を悪くさせたようでしたら申し訳ありません。

  8. 【5212080】 投稿者: 大丈夫  (ID:MFjI.3ipTU.) 投稿日時:2018年 12月 02日 11:48

    甲陽も星光も西大和も良い学校ですよ。
    子供が関西最難関のいずれかにご縁があるというのはそれだけで素晴らしいこと。
    ご縁があった学校で何を学び、どう成長するかは本人とご家庭しだい。
    充実した6年となるように、親は見守り必要なサポートがあればすれば良いだけ。

    どの学校を選んでも、ルートが違ったとしても、大学は納まるべきところに納まるんだなと上の子で実感しました。

    スレ主さま、お子様の気持ちを大切に、最後のラストスパート頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す