最終更新:

6
Comment

【5257131】附属池田中学の入試、音楽の試験

投稿者: りなちゃん   (ID:bVEmuRX6lVs) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:35

5年生の女子で、附属池田中学の受験を考えています。
こちらの2次試験の音楽を選択した場合、どのような試験内容でしょうか?
ご存じの方おられたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5257278】 投稿者: ピアノ好き  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 10日 10:29

    りなちゃんさんへ

    何年かごとに傾向も変わるかもしれないのですが、附属は簡単な作曲を出題する場合が有ります。

    附属受験副教科専門の塾も有りますので、せめて季節講習だけでもお世話になった方が間違いないかと思います。ピアノなどを習わないと難しいと仰る方もおられるかもしれませんが、ピアノは習ったことは有りませんが専門塾の講座だけで合格しました。

    中には、副教科の技術的な面は合否に関係がなく、努力している姿を見せることが大切というようなことを仰っている方もおられますが 先生方はきちんと技術面も見てらっしゃるようです。(頑張る姿を見せるのは皆同じですから)

    まだ時間的に余裕も有りますので、あと一年頑張って下さいね。

  2. 【5257314】 投稿者: りなちゃん  (ID:bVEmuRX6lVs) 投稿日時:2019年 01月 10日 11:04

    早速に教えていただき、ありがとうございます。
    そうなんですね。副教科専門の塾があるなんて知りませんでした。
    ちなみに作曲の課題とは具体的にはどのように取り組むのですか?
    ピアノが使用できますか?もしくは紙の上で音を出さずに行うのでしょうか?
    何度もすみません。

  3. 【5257388】 投稿者: ピアノ好き  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 10日 12:12

    ピアノは、受験者全員分用意出来ないので使用しなかったのですが、そういう対策の専門家が色々おられます。

    「附属池田 そっくり模試」などのキーワードで検索されると、色々な塾の情報やブログが読めると思います。どこの塾がお薦めなどということは、ここでは控えておきますね。(個人個人合う合わないも有りますし、ここは宣伝目的のスレッドではない為)万一入塾に至らなくとも、面談するだけでも価値が有るとは思いますよ。

    あと、大阪の上本町にも有名な副教科対策専門の教室が有ります。受講契約終了後も受験を気遣った連絡を下さったり、とても親切な塾でした。

    友人からの情報なのですが、たまに個人のピアノ教室で「附属対策」をうたっているところもあるのですが、単にピアノを弾かせるだけで高額な月謝を取り、どの辺りが対策なのか分かりづらい教室もあるらしいです。こういう教室には注意が必要かもしれません。

  4. 【5257507】 投稿者: りなちゃん  (ID:bVEmuRX6lVs) 投稿日時:2019年 01月 10日 13:45

    ピアノ好き様

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

    つまり、ピアノを使用せず(音を出さずに)作曲する力、さらに、それを楽譜に正確に書く力が必要ということなのですね。勉強より大変かもです。
    ピアノは習っていますが、専門の塾も考えてみたいと思います。

    引き続き、どんなことでも構いませんので、情報いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【5257565】 投稿者: ピアノ好き  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 10日 14:40

    りなちゃんさん

    去年、知り合いに↑と同じようなアドバイスをさせて頂いていたら結果的に合格されたそうなので、情報としてはまだ大丈夫かとは思います。

    しかし、自分は去年の受験関係者では無い為、最新のことが良く分かっていない可能性も有ります。学校別のカテゴリーにも、もう一つスレッドを立ててみると、去年受験された方からの返信もあるかもしれませんよ♪ また、今年今からの受験終了後の方々からの情報も楽しみですよね。     (^▽^) 

    小さいお子様のお勉強、微笑ましく感じております。応援していますね。

  6. 【5257610】 投稿者: りなちゃん  (ID:bVEmuRX6lVs) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:16

    ピアノ好き様

    重ね重ねありがとうございます。
    そうですね。また折を見て学校別のところでも立ててみたいと思います。
    はい。頑張ります!(頑張るのは本人ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す