最終更新:

109
Comment

【5275547】不合格のショックから立ち直れません

投稿者: 桜子    (ID:BrM/lOeZiJE) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:57

低学年から親子で目指してきた女子校に昨日合格をいただけませんでした。
別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思うくらいショックで
親子で今日も放心状態です。元々チャレンジ校は承知の上でしたがやはり不合格だとショックです。どうすれば立ち直れますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【5275869】 投稿者: 素晴らしい6年間になりますように。  (ID:p6TndFURhKM) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:50

    まずは、お嬢様もお母様も合格おめでとうございます!
    第一希望じゃなかったかもしれませんが立派に合格されたじゃないですか。

    我が家の娘はもうすぐ高校生活を終えます。
    娘の学校にも第一志望校は残念だった子がたくさんいます。
    でも、今はみんな学校が大好きで大好きで、
    大学行かなくていいからこの6年間をループしたいって言ってます。

    お嬢様にとっては、人生の試練を経験するのが人よりも少し早かったかもしれませんね。
    でも、誰しも思い通りに行かないのが人生。
    常にご縁のあった場所でどれだけ楽しめるかが重要だと思います。

    きっと素晴らしい6年間が待ってます。
    少し時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり休んで、お嬢様の背中を押してあげてください。
    堂々と笑顔で入学式を迎えられますように。

    最後にもう一度、合格おめでとうございます。

  2. 【5276009】 投稿者: 冷静になろうよ  (ID:zXhG7kNIq7s) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:04

    >別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思う

    出身中学が問われる場面て、現代では女子でも皆無でしょう。
    早いうちに親から気持ちを切り替えようよ。

    学校の印象なんて所詮は広告のパッケージ見たいなもの。
    学校の本当の評価は入ってからだと思うし、使い方が重要でしょう。

  3. 【5276030】 投稿者: サラリーマン  (ID:2fxpJKhqLAs) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:18

    受験お疲れ様でした。そして、合格があったこと、まさにおめでとうございます。
    ウチは今年、高校生になります。第一志望に落ち、自分より成績の低い塾の友達が何人も合格した第二志望におちました。息子には、第一志望にも第二志望にもご縁が無かったと思い、最後まで受験を戦い抜け、それから考えよう。今の学校に合格を頂き迷わず入学手続きしました。統一試験解禁日、高校の入学ではなく、今日が、マラソンでの折り返しになる。この3年どうだった?と息子に尋ねたら、あっという間だった、すげえ充実した3年間だったと言われました。ご縁なんだから大切にしたよと。感動しました。
    恋愛でも、好きな異性に恋人がいたら、ご縁はない。入りたい会社に入れなくてもご縁はない。何事も生まれる前から決まっているのです。私はそう信じています。だから、今妻と出会えたのだと。
    もし、この合格手放すなら、そのご縁を捨てることになります。これから出会える素晴らしいはずの素晴らしい仲間とのご縁を捨てることになるんだと思うのです。
    中学受験を戦い抜き、得られたご縁大切にしてほしいと心底思います。あなた様がどんな人間か私は知りませんが、その事をお伝えしたい、心底思い、文章にしました。
    落ち込むことなんかない、これからの未来だけを見て、どうかご縁を大切にしてください。

  4. 【5276046】 投稿者: サラリーマン、追伸  (ID:2fxpJKhqLAs) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:24

    なぜ、統一試験解禁日を折り返しと表現するか、中学高校6年の生活において、統一試験日がセンター試験の日だから、センター試験まで後3年と言う意味です。言葉足らずお許し下さい、

  5. 【5276111】 投稿者: いっそ  (ID:RfwszPPTKjY) 投稿日時:2019年 01月 24日 00:20

    公立へ行かれた方がいいと思いますよ。
    合格した方の女子校は、一応受験しただけで、まさか行くつもりも
    なかったので、本当に、ちっとも嬉しくないでしょうし。
    仮に、第一志望に合格して入学していたら、あの女子校、
    どうして受験したんだろう、行く気も全くなかったのに、と思いますよ。
    公立だけはどうしても嫌なら、一応、公立一貫か国立でも受けてみますか。
    先は長いですし、今、多様性の時代ですから、ここで手を打って、
    一応合格した女子校に妥協しなくてもいいと思いますよ。

  6. 【5276118】 投稿者: 時間  (ID:I2FyO791W5M) 投稿日時:2019年 01月 24日 00:26

    昨日の今日で立ち直るのは難しいです。時が解決します。今はこれしかかける言葉がありませんが、入学金を支払われて確保し、ゆっくりと休まれてから進路を決められたら良いと思います。

  7. 【5276133】 投稿者: 親の勝手?  (ID:1Wm4KsY2ho2) 投稿日時:2019年 01月 24日 00:34

    親が残念だった学校に行かせたかっただけ?
    親の見栄っ張りがチラホラしてるように見えます。

    中学受験なんて不合格の可能性は一定あるものだし併願校に行く時の気持ちの持ち方も準備しておくことも必要。

    第二志望合格を喜んでもらえない子供がかわいそう。

    何年も頑張った結果を受け入れてあげるのが親の役目では?

  8. 【5276164】 投稿者: 知人の話  (ID:M579uYNAFdY) 投稿日時:2019年 01月 24日 01:07

    知人の娘さんが兵庫の最難関女子校残念でした。
    しばらくは親子で茫然自失状態でしたが、次第に気持ちを切り替えて合格していた県内の女子校に入学されました。
    それから大学受験に向けて努力され、浪人はしましたが京大に入学されました。
    同じような経験をしたご家庭はたくさんあります。
    今はなかなか立ち直れないかもしれませんが、どうか気持ちを切り替えて行かれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す