最終更新:

10
Comment

【5208864】入試説明会の内容と入学後の内容の違い

投稿者: 時間割   (ID:6LS54xGKfB6) 投稿日時:18年 11月 29日 23:18

初めての書き込みです。
初芝立命館中学校を考えていますが、
来年度から7時間授業から6時間授業になる、と又聞きで聞きました。
何か情報を持っている方はいませんか?
同系列の初芝富田林に子どもを通わせている知り合いが、
「初芝富田林は急にカリキュラム変更になった」
と言って憤慨しており、それなら初芝立命館もあり得そうだな、と思う一方
今までの説明会でカリキュラム変更の話はなく、
そんなに急に変わることがあるのかと疑ってもいます。

7時間と6時間ではかなり大きい違いだと思いますし、
授業時間と預けてる時間が減る分、損してる気分になるのですが、
このように、事前の説明会の内容と入学後の内容が大きく変わることは、
私立中学校ではわりとあり得るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5209336】 投稿者: まやまや  (ID:jTW3Z0Rfx0s) 投稿日時:18年 11月 30日 10:41

    なんで憤慨?

    7時間が6時間になっても
    それって学力を充実させるための変更ですよね?

    単にコマ数が多ければ学力アップするわけではないですから。

    憤慨する方がおかしいと思いますけど。

  2. 【5209408】 投稿者: 考え方  (ID:UrufwsrvvmU) 投稿日時:18年 11月 30日 11:25

    うちならば、7時間から6時間に減ったら、自由になる時間が増えるので子供も喜びますし、親もその方が好ましいと考えます。
    学校での拘束時間が長すぎると、常々思っています。
    ですから、損をする、という感覚は保護者によると思います。

    各学校の年間授業時間数を見ることのできるサイトがあるのですが、うちの場合は授業時間が少ないところの方が優先でした。
    特に、大学受験の時期になると、授業時間が少ない方が効率よく勉強できます(集団授業は効率が悪いので)。

    なお、7時間が6時間という表現ですが、1日7コマが6コマという場合もありますよね?
    そして、1コマの長さが伸びるために、全体の時間数はあまり変わらないことも。
    コマとコマの間の休み時間が1つ(10分程度)減るので、それも入れるとほぼ同じ、という可能性もあるでしょう。

  3. 【5209622】 投稿者: いいなあ  (ID:.vtcTAnuPrY) 投稿日時:18年 11月 30日 13:52

    初芝通ってました。
    うちは、個別指導で6年の夏からちょろっと受験勉強しただけなので
    私立の勉強量に付いて行くのがとにかく大変で大変で。

    あの偏差値帯なのに、立命館からのお達しなのか?塾の先生いわく最難関が使うような問題集を使ってる教科も。

    受験にとらわれず、部活や好きな事をして立命館へと甘い考えでいたら、宿題も大量でしたので、
    もしあの頃6時間の進度でゆっくり消化しながら、自主学習の時間も確保出来たら良かったなぁと今更思います。

    損といえば毎月28日に学校が休みだったのが損だと感じていました。

  4. 【5209751】 投稿者: さすがに  (ID:a.F.qN6z/BY) 投稿日時:18年 11月 30日 15:37

    初富は来年度から大幅にカリキュラムが変更されますが、
    初立に関しては発表もありませんし、初富と初立を混同したデマですね。

  5. 【5210292】 投稿者: 時間割  (ID:bkRT2wztP4U) 投稿日時:18年 11月 30日 22:56

    お返事ありがとうございます。
    知り合い的には、
    ・授業料が変わらないのに、授業時間数が減るのは損。
    ・入学後に急にカリキュラムを変更した学校への不信感。
    (入試説明会で説明して新入生から変更すべきだ?)
    で憤慨しているようです。

    なるほど、確かに学力を充実させるための変更かもしれませんね!
    学力が充実するなら7時間より6時間のほうが自由になる時間も増えますし、
    良いですね。

  6. 【5210307】 投稿者: 時間割  (ID:bkRT2wztP4U) 投稿日時:18年 11月 30日 23:06

    お返事ありがとうございます。

    確かに損得は保護者によりますね。
    勉強も部活動もがんばりたいようです。
    なるほど、大学受験の時期にはそういう考え方もあるのですね。

    1コマの時間が変われば全体は変わりませんね、
    その可能性は考えていませんでした、お恥ずかしい限りです。

  7. 【5210326】 投稿者: 時間割  (ID:bkRT2wztP4U) 投稿日時:18年 11月 30日 23:18

    お返事ありがとうございます。

    7時間授業で塾には行かせず、
    部活動や習い事などをして、少なくとも立命館、などと考えていました。
    6時間なら勉強時間も減るし、塾が必要かなーとも考えていました。
    ただ、自主学習で理解できればそのほうがいいですね。

    確かに毎月28日は休みのようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板