最終更新:

5
Comment

【5223262】松蔭中学校(神戸)について

投稿者: 神戸市民   (ID:zECcuwyy1HQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 15:45

我が家は何度か松蔭の説明会・プレテストに行き、先生が当方の質問や悩みに対して丁寧かつ真摯にお話してくださる姿に感動し、志望校の一つにしております。
ところが、ここの掲示板とかでは偏差値が低いとか公立の方がマシとか、結構叩かれてますよね・・
そんなに松蔭は評判がよくないのでしょうか?確かに定員割れもしているようですし。
自分の直感を大切にしたいですが、少々不安になってきたので書き込みました。
私自信は県外から嫁いできた者ですのであまり知らないのですが、松蔭は地元神戸ではどのような印象なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5224047】 投稿者: 地元  (ID:9cxFOxwtg8Y) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:21

    どこの学校でも賛否あります。
    灘ですら悪口を言う人います。親がネットの情報に振り回されて動揺してどうするんですか?ご自身で見学に行かれ好感を持たれたのであればそれが正解です。
    私立は建学の精神があります。信じて進学してください。

  2. 【5224105】 投稿者: 地元民ではないですが  (ID:VmwaJfukN1I) 投稿日時:2018年 12月 11日 10:20

    王子公園駅近辺で数ヶ月仕事をしていたとき海星と松蔭の生徒が通学するのをよくみかけました。周りに迷惑かけることもなく双方とも上品で好印象でしたよ。私個人は全く悪いイメージはありません、定員われは女子校が不人気であることと進学実績がふるわないことが原因でしょう。うちの子も2年前、親和は受けましたが松蔭は候補にあがりませんでした。

  3. 【5225539】 投稿者: ここは  (ID:K3LfVyhMXXQ) 投稿日時:2018年 12月 12日 14:01

    制服が目立つから、駅なんかで、他校の男子生徒や大学生風の男子と腕組んでイチャイチャしてたら余計目立つのよ。だから、より印象悪く残るんだと思う。

  4. 【5228694】 投稿者: メイ  (ID:NCkL/H4KX0s) 投稿日時:2018年 12月 15日 08:01

    制服がやはり特徴的なので目立つ気がします。
    生徒の雰囲気は真面目な子も居れば派手な子も。
    どこの学校でもあるような感じかなと思います。
    私も説明会へ行った事があります。
    真面目に熱心に勉強すれば難関校の推薦もある様ですし
    イメージは良くも悪くもありません。
    お嬢さんがしっかりしていれば楽しい学生生活が送れるのでは?

    わが家も候補の1つに挙がりましたが、
    夏のワンピース、あれ、毎日洗濯してアイロンするのか・・・
    と思うと気持ちが萎えました(笑)
    結局、娘自身が他校を希望しましたので受験しませんでしたが、
    洗濯で学校を選ぼうとする私も私ですね。

    上記でも言われていますが、どこの学校でも全員が絶賛する学校
    なんてありません。
    主様と娘さんが納得されたのなら良いと思います。
    偏差値的には低いかもしれませんが、
    優秀な生徒さんも沢山いると聞いて居ますよ。

  5. 【5231133】 投稿者: 神戸市民(スレ主です)  (ID:s2XvS1E9Ix2) 投稿日時:2018年 12月 17日 10:04

    皆様、コメントありがとうございます。
    そうですね。噂や書き込みに惑わされるのではなく、自分の目と耳と肌で感じたことを重視すべきですね!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す