最終更新:

33
Comment

【5232034】あまり派手じゃない学校

投稿者: ガウちゃん   (ID:GhTOMGEhoJs) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:41

大阪であまり派手でない学校を探してます。長女が通っている学校はお金持ちが多いのか遊びに行くのも付き合いが派手で小遣いが大変です。正直しんどくて・・・。次女はちょっと大人しめの学校に行きたいと考えてます。大阪ならどこの地域でもかまいませんので情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5233295】 投稿者: 大安  (ID:cD/RzTSmurE) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:32

    ガウちゃんさんって、感じのいい方ですね。大阪にはたくさんの私立中学がありますから、いいなと思う学校へは、子どもさんと見学されたらいいと思いますよ。
     わたしのおススメは、大阪学芸中学と浪速中学です。地味だけど、英語教育に力いれていますよ!

  2. 【5233613】 投稿者: ガウちゃん  (ID:GhTOMGEhoJs) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:56

    情報ありがとうございます。四天王寺は学力がちょっとそこまででもないのですが大谷の特進かリンカなら行けそうです。大阪学芸は付属ですか?中等教育ですか?浪花中学校も英語に力を入れているのですね。一度見学に行って来ます。 上の子の時は全く情報収集もせずに行きたいとう学校を受けさせたので反省中です。私立も学費等だけ見てたのでどうにかなるかな?と考え行かせたものの中々、友達関係の付き合いで出かけたりするもので・・・。行くなとも言えず甘かったなと思っています。 次女も公立へという意見も頂いたのですが小1から塾に通っていて頑張ってる子供に今更諦めろとも言えずにいます。 

  3. 【5233621】 投稿者: 違和感ハンパない  (ID:nKdM9EF1jpY) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:10

    大谷の特進は、大学推薦がもらえないかもですよ。
    昔はそうでした。

    友人のお子さんが特進だったために 標準の子より成績が良かったにも関わらず推薦がもらえず、
    結局友人のお子さんはKKDRへ行けませんでした。
    「こんな事なら標準にしておけば良かった」と言ってましたね。
    今は変わってるのかな?

    コース別になっているところは、そういうところも要チェックですよ。
    よく調べてね。

  4. 【5233947】 投稿者: ガウちゃん  (ID:GhTOMGEhoJs) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:27

    色々なご意見ありがとうございます。

    学芸中は長女がその辺りの偏差値なので見学に行ったので知っているだけでそんなに知らないです。厳しいご意見もありますが学校の情報を教えていただけたらうれしいのですが・・・。
    長女が3年から塾に通ってましたが思ったより成績が伸びなかったので特に
    上の学校とかは思っていません。大人しい性格なので50から65くらいで穏やかに過ごせたらいいなぁと思っています。 ちなみに公立に行っても塾代や勉強、部活が大変で結局は時間や労力、学校の手厚さなどを考えたら無理してでも中学受験を頑張ろうかなぁと思って泥沼にはまっています・・・。

  5. 【5234078】 投稿者: 悪口言わない人を攻撃してはダメ  (ID:vab6Fl6Xy22) 投稿日時:2018年 12月 19日 19:38

    ガウちゃんさんは、どの学校の悪口も言っていない。しかも、自慢もしていない。
    どうして、このような、普通の方を攻撃するのでしょうか。かわいそうに。
     ガウちゃんさん。一人目は私立に行かせたのだから、二人目は、公立でというのはどうでしょう?無料の学費はとてもありがたいです。大阪の公立中は、現在とても落ち着いていますよ。うちの近隣の公立中学は、お医者さんや学校の先生の子どもさんも、公立中に通学しています。ガウちゃんさんの地元公立中が、特に問題なければ、公立中への進学も検討されたらいいと思いますよ。
     

  6. 【5234112】 投稿者: ?  (ID:XH/fOsHnszY) 投稿日時:2018年 12月 19日 20:09

    国立の教育大学附属はどうでしょう。もっとも、校区というか通学時間による縛りみたいなのがあるから、どこからでも受験できるわけではありませんが。

  7. 【5234172】 投稿者: ガウちゃん  (ID:GhTOMGEhoJs) 投稿日時:2018年 12月 19日 21:07

    早速情報やアドバイスありがとうございます。地元の公立は最近は少しは良くなってきてはいますが昔から住んでいるあたりでは有名なやんちゃな学校です…。高校受験の際、上を目指せないので目標が高ければ中学受験をするそうです。
    私が学歴コンプレックスがあり苦労してきたので子供には頑張って教育しようと思って泥沼状態です。公立に行かせたいのはヤマヤマ何ですけれど子供には夢があるみたいで・・・。教育大付属、一度通えるか問い合わせてみようと思います。もうすぐ5年なので情報収集をしないと、と焦ってしまって皆さんにアドバイス頂いて助かります。

  8. 【5234293】 投稿者: ガウちゃん  (ID:GhTOMGEhoJs) 投稿日時:2018年 12月 19日 22:54

    教育大付属は内部推薦が多いようで一般は狭き門で無理そうなので私立で頑張ろうと思います。北野は絶対無理ですし京大は雲の上の存在なのでかすりもしないので。  こういう流れ、展開が・・・とかが良くわからないのでお返事が上手く出来なくてすいません。 ここは色んな情報を教えていただける掲示板なのかな?と思っていたのでひょっとしたら書く場所が違うかったのかな?とか思いながら反省してます。面白半分で情報収集している訳ではなかったのですがすいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す