最終更新:

56
Comment

【5213517】公立の荒れているとは。

投稿者: きらり   (ID:WmwmCjK9XHM) 投稿日時:2018年 12月 03日 12:38

子供が私立中学を目指しています。
受験するきっかけは、単純に仲の良いお兄さんの影響なのですが、息子なりに頑張っています。
今はきっかけがなんであれ努力しているので応援してますが、良くひとに言われることが、
公立は荒れてないのになぜ?
お金持ちは違うわね。
志望校がだめなら公立に通いますが、そもそも荒れている公立中学はどんな感じなのですか?
私は田舎の出身ですが、確かに20数年前私の通う中学はいわゆるヤンキーといわれる子たちが多かったです。
我が家の近辺では現在そんな風貌のお子さんは見かけませんが荒れているという基準はなんですか?
なぜ、私立中学を受験するのかという質問にいつも戸惑います。
近所のお兄ちゃんの影響、、、なんて納得してもらえずなんだかんだ詮索されます。
決して金持ちではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5226311】 投稿者: うるさい  (ID:zU19Ld8hfjs) 投稿日時:2018年 12月 13日 07:56

    「勉強は塾でするもの」と言われたら、それは荒れてると思います。

    授業中うるさい。部活で疲れてしまう。口が悪い。

    私立ではない事で、公立ではあること。
    それかなー。

  2. 【5227789】 投稿者: 公立  (ID:guVkTOeR.B2) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:51

    先日隣の校区のお母さんから、授業中にスマホで先生を隠し撮りしてラインで回す子がいると聞いてびっくりしました。  
    周りの子もウケる~と喜ぶそうです。
    息子は私立中で携帯はOKですが、授業中はロッカーに入れておくのが学校のルールです。
    公立は携帯持参はだめだなのに、授業中にそんなことをする子がいるんだと本当にびっくりしました。
    息子にこの話をしたら、そんなことしたら携帯没収されるからしないと言っていました。

  3. 【5581310】 投稿者: 政令指定都市  (ID:RbFY68hUDXc) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:14

    市内で1.2を争う文教校区ですが
    トップ校推薦狙いのラグビー部連中からのいじめが酷く
    親同士金も持ってるのでいじめられた子の親とも血みどろの訴訟合戦になっています。
    なので中学受験させました。
    ここで内申取るのも本当に苦労するし
    塾にかけるお金が下手したら私立に行くほうが安いくらいです。
    上の子が高校から下の子が入った私立に入ってきちんと進路実現できたので
    それなら中学から入れた方がずっとましだとの判断もあったし、
    何より下の子が行きたがりました。

  4. 【5582626】 投稿者: 無気力  (ID:M3dfdrJsbT6) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:59

    公立の問題は「荒れている」ではなく、むしろ無気力になっていることでは?
    草食化が常態化して、従来の「荒れている」生徒は減っています。
    従来型は、決して好ましいとは言えないものの、ある意味元気があるだけマシ。

    草食化した生徒たちは本当に無気力で、おとなしいだけでなく何もしない。
    学校にしてみれば、いじめ問題も起こりにくくなっているので、ありがたいことかもしれませんが。

  5. 【5583571】 投稿者: 荒れるのとは違うのですが  (ID:5AJbOaZVv9M) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:45

    半数程度中学受験する地域に住んでいます。
    近隣は比較的ゆとりのあるお宅が多く、近くの公立中はのんびりして、いわゆるヤンキーのような子は見当たりません。

    しかし、子供たちが成長して思うのは、私立中に行った子の方が、公立中に行った子より偏差値高い大学に入学しています。
    私立中高の方が勉強の進みが早く、内容も優っているようです。
    公立中から地域で1番の公立高校に行っても、公立中のカリキュラムのゆるさ、遅さから、高校入学時点で私立中とは一年近く遅れをとっており、これを3年間で取り返すのがかなり大変だろうと単純に思えます。

    公立中学は教育環境があまり良くないのも問題です。教師の質が低下しているんでしょうか?
    教師から理不尽な目にあわされる話を公立中に行った子の親から聞きます。私立ではありえないなと思います。
    (これは、市内でも荒れていなくて良い公立中と言われている学校の話で、荒れている地域は生徒の態度がひどい話を聞きます。親もクレーマーが多く教師は苦労するようです。
    能力の高い先生は荒れている学校に配属され、荒れていない学校はそうでもない先生が来るとも聞いています)

    しかし私立中にやったために大学に行かせるお金がなくなったと言うのでは本末転倒なので、余裕があれば私立中受験が良いのではと思います。
    公立中に行くのならば可能ならば荒れていない地域に引っ越した方が良いです。

  6. 【5587064】 投稿者: 関西  (ID:8KJNZ9ip/Pc) 投稿日時:2019年 09月 28日 12:56

    関西中学受験板ですが、関東の方が多く参戦されてますね。
    関東は中学受験率が高いですが、関西は一部の地域をのぞき、中学受験をする率がそんなに高くないので余計に周りには言いにくいですよね。
    無難なのは、やはり内申が大変なので~でしょうね。
    私が中学受験をした30年以上前だと、校内暴力全盛期でしたので、公立が荒れてるからという理由も多かったです。
    両親が公立高校の教師という友達もそう言っていました。
    ただ、今の公立で荒れているというのはほとんど聞きませんし、いじめ対応も隠ぺいの多い私立より何かあれば外部機関に是正を求められる公立の方が有利かもしれません。
    最難関私立に比べると進度がかなり遅いので、ガツガツ勉強していきたいという方は私立へ、中堅私立以下なら公立進学でも今なら全然問題ないと思います。

  7. 【5589771】 投稿者: 荒れるのとは違うのですが  (ID:5AJbOaZVv9M) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:56

    荒れている公立中は無くなったわけではありません、まだ存在しますよ。でも、そういう中学はやはり地域性があります。生活保護家庭が多いなど。

  8. 【5593493】 投稿者: 神戸の公立  (ID:XdJCIdLb9a2) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:27

    先生の間でこんな悲惨ないじめなんて。
    神戸の公立、大丈夫?

    神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代男性教員が、同僚の先輩教員4人に暴行や暴言などのいじめ行為を昨年から継続的に受けていたことが3日、関係者への取材で分かった。加害側の教員たちは男性教員を羽交い締めにして激辛カレーを目にこすりつけるなどしたほか、男性教員の車を傷つけ、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で第三者にわいせつな文言を無理やり送らせるなどしていたという。
    男性教員は精神的に不安定になり、今年9月から休暇による療養を余儀なくされている。担任していたクラスには急きょ臨時講師が配置されている。

     関係者によると、加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。
    加害側の4人は10月に入って休んでおり、市教委は速やかに人事異動などで人員を補充する方針という。

    男性教員側は、処分内容や職場の改善状況を踏まえ、刑事告訴について検討するという。

     いじめの問題を巡っては、同市垂水区で市立中学3年の女子生徒がいじめを苦に自殺し、いじめについて証言した同級生らのメモが隠蔽(いんぺい)された問題を受け、市教委は9月30日に「組織風土改革のための有識者会議」から最終報告書の提出を受けたばかり。報告書は、いじめ防止対策推進法の趣旨を学び続ける▽いじめが絶対に許されない行為であると児童生徒に指導する-などと提言している。

あわせてチェックしたい関連掲示板