最終更新:

37
Comment

【5208121】併願校についてなやんでいます

投稿者: 男子三兄弟   (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:40

はじめて投稿致します。

2019年1月に明星中学を受ける五ツ木で偏差値50前後の息子の併願校で悩んでいます。

親は男子校、宗教系が良く、清風をと考えています。
本人は小学校の友人が何人か受けるようで近大附属を希望しています。
どちらにしても明星に合格すれば受けることはありませんが、残念だった場合にどちらを受けさせようか悩みます。
また、息子の偏差値で、併願校を明星と似たような偏差値帯の清風を受けるのは危険でしょうか。

最終的に大学への進学は国公立を狙えるくらいまで勉強させてもらえると助かるかな。くらいに考えています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5210199】 投稿者: うーん  (ID:LmQa9RVmwDc) 投稿日時:2018年 11月 30日 21:46

    このプランは一見手堅く、偏差値幅など整合性があるように思えますが、最悪の場合、24日までひとつも合格を頂けないかも。そうなったら、受験開始からの精神的重圧はいかばかりか。砂を噛むような日々になってしまいます。

  2. 【5210245】 投稿者: 智弁奈良カレッジ  (ID:EnAv5CeW.Zs) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:20

    東大阪ご在住ならば、1/22は智弁奈良カレッジも候補の一つに入れられては?
    算国2科の午前中受験ですし、1/22夜の合否発表です。
    もし初日・2日目が残念であったとき、開明受験よりもご本人の負荷が軽いですよ。学費負担も少ない学校です。

  3. 【5210452】 投稿者: うーん様と同じく。  (ID:LY1YuKURxM6) 投稿日時:2018年 12月 01日 02:33

    私もそう思います。2人の子供を中受済です。
    入試って想像以上に心身すり減りますよ?
    2日目でも すごく疲労感出ます。まして合格ないまま3日以上過ぎると、メンタルが持たなくなります。
    もちろん、合格もらえたら1番ですけど、
    子供には希望持たせて親は早めに安心感を与えてあげるほうが良いと思います。
    五木で、50だと私は近大が良いと思います。
    開明は実力的にも体力的にも
    避けたほうが良いかと。
    でも出願を先にしていても 受けなければ返金されるんですよね?
    うーん、この偏差値だとチャレンジだと思うけど。開明は公表偏差値より倍率の関係で受かりにくい印象ですよ?
    入試日程を考えると 開明より滑り止めの方がいいと思うけど、、、。

  4. 【5210527】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:41

    お返事ありがとうございます。

    プランとしては日能研さんのr4偏差値表の入試日程を見ながら通える範囲で気に入った学校を気に入ってる順番に受けられるようにしています。
    塾の先生からもオススメの学校をあげていただき説明会や見学に行きました。

    息子の偏差値でよくそんなプランを出したなと思われる方の方が多いかと思います。実際そうだと思います(^_^;)

    本命合格でも残りも受けた方が良いのですか?
    よく大手の塾だと何校合格したとか、どこそこに合格したとか広告でありますが息子が通う塾は小規模で基本的には小学生は成績アップ、中学生は高校受験が主なようです。
    なので、たくさん合格をしたからといってもほかの受験生のご迷惑にはなりませんか?(受かるつもりか(^_^;))

    ダブル出願をして明星の結果を見てということは、19日の明星が残念だった場合は近大附属の方が良いのでは?ということですね?
    ありがとうございます^_^

  5. 【5210530】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:42

    お返事ありがとうございます。

    奈良は考えていなかったので一度調べてみます。ありがとうございます。
    試験も2科なのですね、息子の通う塾では理社が無いので自宅学習のみで模試では必ず足を引っ張る存在です(^_^;)
    おまけに学費負担も少ないんですか?これは親にはありがたいですね!!

  6. 【5210532】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:43

    お返事ありがとうございます。

    21日は近大の方が安全だということですね。
    私も安全なのは近大の方だと思ってはいます。開明を受けさせるのは、あくまで近大附属を受けるのであればという話です。

    そこで、例えば21日を清風にした場合なら22日は開明だと怖いので別の学校にしようかとも思います。そこで、上記にコメントをいただいた智辯奈良カレッジ様におススメいただいた学校はどうなんでしょう?
    表を見ると開明さんより少し下の方にある感じですが、どちらにしても息子の偏差値から考えると厳しいイメージですが。

  7. 【5210799】 投稿者: うーん様と同じく  (ID:LY1YuKURxM6) 投稿日時:2018年 12月 01日 10:59

    3日目のお話ですよね?そのあたりで、絶対受かる学校を抑えて 安心感を得た方がいいと思います。万が一、初日2日目コケても 3日目があるという安心感は大きいです。最近の入試は 勝負早いですから 周りは2日目からバンバン合格出してきます。すごく焦りますよ?1つでも合格あるのと ないのでは 精神的にかなり変わってきますので、まだ想像はつかないとは 思いますが。智辯カレッジより下の滑り止めを探してみて下さい。あと経験上ですが、五木を受けてらっしゃるなら、日能研のR4より 五木の偏差値表を参考に考えてはいかがですか? 五木50以下だと日能研40以下ぐらいになりますが、こちらの40以下は ごっちゃになってる感じです。受ける層が少ないと詳しいデータは出ないですから、五木の方がその層は正確かと。

  8. 【5210814】 投稿者: うーん様と同じく  (ID:LY1YuKURxM6) 投稿日時:2018年 12月 01日 11:12

    失礼しました。4日目のお話でしたね?!
    もし、3日目清風だと偏差値的にギリギリですよね?
    その翌日にそれより、さらに上の偏差値タイの学校を受けるのはリスク高いですよ?本命が明星なら 他受けるのは抑えにかかるほうが、よいのでは?
    なので、先ほどお話したように五木の偏差値表の合格者の平均偏差を参考にして下さい。あくまでも合格者の平均偏差です。これに届いてると間違いないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す