最終更新:

37
Comment

【5208121】併願校についてなやんでいます

投稿者: 男子三兄弟   (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:40

はじめて投稿致します。

2019年1月に明星中学を受ける五ツ木で偏差値50前後の息子の併願校で悩んでいます。

親は男子校、宗教系が良く、清風をと考えています。
本人は小学校の友人が何人か受けるようで近大附属を希望しています。
どちらにしても明星に合格すれば受けることはありませんが、残念だった場合にどちらを受けさせようか悩みます。
また、息子の偏差値で、併願校を明星と似たような偏差値帯の清風を受けるのは危険でしょうか。

最終的に大学への進学は国公立を狙えるくらいまで勉強させてもらえると助かるかな。くらいに考えています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5208264】 投稿者: 無茶ですよ。  (ID:.Ojd8NeYw7I) 投稿日時:2018年 11月 29日 15:50

清風と明星の両校合格ならば明星を選ぶのですよね。
    試験日程的に無理がありますし、意図がよくわかりません。ご本人の体力も考慮必要です。五木模試偏差値50での清風中受験は残念リスクが高すぎます。

可能な限り明星の全試験+近大付属・金光八尾・四條畷学園への重複出願。

そして初日・二日目の試験のふりかえりや答え合わせは絶対にしない。
    期間中に両親は感情を高めず、穏やかにニコニコと。初日・二日目のご本人の体調・出来次第を考えて、併願校を日曜日夜に決める。あくまでも理性的に。

ご本人の成績もまだまだ上下するでしょうから、候補の学校へは全てに出願されるべきだと思います。

2. 【5208293】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:15

お返事ありがとうございます。

清風を受ける意図が分からないのはどう意味でしょうか?
    校風なら広い意味でみると清風の方が明星に近いと感じます。
    成績の感じで危険すぎるという意味でしょうか?確かにそうだと思います。
    理Ⅰくらいで拾ってもらえれば・・・と思っていました。

明星は受けられる試験は全て受けさせます。
    初日(19日)の結果次第で21日の後期試験を清風と近大附属で迷っていました。
    そうですね、やっぱり危ない橋ですよね~。

金光八尾や四條畷学園は後期の合否が分かってからでも出願可能なので、そちらは残念だった場合受けさせようかと思っています。
    特に金光八尾は少し厳しく面倒見の良い感じがして好感を持てました。

ありがとうございました。

3. 【5208303】 投稿者: 同じような感じ  (ID:rwn4ry30taE) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:30

明星と金蘭千里を受験しました。両方OKでどちらでもよかったのですが、家が近いので金蘭にしました。
    清風は生徒数が多すぎるので避けました。
    男子校にこだわらなければ、開明もいいのでは。

4. 【5208318】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:43

コメントありがとうございます。

開明も面倒見が良さそうですよね。
    本人と話はしてるのですが、もし明星の初日の試験で残念で後期入試を受けなくてはならない場合、近大附属を受けるのであれば22日の開明も受けるように言ってあります。
    開明も二次試験は当日の朝まで出願可能なので統一日の結果を見てからでも出願は間に合うようです。
    ただ、偏差値的には歯がたちませんが(笑)
    開明の入試説明会では偏差値がなくても過去問で相性が合うかもしれないので過去問をするようにとおっしゃってました。
    過去問は7割ほど取れているようです。

5. 【5208733】 投稿者: 開明  (ID:ndrxcD.f9p.) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:04

開明の二次試験は受けなければ出願料が返ってきます。入試当日の出願ではバタバタしてしまうので先に出願し受けなかった場合、振込先をU F J銀行にすれば振込手数料もかからないです。
    開明の試験は易しいので一点勝負になり高得点取らないと7割では理数も厳しいかと。

キリスト教の明星と仏教の清風はまったく校風が違うし、開明は桐蔭と似てる感じでまったく違いますよ。

入試は、後の入試になるほど難しくなっていきます。
    明星は、ここ数年倍率も低く2倍いってないと思います。

開明は、毎年かなりの倍率です。
    数年前ですが、初日午後の明星特進は半分取れたら合格と塾では言われてました。
    初日で合格できるよう頑張ってください。

6. 【5208876】 投稿者: 大阪人  (ID:LmQa9RVmwDc) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:25

明星が万一残念だった場合、開明や清風はどうなんでしょう・・・
    皆さん仰るように、開明は高倍率ですし、問題が易しくひねっていないので高得点の争いです。開明第一志望者が二次は全力で挑んできますし、過去問もやり抜いています。
    7割では太刀打ちできないような・・・
    六甲や高槻との併願者も開明二次には大勢きますし、なかなか大変かも。このあたりでひとつも合格が頂けないと、精神面が心配です。いざ受験に突入すると心身ともに疲弊し、ダメなら次、また次、とゲームのようにはいかないかもしれません。同様に清風もレベル的に明星と大差ないので、厳しい戦いかと思われます。

初日の結果次第ではもう少し手堅い併願校を早めにもってこないと、追い詰められ感で押しつぶされそうになってしまうと思います。

頑張ってくださいね。

7. 【5209102】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:13

お返事ありがとうございます。

開明の受験料は二次試験のみの場合でも受けなければ返金があるんですね。私は勘違いしていました。とてもありがたい情報をありがとうございます^_^

明星と清風がキリスト教と仏教の違いがあるのはわかっていますよ。両校共に何度か足を運びどちらも校長先生の上手なお話を聞き、清風のなにやら良くない問題を起こした時の写経も親的には気に入って帰ってきました^_^
    宗教系、男子校という意味で他校より似ていると思っただけです。
    大阪には男子校は3校しかありませんし、そのうち1校は最難関ですしね。

私が悩んでいるのは、21日の清風か近大附属か、ということです。
    まず第1志望校を決めるときに明星か清風かで話し合いその結果、明星にしようとなりました。
    近大附属は息子本人が決めましたが、その理由が小学校の友人が何人か受けるから。というもので、学校そのものに対して気に入ったからではなさそうなんです。
    受験ですから、その友人たちが本当に近大附属を受けるかわからないですし、お互い受かるかもわかりませんよね。なら、最初に名前が挙がった学校を受けられるチャンスがあるんなら受けてみたら?と思ったのです。
    ただ、やはり成績のことを考えると清風は危ないかな。とは思っています。

それもこれも初日で合格を取れれば何を悩んでいたのかと笑えるんでしょうがね(^_^;)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す