最終更新:

4
Comment

【5234169】大谷高校について

投稿者: 親親?   (ID:ClzrwEcjOGo) 投稿日時:2018年 12月 19日 21:04

今娘が浪速高校と大谷高校で迷っています。
私的には進学率の良い大谷高校の方が良いと思うのですが、今年初めての高校からの募集なので少し心配です。
大谷高校の制服が新しくなるのは存じてますが、その他にセーターやベストなどはないのですか?

校則はどのくらい厳しいですか?

生徒の皆さんの雰囲気はお嬢様系でおとなしいですか?それともサバサバしてて明るい感じですか?

学校見学では生徒の雰囲気までは分からなかったので質問させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5236575】 投稿者: 大谷生の母  (ID:Z0dyUsC62iI) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:23

娘が大谷中です。
    とても楽しく通学しています。

コースにもよりますが、娘の友人関係ではおっとりした穏やかなお嬢様が多い印象です。

四天王寺ほど男前度は高くないと思いましたが、文化祭や体育祭は活発で皆、楽しそうです。
    (四天は良い意味で男前度の高い方が多いと思います。)

校則は中学では学期に一度身だしなみ検査があり、眉毛が見えないとダメ、長髪は首元でシンプルに1つか2つくくり、またはおさげで、前髪を結ったり、サイドを三つ編みする等のアレンジはNGです。特に入学直後はできていなくても、優しく注意いただけるので心配いりません。

高校は中学よりチェックはゆるいとききます。

娘は入学して、部活もあり、礼儀正しさも学習したようです。

先生方も今のところ、勉強面は決め細かに、生活面は温かく見守ってくださっていると思います。先生にもよりますが、ノートチェックは中身まできっちりチェックされています。

学力指導面では柔軟に対応する姿勢のある学校で、毎年恒例だからではなく、生徒レベルによりすぐ対策をされる学校だと感じています。

浪速のことは知らなくて申し訳ありません。

ご縁があると嬉しいです。

2. 【5236596】 投稿者: 大谷生の母  (ID:Z0dyUsC62iI) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:35

高校はベスト、セーターがあります。
    ライトグレーです。

お嬢様系ではないと思います。
    保護者もブランド物で過度に華美なイメージはありません。普通に落ち着いただける方が多い印象です。

サバサバとまでも思いません。
    娘のクラスは明るく穏やかの印象です。

3. 【5242322】 投稿者: レモネード  (ID:usxmMmypzgo) 投稿日時:2018年 12月 27日 00:50

校則は厳しい方です。
    少し前まで携帯の持ち込みは禁止でした。
    今は学校での使用はNGですが持ち込みは出来ます。
    校則が厳しいせいか派手な感じのコはみかけない印象です。
    比較的真面目なコには合うと思います。

大谷の良いところは、先に決まっている学費以外の出費が殆どない所です。
    修学旅行や研修などの費用は含まれているし、行事の集合写真も配布されます。
    (修学旅行のカメラマンが同行して撮った写真はネット販売されます)
    模試(駿台模試や進研模試)の費用もほとんどかかりません。
    (英検などは別です)

宿題はたぶん多いですが、塾にいかなくてもそこそこ大丈夫です。
    (うちは高校に入ってから数学だけ通わせていますが)

毎年海外旅行に行くようなお嬢様もいますが、学校での生活ではサラリーマン家庭でも全然大丈夫です。

4. 【5416837】 投稿者: 匿名  (ID:Y1fexDgeG0Q) 投稿日時:2019年 04月 29日 16:58

帰宅途中の生徒さんをよく見かけます。
    髪型の校則が厳しいので、みなさん真面目そうな印象です。
    お嬢様っぽい感じではないですね。
    子供が中受予定で、先日の私立中学フェアに行ってお話を聞いてきました。
    先生曰く「オタクな子も多く、そういう子も浮かないしクラスによってはリーダーシップ取ってたりしますよ」とのことでした。
    面倒見の良い学校らしいので候補の一つです。
    大阪女学院と迷っていますが全然校風が違うので、どっちが娘に合うのかと考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す