最終更新:

37
Comment

【5208121】併願校についてなやんでいます

投稿者: 男子三兄弟   (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:40

はじめて投稿致します。

2019年1月に明星中学を受ける五ツ木で偏差値50前後の息子の併願校で悩んでいます。

親は男子校、宗教系が良く、清風をと考えています。
本人は小学校の友人が何人か受けるようで近大附属を希望しています。
どちらにしても明星に合格すれば受けることはありませんが、残念だった場合にどちらを受けさせようか悩みます。
また、息子の偏差値で、併願校を明星と似たような偏差値帯の清風を受けるのは危険でしょうか。

最終的に大学への進学は国公立を狙えるくらいまで勉強させてもらえると助かるかな。くらいに考えています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5210963】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 12月 01日 12:57

    お返事ありがとうございます。

    五ツ木の偏差値分布図のことでしょうか?
    あれを見ると前期の清風理Iより後期の清風理I方が下になっています。
    これはどういう意味なんでしょうか?

  2. 【5211172】 投稿者: うーん様と同じく  (ID:QP4OxO.sojI) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:07

    後期の方が下がるということは、珍しいと思いますが、それだけ人気がないか受かりやすい事を表してると思います。
    我が子は清風は受けなかったのですが、知り合いで通わせてる方がいらっしゃって、
    理3は面倒見が良いけど、他は放ったらかしで
    入れて後悔したと聞きました。
    合う方もあれば合わない方もいるのは
    どこの学校にもあり得る事ですけどね。

    明星と清風では
    同じ宗教系男子校でも中身の雰囲気や学校の体制が随分違うなと印象受けました。両校を何度も見に行った印象です。

    宗教系が良いとおっしゃってましたが、
    地下鉄谷町線の文の里駅にある桃山学院はいかがですか?
    共学ですが元男子校なので、そのカラーが残ってる気がします。
    3回目の入試が確か4日目あたりにあると思います。

  3. 【5211220】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:7EhHJfVRDdc) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:49

    お返事ありがとうございます。

    お勧め下さりありがとうございます。
    桃山も一度は調べてみましたが、ちょっと違うかな。という感じがしたので候補からは外しました。

  4. 【5211322】 投稿者: 各校の過去問題を  (ID:XbnJDzFG1r2) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:12

    中学受験塾ではなく小規模学習塾で、かつ算国のみの受講なのですよね。明星・清風・開明の合格には試験対策が必要ですので、正直申しあげて相当に難しいと思います。理科で高得点が期待できないのは難ありです。
    五木模試偏差値50程度→日能研R4偏差値35程度が見当でしょう。
    各校の過去問題は試してみましたか?現時点で合格点程度を獲得できているならば可能性があるでしょうが、そうでないならば受験校見直しすべきです。
    極度の緊張の中での試験の経験はありますか?ご本人は模試慣れされていないでしょうから、当日に実力以上の結果が望めるようには思えません。

    初日午前午後は大本命の明星受験で良いと思いますが、2日目以降は過去問題で合格者平均点をクリアできている学校を選考すべきです。合格最低点ではありませんよ。

    東大阪市ご在住ならば、大阪東部・南部・奈良方面など、まだまだ選択肢は多いはずです。
    志望校に届かないならば公立で良いのでは、と考えないでくださね。
    学力中位の児童ほど中高一貫私学校へ進む価値が高いと思います。
    清風・開明への魅力は捨てきれないでしょうから、ダブル出願しておいて明星合格ならば記念受験、でしょうね。あれだけ大規模な入試を経験されておくのは良い経験だと思いますよ。

  5. 【5211453】 投稿者: ↑  (ID:pwzP4ia8cb2) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:23

    [志望校に届かないならば公立で良いのでは、と考えないでくださね。
    学力中位の児童ほど中高一貫私学校へ進む価値が高いと思います ]

    初めて聞きました。
    よろしければ、エビデンスをお願いします。

  6. 【5211515】 投稿者: うーん  (ID:LmQa9RVmwDc) 投稿日時:2018年 12月 01日 21:13

    ↑学力中位の子どもは難しい年頃だと、どちらにでも転びますからねえ。勉強する子、変な誘惑に惑わされ転がり落ちる子。思春期に、親の意見など聞きません。中堅下位の私立は面倒見が売りですし、育ちの良い、安定した家庭の子どもが学校に鍛えられる環境は悪くないと思いますよ。それに加えて大阪は公立優位。秀才はトップ公立に行く傾向にありますから、学力中位の子は4番手以下あたりの公立高校かも?そこからの大学受験は容易くはありません。私感です。

  7. 【5211936】 投稿者: ↑  (ID:pwzP4ia8cb2) 投稿日時:2018年 12月 02日 10:05

    [中堅下位の私立は面倒見が売りですし、育ちの良い、安定した家庭の子どもが学校に鍛えられる環境は悪くないと思いますよ]

    ○蔭が、8時間授業を検討していると聞きました。

    パターン詰め込み学習で難関大学入試までは対応できるが、
    その後の大学・社会で、これからのAI時代通用するか、疑問です。

  8. 【5212061】 投稿者: 経済的に  (ID:MgMDzKIQZSg) 投稿日時:2018年 12月 02日 11:37

    可能ならやはり私立中をお勧めします。
    勉強も生活も、思春期の友人の影響は大きいです。
    特に大阪であえて私立中学へ行かれる男の子は上品というか優しい子が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す