最終更新:

6
Comment

【5229881】日能研 土曜コース のみで受験された方、いらっしゃいますか?

投稿者: ぼーらーず   (ID:BPciu1aruOU) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:39

新5年生の次男がおります。
スポーツをしていて、どうしてもそちらは辞めたくないそうです。
平日に練習と、毎週ではありませんが土日に試合があります。
塾を土曜コースにして試合のある週は平日振替で続けるか、あまりにもチームに迷惑がかかるなら週1程度練習のみのようなチームに変わるしかないとは思っております。

長男が日能研 平日コースでお世話になりましたので、次男も日能研でと思っております。
土曜コースのみの方は、他の何かと両立なさっていたのですか?
志望校別特訓は受けられましたか?
どのレベルまで狙えるのかも分からず、失礼でなければ合格校も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230182】 投稿者: 日能研在籍中  (ID:Qub2eFTQisc) 投稿日時:2018年 12月 16日 13:57

    1学年150名超の大規模校で、子供が2人お世話になってます。
    上の子の時は、5年以降は土曜コースがなく、4年のみ土曜コースがありましたが、現在は4年も土曜コースがなくなりました。

    校舎によるかもしれません。最寄りの校舎に問い合わせてはいかがでしょうか?

  2. 【5232438】 投稿者: 土曜はダメよ  (ID:Nln1HqUczwM) 投稿日時:2018年 12月 18日 12:04

    土曜コースが6年生まである校舎って少ないですよね?
    土曜日に試合があるなら WEBコースはどうですか?

  3. 【5232754】 投稿者: レオン  (ID:pIdQj7XImw2) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:59

    基礎クラスのテキストを範囲を完璧にこなすことができれば、全国模試でN60超えは可能です。これは6年の今の時期でも同じことが言えます。
    ただ、その成績でN60の学校に合格できるかと言えばそれはまた別問題です。そのレベル以上の学校はそれなりの対策が必要だからです。
    4年時は土曜日に算・国の2教科、週1日の通塾。5年時に算・国・理の3教科、その内の2教科を土曜日、残りの1教科を平日に。平日のクラスは出席せずノートのコピーとプリント類をもらうだけ(学習は家でする)。6年時には4科受講、土曜日の2教科以外はプリント類とノートのコピーを貰い自学というパターンでは如何でしょう。
    可能ならば5年は週2通塾した方が良いです。5年でしっかりと学習できれば6年はラクになりますし、週1の通塾でも間に合います(後は自学でも)。
    ただし、この方法は親主導でないと難しいと思います。親が手をかければかける程子供の学習時間は短縮でき、通塾回数も減らせるのは事実です。
    また、社会があまり得意でないお子さんですと5年時から4科にした方が良いかもしれません。
    N55程度の学校ですと志望校別の特訓は不要だと思います。ただ家庭で過去問をする必要はありますが。

  4. 【5235803】 投稿者: 全部ではありませんが  (ID:xj8.1xgV/ZI) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:34

    他の方もおっしゃるように、子供が通っていた教室では5年生までしか土曜コースはありませんでした。
    かつ、国語算数のみだったので、理科社会はウェブ授業で受けました。
    テストは日曜日に全て振替受験しました。

    6年では平日は塾、塾のない日はスポーツ、土曜は午前中スポーツ、午後塾でなんとか続けていきましたが、11月に本人が「体が辛くなってきたから、合格するまでスポーツやめる」と言って辞めました。

    本人が言うには、やはり土日コースより、平日コースの方が授業をしっかり教えてもらえてる気がしたそうです。

    うちはスポーツと塾を両立するために、スポーツの教室を変えて、週5分のレッスン代を払い、週3しか通いませんでした。(そういう料金体系しか無かった)

    合格したのは、いわゆる中堅校です。(偏差値45から50)

  5. 【5255155】 投稿者: うわんこ  (ID:g3vv9eGIDX6) 投稿日時:2019年 01月 08日 14:47

    2月から土曜日のみ行きます、
    今5年です、もともと通信教育の中学受験コースをしていて模試も受けた方がいいと思い日能研の公開模試を6月から毎月受けてます、7回受けてだいたい偏差値は56から58です。日能研の先生からかなり勧誘され冬期講習を受けました、ただうちは日能研が遠くて平日に通うのは難しいのと子供がマイペースにしたい。けどみんなのペースも気になる、と言うので平日は通信教育の勉強をして土曜日の入試実戦特訓を受けることに決めました。

  6. 【5285468】 投稿者: 高い山には登れません  (ID:cDMFPy.XUq.) 投稿日時:2019年 01月 29日 21:39

    子供2人が土曜コースにお世話になりました。上の子供の時に入塾説明会に行ったところ、たまたまそこの日能研では、土曜コース押しで、うちは近所の中堅進学校希望だった為、土曜コースで十分行けると言われて、それならと土曜コースにしました。うちは合っていましたね。平日夜にお弁当持ちで塾に行くこともなく、夕飯は最後まで家族揃って食べることが出来ました。スポーツではないけれど6年夏までは習い事も続け、平日は週1はお友達と遊んでいました。
    ただ、高い山には登れません!土曜日にどさっと1週間分の宿題が出されるので、それらを計画的に1週間で終える計画性と真面目さが必要です。うちは土曜コースのスタイルが気にいっていたので、我が子2人がお世話になりましたが、もし平日コースで、もっと負荷をかけて頑張らせていたら、きっとワンランクツーランク上の学校に進学出来たのでは、と思います。登りたい山(希望校)に合っているなら良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す