最終更新:

56
Comment

【5213517】公立の荒れているとは。

投稿者: きらり   (ID:WmwmCjK9XHM) 投稿日時:2018年 12月 03日 12:38

子供が私立中学を目指しています。
受験するきっかけは、単純に仲の良いお兄さんの影響なのですが、息子なりに頑張っています。
今はきっかけがなんであれ努力しているので応援してますが、良くひとに言われることが、
公立は荒れてないのになぜ?
お金持ちは違うわね。
志望校がだめなら公立に通いますが、そもそも荒れている公立中学はどんな感じなのですか?
私は田舎の出身ですが、確かに20数年前私の通う中学はいわゆるヤンキーといわれる子たちが多かったです。
我が家の近辺では現在そんな風貌のお子さんは見かけませんが荒れているという基準はなんですか?
なぜ、私立中学を受験するのかという質問にいつも戸惑います。
近所のお兄ちゃんの影響、、、なんて納得してもらえずなんだかんだ詮索されます。
決して金持ちではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5605358】 投稿者: 大阪だんじり地域住まいです  (ID:RzC3iwCOpZs) 投稿日時:2019年 10月 14日 22:20

    神戸市学校教員のお給料って、全国的にも高い方なのに呆れます。

    大阪府内でだんじりを行う地域住まいですが、地域の公立中学校は進学率が高く、天王寺高校・三国が丘高校・岸和田高校は普通。市内で最も内申が取りにくい公立中学です。
    幼くて、おちゃらける傾向がある(発達障害ではない)わが家の愚息は、迷わず私立中学受験を選びました。
    うちの愚息の性格だと公立中学校の先生方にわざと低い内申を付けられそうなのと、夫は教育大学で教鞭を執っているので、嫉まれてもイヤかなという思いと、小学校の同じクラスに怖い職業の方の息子さんが居るのです。
    この子のお父様は首筋から腕にかけて刺青が入っており、以前は金髪でした。校区は庭付き一戸建てが建ち並ぶ住宅地。まだ市政に参画していた橋下徹さんがここに遊説に来られた時、「住宅地としては別格ですね。」とリップサービスした地域なのに、どうしてその筋の方が引っ越して来たのか不思議。小学校の先生方は、20年近く、レベルの高い小学生に囲まれ、男性教師でものんびりした人が多く、校長先生はあと2~3年で定年退職するので、退職金が満額出る平和な小学校という触れこみで赴任して来る小学校なので、校長先生も頼りない人が来ます。
    その方の息子さんはうちの愚息が気に入らないらしく、今はうちの愚息のほうが成績が良いため、表立つ事はしてこないのですが、中学校に進んだら、何をしてこられるか、わかったものではないので、逃げたいんですね。
    小学校の校長先生を含む他の先生方は、びびって何も言わないし、この調子だと、中学校の先生方も面倒くさい事を避ける為に何も言わないのではないかと容易に想像できたので、逃げたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板