最終更新:

11
Comment

【5215163】同志社香里への受験にはどこの塾が良いでしょうか。

投稿者: 広島県から大阪へ   (ID:ig7.MxrbP4.) 投稿日時:18年 12月 04日 13:48

中学受験を考えている小学4年男子の母です。来春、広島から大阪に引っ越しするので、塾を探しております。大阪天王寺区に引っ越します。主人が同志社香里出身なことから、同じ中学に受験予定です。現在は個別の塾に通っており、天王寺で塾を探しておりますが、志望校が大体決まっているのでその学校に強い塾へ行かせたいと思いこちらに書き込みさせていただきました。私が調べたのは能開、日能研、馬渕あたりです。この中だと能開は毎年同志社の合格人数が少ないのですが、日能研と馬渕は同志社香里に特化しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5215304】 投稿者: あと...  (ID:8D4AlnfmgfI) 投稿日時:18年 12月 04日 15:31

    志望校別とか、塾のカリキュラムはさほど期待しない方が良いかと思いますよ。
    そんなの家でやるのと大きく変わらない、大事なのは受験校に合った演習をしっかりこなすだけですから。

  2. 【5257412】 投稿者: おおさかっこ  (ID:Azdhazu3TQw) 投稿日時:19年 01月 10日 12:34

    同志社香里中1年の子供がおります。

    小学4年生から、日能研に在籍しておりました。
    真ん中のクラスの上位一列目に居れば、ほぼ合格は間違いないでしょう。
    二列目ですと、不合格になる子もいました。
    (一番上のクラスの子は、主に偏差値60前後の進学校志望という印象です)

    同志社香里の入試問題はクセがないので、どこの塾でも
    香里に特化した特訓は行われていないと思います。
    他の方も言われていますが、過去問を解くのみです。
    ただ、日能研枚方校は香里の志望者が多いので
    難関校特訓の中で、香里の過去問をよく取り扱っていたようです。
    枚方近辺の校舎だと、香里寄りの特訓をしてくれる塾もあるかもしれません。

    実際入学してみると、浜や馬渕出身のお子さんが多いらしいです。
    もともとの受験者数が多いのか、合格率が高いのかは分かりません。
    うちは日能研のペースで十分でしたが、
    色んな塾の授業体験をされることをオススメします。

  3. 【5258254】 投稿者: 間も無く巣立ちます。  (ID:aR7UwzZLuLI) 投稿日時:19年 01月 11日 00:32

    昔からM出身多い印象ありました。2位がH、3位がN。Mが同志社香里特訓があり、Hは関同特訓や関関同立特訓だからでしょうか。あるいはMは枚方が大規模で、Hは西宮が大規模だから、単純に在籍人数の影響でしょうか。
    今は変わっているかもしれません。

    ガツガツしていない、素直で育ちの良いお子様の多い学校だと思います。6年間どう過ごすかを考えて附属にされる方が大多数だと思います。大切な中高6年間をこちらでお世話になれて本当に良かったです。

  4. 【5258684】 投稿者: とおりすがり  (ID:C1squ0gzkCk) 投稿日時:19年 01月 11日 12:38

    色々言われていますが、確かに過去問は大事。
    ただ、それにこだわる必要はないと思います。
    過去には、いくつも傾向変えれれて大手所属受験者が軒並み落とされてきているのを聞いています。
    過去問さえしてればいいと錯覚せず、やってきたことの総点検(補強強化)をする時期かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板