最終更新:

43
Comment

【5227813】進級不可?

投稿者: チャレンジ受験?   (ID:FXGSThV4tNc) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:13

関西最難関と言われる中高一貫校の7校で
中学受験を突破したのに、
成績が振るわず高校に進めないなんてことがあるのでしょうか?
チャレンジ受験でなんとか合格を頂いても進級できなければ
何のための中学受験だったのって事になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5260254】 投稿者: というか  (ID:qhc5ZNC/FdI) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:22

    放校や退学勧告ではなくて進級の基準という解釈をしたほうがいいのではないかと思うけど。全然勉強しないと進級できないし大学受験どころじゃないでしょ?そういう考え方のほうがどこの学校を志望&入学するにしても前向きになれると思いますよ。最難関とか中堅とか関係なくね。
    初心者さん、高校や大学出てたらわかりますよね?まさか義務教育だけで終わってるわけじゃないでしょ…?いや、そういう人もいるんでしょうけど。
    中高一貫だったら親が子供をほったらかしにしてても卒業させてくれますよね?と質問しているみたいにしか聞こえないですけど…

  2. 【5260279】 投稿者: 進学基準  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:39

    というか、さんのおっしゃる通りです。
    各校の要項に進学基準は掲載されていますので、該当しないにも拘らず強制的に退学ー貴女のおっしゃる放校ー勧告を受けるようであれば、これは文科省でも教育委員会でも消費者庁でも訴えて構わない案件ということになります。
    基準を満たさず高校進学不可になったり留年するのは放校ではありませんね、混同されているようです。
    真の意見を聞けるのは大手高校受験塾だと思います。下位コースに変更を勧められ「自主」退学する生徒さんの多い学校をご存じですよ。高入生多数の学校だと一貫生の減少は気づかれにくいものです。
    お子さんの進学先がそうでないよう、しっかり目を見開いて選択してください。

  3. 【5484602】 投稿者: 六甲学院は  (ID:xgXaLm1EkwA) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:26

    毎年、大量の退学者が出ますね。
    中学入学時から比べると高校の卒業生は30人近く減少しています。

  4. 【5484849】 投稿者: 進学塾と違って  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 06月 25日 19:04

    どこの学校もレベルの遅い(低い?)下のクラスがないからねぇ…
    特に中学の前半はガンガンカリキュラムすっとばして進むからねぇ…
    一度沈むと這い上がるのは苦しいねぇ…
    ついていけなくなるからねぇ…

    難関7校なら、沈んで、悲観的になってても、客観的にはそこそこ賢いポジションにはいるんだろうけど、その学校ではもがいてばかりでついていけなくなるんだよねぇ…
    留年したとして、だいたいそれが通常の進度の学年なんだよねぇ…
    でも、留年してしまって難しい大学狙わないから高2で卒業させてくれっていうのも無理なんだよねぇ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す