最終更新:

109
Comment

【5275547】不合格のショックから立ち直れません

投稿者: 桜子    (ID:BrM/lOeZiJE) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:57

低学年から親子で目指してきた女子校に昨日合格をいただけませんでした。
別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思うくらいショックで
親子で今日も放心状態です。元々チャレンジ校は承知の上でしたがやはり不合格だとショックです。どうすれば立ち直れますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【5276203】 投稿者: 本人に決めてもらう  (ID:2LZ8Qh9/zTk) 投稿日時:2019年 01月 24日 04:18

    本人が公立中に行って高校受験したいと言っていないなら、合格した学校に行ってからどうするか考えてからでも遅くはありません。この先高校受験したくなればその時に公立中に転校もできます。本人に決めてもらうのが一番良いと思います。

  2. 【5276346】 投稿者: 頑張れ  (ID:Ww5Xw9fpjQ2) 投稿日時:2019年 01月 24日 08:22

    入試お疲れ様でした。娘さん、ご家族の皆さん本当によく頑張られたと思います。
    正直、いつまでも引きずるかもしれませんね。私がそうだから。今、40代ですがその学校の制服を見たりすると当時を思い出し胸が苦しくなります。でもこれも経験、試練。だから子供には同じ失敗をさせないように私の学んだ失敗学を伝えました。そして私の残念だった学校に子供は合格しました。別にリベンジということではないですがたまたま志望校が同じだっただけです。
    だからこの経験は生きます。
    第2志望の学校へ進学してこの悔しさを忘れることなく素晴らしい女性になることを祈っております。
    お母様は今日からは毎日笑顔で進学先の学校のファンになってあげてください。娘さん喜びますよ。

  3. 【5276409】 投稿者: 水仙  (ID:p6QeRbslDYk) 投稿日時:2019年 01月 24日 08:56

    受験、お疲れ様でした。
    小学生が遊ぶのも我慢して、遅くまで勉強、そして受験、お嬢さんがんばりましたね。
    今は無理せず身体を休めて下さい。
    今後のことはお嬢さんの気持ちが1番ではないでしょうか。
    我が家は第4希望にすすみましたが、6年間様々な経験をして大学は第1希望に決まりました。
    試験は甘くない、人の痛みを理解するなどなど得たものはこれからの人生にかけがえのない財産となったようです。
    良い春が迎えられますように。

  4. 【5276532】 投稿者: 同じ  (ID:3JOpgmuOKVw) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:09

    昨年、終了組です。我が家も第1志望ダメで第2志望の学校に通っています。偏差値で選んだ、子供は見学や文化祭に行った事もない学校です。

    どんなに合格圏内であろうと100%はないので、不合格だった時の対応は何度もイメージしていましたが、やはり親子でショックで暫くは立ち直れませんでした。
    ですが、学校が始まると馴染んで行けるものです。
    合格をいただいたという事は問題傾向があっていたという事でその事はその学校に合っているという事だと思います。
    とても楽しく通っています。

    ただ、やはり今でも落ちたことに対する悔しさは残っているようで、テストで悔しい思いをもうしないよう
    しっかりと対策を立てて頑張っています。

    この悔しさをバネにして、ご縁のあった学校で精一杯頑張れるといいと思います。

  5. 【5276615】 投稿者: そうめん  (ID:Ob.N40Hgr0k) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:51

    中学受験なんて、所詮人生の過程でしかありません。
    逆に挫折から立ち直る強い人間になれますよ。

    公立中学からでも難関高校、公立高校から難関大学に受かった子だって
    たくさんいます。中学受験全滅した子だってたくさんいます。

    確かに今はショックかもしれませんが、時が経てば笑い話になる日が来ますよ。

    あと中学なんて、小学校に比べてあっという間です。
    しばらくはゆっくり休んで、次がんばりましょう。

    行く気がない第2志望より公立に行くのをお勧めします。

  6. 【5276655】 投稿者: よく考えて  (ID:Cs63ugRdwIk) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:10

    公立を安易に勧めるのはどうかと思います。中学受験をしているということはプライドもありますし、内申の煩わしさを味わいたくないなら私立に行った方がいいです。少なくとも高校受験はしなくていい。これは一貫校のメリットだからです。やはり中学受験していた子は第一希望でなくてもほとんど私立に進学しています。高校受験でがんばるというのはあまりいません。特に女子は高校受験は募集しない学校が増えるので、高校受験そのものに旨みがないと思います。

  7. 【5276703】 投稿者: そうめん  (ID:Ob.N40Hgr0k) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:30

    「いっそ公立へ行かそうかと思うくらい」の程度の私立でしょ?
    予想からするに進学実績もたいしたことないと思います。
    それこそ安易に中高一貫だからって私立を勧めるのもどうかと?

    行く気がない学校に6年閉じ込めるより、この悔しさをバネに
    公立で頑張って、自分の行きたい高校へ行った方がましだと思うけど。

    たしかに周りから「あー、あの子落ちたんだ。」みたいなことを
    思われるかもしれませんが、そんなの一時的ですよ。

  8. 【5276711】 投稿者: 一昨年経験者  (ID:gHetqFtMaPE) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:36

    辛いお気持ち、痛いほどわかります。
    うちも最難関女子校にご縁なく、別の女子校に通っています。
    初めは正直、併願校ということで、学校のレベルをなめてかかっていました。が、予想外にも回りのお子さんは優秀で、第1志望で入られたお子さんもトップ集団にいたりとなかなか強敵揃いです。
    これはどこの学校でも言える事だと思います。
    みんな早くも、大学に向けて努力していますよ!
    娘も、自分にご縁のなかった女子校に進んだお友達より上の大学に行ってやると、目を輝かせて頑張っています。
    ぜひ、ご縁のあった学校で張ってください。

    公立中も悪くはないですが、またすぐ受験なんて、お子さんがかわいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す