最終更新:

224
Comment

【5265228】西大和について

投稿者: よろしくお願いします   (ID:8sx2OJUmdLM) 投稿日時:2019年 01月 16日 09:48

先日、西大和の試験が終わり、合格をいただきました。まだ、本命校が残っているため検討中ですが、西大和に行かせてみたいという気持ちもあります。
しかし、寮生活必須となり、まだ決心がつきません‥。寮生活をさせてまで行かせるのはどうなのでしょうか。また、今年の難易度はどのようなものだったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 29

  1. 【5265269】 投稿者: わかります  (ID:siqaF2NPlaY) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:21

    合格も決済をしなかったので、既に資格もないのですが、私も入試日の学園長の講演にはかなり心動かされました。首都圏にあればと惜しい気持ちになりました。
    我が家の場合は、関西圏に親戚すらいないこと、息子も一人っ子のため本人も親も覚悟が足りないこと、という状況で寮生活は断念しました。
    以前海陽中の寮生のTV取材をみましたが、入ってしまえば結構楽しい寮生活のようでしたし、お子さんの性格によって大分違うのではないでしょうか。
    教育環境は素晴らしいと思いましたので、迷うお気持ちがわかります。

  2. 【5265297】 投稿者: dd  (ID:nW9gD1k4rCw) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:39

    東海地区に住んでいて、寮生活の中学校を
    受けさせる予定ですが、校長先生のどういった話に
    心を動かされたのでしょうか?
    私は、中高、大阪のマンモス校卒で、マンモス校は
    先生の質のばらつき、生徒のバラツキが大きく
    いいイメージはあまり持ってないのですが。。
    西大和は、まだまだ知名度は低いので躊躇してしまいます。
    愛光と西大和なら、、愛光にいかせたいです

  3. 【5265332】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:8sx2OJUmdLM) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:02

    返信ありがとうございます。たしかにお子様がお一人であれば寮生活は考えられませんよね。うちは、男、女と下が続くため手が回っておらず、また、一番上には手をかけすぎてしまったため自立という意味でも検討段階なのですがそれでもなかなか決意が出来ません。私も正直、西大和は試し校としかかんがえていませんでしたが、校長先生の言葉に心が動かされ気になっています。

  4. 【5265342】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:8sx2OJUmdLM) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:08

    私も子供が、受験学年になるまで知りませんでした。塾からの説明や難易度で気にはなっていたのですが、関係ないと思っていました。受験当日に校長先生からのお話があるのですが、我が家の場合は、塾いらずで責任持って面倒を見るという趣旨が伝わり共感しました。実際に入ってみなければわからないのですが、カリキュラムはきめ細やかだと思います。また、英語に力を入れているというのですが、プログラムが理にかなっていると思いました。愛光は今現在親戚が寮生活ですがとてもいい学校だと思います。塾の中では西大和の方が難易度が高く、あまりおすすめされなかったので受験をしなかったのですが今となってはしておいてもよかったと思っています。

  5. 【5265466】 投稿者: きゅうり  (ID:1x4TPn4P5UQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:34

    地方の説明会などに学校トップが足を運んでプレゼンされる姿勢に惹かれ,オープンスクールにも参加してみた者です。

    生徒のみなさんがイキイキとして活動しており“学校が大好き”だという様子が伝わってきました。校長先生はじめ専科の先生たちの言葉に引き込まれていく息子たちの姿も印象的でした。オープンスクールが感動的に締めくくられ,あのような体験は初めてのものでした。

    全く知らなかった学校ですが,息子は多彩なイベントが用意されているところに興味をもっています。

    ネットでたたかれることも多いようですね。でも将来どのような夢を選ぼうともチャレンジできる力を身につけられる学校だと感じましたよ。

    参考になれば幸いです。
    本命校にご縁がありますように。

  6. 【5265539】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:8sx2OJUmdLM) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:20

    情報ありがとうございます。実際に学校も見に行っておらず情報がないいままですので大変参考になります。わたくしも色々な学校の説明会には参加しましたが一番わかりやすく心を動かされた学校でありました。本命校のこと、優しいお心遣いありがとうございました。

  7. 【5265579】 投稿者: 減った  (ID:ofVgcaY0OBo) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:50

    女子の志願者激減してるけど、なぜ?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す