最終更新:

31
Comment

【5234462】同志社香里出身者のお知り合いがある方

投稿者: 2019年保護者   (ID:ofUkYfN2mOQ) 投稿日時:18年 12月 20日 04:35

ここへ来て、出願を迷いに迷っています。

我が子は、決して頭の良い方ではないので、中受で大学附属へ入れてしまうのが最良と考え、関関同立を目標としてきました。
先月までは同志社香里を第一志望とほぼ決めていました。

ですが先日、同志社女子中高から同志社大出身の方とお話する機会があり、
内部校(とくに香里、同女)出身者は、就職後の離職率が非常に高いと教えられました。

よく、
内部校出身者は大学で苦労する
内部校出身者は就職活動で苦労する
という噂は聞きますが、
それは全くないと。

みなかなり良い就職先を得るが、働いてからの堪えがきかないというのです。
受験もなく充実した10年間が温室だから、社会の厳しさに耐える力が弱い人が多いのではないか?というのです。

その方も都市銀行を2年で辞めて派遣に転職した、友人も転職組が多いと。

本当にそのような傾向があると思いますか?
お知り合いで、関関同立(とくに同志社)の内部進学者がいらっしゃる方、どう思いますか?

せっかく関関同立を出て、良いところに就職して、
すぐ辞めるようでは、人生終わりというか、非常に不安で不安で…

だったら、中高一貫からの、大学受験のあるそこそこ厳しい環境にやった方がいいのかと、本気で迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5234510】 投稿者: ぷくぷく  (ID:7/ckSnbcG.k) 投稿日時:18年 12月 20日 07:41

    私の周りには偶然にも、関学、同志社、香里の内部からの出身者が多いのですが、皆さん一流企業にお勤めです。
    客観的に見たところですが、皆さん一様にコミュニケーション能力が素晴らしいです。そして皆さん全く勉強せずにフラフラ遊んだいたわけではありません。学生時代、勉強してないイメージはありますが、両校とも案外簡単に留年させられるので、やはりそれなりに学はおありです。

    そして、たまたま私の周りは皆さん体育会出身者ですね。そうなると、縦社会にももまれ、その交友関係が大人になっても繋がっていて、人脈がありますね。

    ただ、昔と違って今は、先輩が後輩を自分の会社に引っ張ってくると言う事は、簡単ではないそうです。それだけに頼っている人も少ないとは思いますが…。
    やはり個人の努力次第ではないでしょうか。
    附属校に行ったからと言って、仕事が続かないと言うわけではないと思いますよ。

  2. 【5234673】 投稿者: 女子は  (ID:aglr8ED3BXc) 投稿日時:18年 12月 20日 10:12

    裕福な家庭のお嬢さんが多いから、仕事が続かないのではなく、すぐに良い縁談があり退職しているのでは。

  3. 【5234806】 投稿者: 確かに  (ID:/.5U9tpm2Ok) 投稿日時:18年 12月 20日 11:56

    私自身が同女出身の同大卒です。

    他校の卒業生の進路のその後は知らないので、
    同志社内部の離職率が他校に比べて高いのかどうかは分からないけど、
    確かに私はすぐ辞めましたね・・・

    専門商社の一般職だったので、「良い就職先」に入るかは微妙ですけど(笑)
    仕事がキツくて2年もちませんでした。
    その後派遣社員として働いた後、一応正社員の仕事に就くことはできましたが、
    同大卒の価値は失ってしまいましたね。

    同じゼミだった子たちも、内部の子は結構転職してますね。
    理由は色々ですけど。
    だからって引きこもりになってるわけじゃなく、みんなちゃんと働いてますけどね。

    女子は新卒で入った仕事を続けている人なんて殆どいません。
    それってどこの学校でも大差ないような気もします。

    それより私が思うのは、賢いお子さんは、大学付属に入れたら勿体ないということです。
    しっかり受験勉強すれば国立や医学系をも狙える学力の人が
    内部にはたくさん居ましたが、
    みな普通に推薦で同大にあがっていきました。
    とにかく「受験」する環境にないので、ラクはできるものの、真に賢い人には非常に勿体ない選択だと思います。
    あの環境で外部受検するのは、至難の業なので・・・

  4. 【5234842】 投稿者: 目的  (ID:IGYrIzmtQpo) 投稿日時:18年 12月 20日 12:23

    今年の同志社香里の倍率を下げたいのですね

  5. 【5234844】 投稿者: 私も  (ID:j81P829kDQU) 投稿日時:18年 12月 20日 12:23

    同志社共学→同志社大の卒業生です。
    私の周りは女子のことになりますが結婚で仕事やめた以外は就職先で頑張ってるように思います。
    内部生は遊んでるイメージが持たれてますが結構、勉強した記憶がありますし、(受験勉強の大変さを知らないので比べようありませんが)、私の場合、サラリーマン家庭の子供が良家の方々の中に入るという点で苦労した記憶もあります。
    受験がないという気楽さは確かにありましたが。
    やはり、社会に出てからは学校環境よりも個人の性格などのほうが大きいとおもいます。
    私の主人や兄弟は普通に受験を乗り越えてきた人間ですが転職しまくりですし…。
    他を知らないので何ともいえませんが苦労もあったものの同志社での六年間はさまざまな経験が出来た貴重な時間だったと今では思えます。

  6. 【5234900】 投稿者: たしかに  (ID:VmwaJfukN1I) 投稿日時:18年 12月 20日 12:58

    精神的な迷いが出る人も多少でるかもしれませんが、質問内容がかなり間抜けでネガキャンみえみえなのです。懸命な同志社希望保護者が減ることはないでしょう。

  7. 【5235089】 投稿者: でも  (ID:8D4AlnfmgfI) 投稿日時:18年 12月 20日 15:35

    何かのニュースには今年の関関同立は人気無いって書いてましたよ。
    良かったね、スレ主さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板