最終更新:

4
Comment

【5257523】奈良学園 回し合格について

投稿者: むにむに   (ID:2eHKurjpPmY) 投稿日時:2019年 01月 10日 13:58

五年男子の母です。奈良学園の特進コース希望第一志望で、A判定を頂いており、このままのペースでいけば、大丈夫、と塾からも言われています(他の志望校もA判定もらっています)
が、奈良学園は医進コースからの回し合格があるので不安におもっています。

医進の判定はCで、本人も、普段からコツコツしていますが、これ以上医進レベルの勉強をするのは辛いようです(塾から、医進希望の場合は、通常クラスに加え、特別クラスの受講が必須と言われています)。客観的に四年生からの伸びをみると、医進の偏差値まであげるのは無理かなぁとも思います。
現状、コツコツとはやってるのでこれ以上無理してやらせて、燃え尽きる恐れもあるので、クラスを増やすことは、親も消極的です。

そこで質問なのですが、特進を第一希望で受験した場合、医進からの回し合格者で特進合格枠が奪われて、結果、不合格となる場合もあるのでしょうか?
それとも、特進レベルで合格点があり、それを超えていれば合格なのでしょうか?

医進も特進もごちゃまぜにして上から点数のいい子が合格するなら、結局、医進レベルの勉強をしないといけないのでは?と不安です。
ご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5258792】 投稿者: とりあえず  (ID:HCVxz4RPTt2) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:01

    とりあえず医進受験して回しで特進があるあるだと思います、入試問題同じなんだから高得点から合格。特進専願コースってありましたか?
    あるなら無理しなくてもーでしょうけど。

  2. 【5259254】 投稿者: むにむに  (ID:vw2HWwHbjh6) 投稿日時:2019年 01月 11日 20:24

    返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね…
    特進専願はありません。
    となると、A判定がどこまで信用できるのかまたまた心配になってきました…

  3. 【5259955】 投稿者: とりあえず  (ID:HCVxz4RPTt2) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:02

    A判定って、塾模試ですよね?
    五木はあてにならない。まあ奈良学の場合、志願者数も少ない方だから神経質にならなくてもーなのかなあ。奈良女子大付属との併願が一番多い。

  4. 【5275319】 投稿者: 奈良学園保護者  (ID:yDFT6ZCmiGk) 投稿日時:2019年 01月 23日 16:52

    奈良学は中1、中2は医進も特進もごちゃ混ぜで関係ないです。
    入試も確かに医進と特進の偏差値は違いますが、受験勉強云々よりも、模試よりも過去問で合格最低点を超えられるかだと思います。
    あまり親が子供のおしりを叩きすぎて無理をさせすぎ糸が切れてしまうお子さんも少なからずいます。
    奈良学が第1希望とのことでしたら、お尻を叩きすぎる親御さんでは無いと思われますが。
    おおらかで自由であるけれど、自分で考えて規律を守るよう指導される。この偏差値帯では他にあまり無い学校で、親子共々気にいっております。
    我が家もついに末っ子が受験生…。お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板