最終更新:

109
Comment

【5275547】不合格のショックから立ち直れません

投稿者: 桜子    (ID:BrM/lOeZiJE) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:57

低学年から親子で目指してきた女子校に昨日合格をいただけませんでした。
別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思うくらいショックで
親子で今日も放心状態です。元々チャレンジ校は承知の上でしたがやはり不合格だとショックです。どうすれば立ち直れますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5276726】 投稿者: 女子校希望なら  (ID:Cs63ugRdwIk) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:47

    女子校なら中学から入る方がいいです。高校から入るよりも。公立中は雑草魂がないと難しいと思います。

  2. 【5276735】 投稿者: みんな同じですね  (ID:owcx1zY/HlQ) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:52

    娘も第一志望の願い叶わずで、娘と一緒に半日泣いていました。
    夜に夫が帰宅し、開口一番、
    「お前を(娘)受け入れられない中学校なんか、おれは認めへんぞ!」
    と怒鳴り、第一志望校の学校案内や入試要項や過去問をビリビリに破ってゴミ袋に掘り込みました。
    その品のない行動に、最初は唖然としましたが、夫は続けて
    「結婚と同じで『是非、来て下さい!一緒に頑張りましょう』
    と言われた学校に進学するのが、お前(娘)にとって一番の幸せや!」
    と私達二人に言いました.
    私の中で一つの光がすっと広がりました。
    娘も「そやんな。この学校から『あなたを大切にできない』と言われたんやんな。なんか、悲しいより腹たってきた。受かった中学行って、あの時そっち行かなくて良かったと思えるように頑張る!」と立ち直りの兆しを見せてくれました

    そして、最後に夫はこう言いました。

    「女は振られた男のことなんて3歩歩いたら忘れるんや。
     お前も4月には何もかも忘れて楽しく通ってるよ(笑」

  3. 【5276793】 投稿者: 焼きそば  (ID:RUmqpcytR8k) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:23

    低学年から目標にしてきた女子校。22日に合格発表だったということで大体どこの学校か察しがつくと思います。
    その併願校で受けた女子校も大体察しがつきますよね?

    中学受験を経験してるご家庭、目指してるご家庭なら察しがつく。
    受かられてる女子校も立派な大学実績がある学校ですよ。

    その学校がどうこうではなく目標としてきた学校がダメだったから周りが見えてないだけでしょう。

    公立に行って3年間モチベーションを保つのは大変だし、中2の前半くらいまでは中学受験塾で勉強した事の復習ですよ。時間がもったいないです。その間、私立に行く子は先取り教育を受けて大学受験を目指しますから。

  4. 【5276811】 投稿者: 旦那さま  (ID:I8L73quAQnA) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:32

    旦那さまの行動とお言葉素敵です。

    小学受験で色々あり、今は中学受験に向かっている最中ですが、たまに合格発表の貼り出しの時を思い出します。
    でも旦那さまのお話を読んで前向きに進めそうです。ありがとうございました。

  5. 【5276821】 投稿者: なぜか  (ID:oPvrC19ImpM) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:39

    大学院生です。家庭教師をアルバイトでしています。入試の合否は紙一重だと毎年思います。
    本題から外れて済みませんが、残念だった子から直接「ありがとうございました」と言われたら号泣です。こちらが力不足だったにも関わらず、感謝の意を伝えてくれるこんないい子が落ちるなんて、学校は何見ているんだと言いたくなります。
    合格しても親が対応するだけで、本人から何の一言もない非常識なご家庭も多いのですよ。
    「ありがとう」の言えるのは、合否なんかよりも大切なことだと思います。
    横レスで済みません。

  6. 【5276829】 投稿者: いいパパさん  (ID:p6TndFURhKM) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:41

    みんな同じですねさんの、旦那さん、素晴らしいです。
    きっと奥さんや娘さんと同じくらい心の中で泣いてたでしょうに。

    娘さん、パパさんから、きっとこれから先いろんなことを乗り越えていける術と力をもらいましたね。

  7. 【5276844】 投稿者: 冷静になろうよ  (ID:zXhG7kNIq7s) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:52

    このスレ、珍妙な人が混ざっているね。
    どうにかして桜子様のお嬢さんを公立中学に行かせようと必死で。
    繰り上げ合格待ちの方か過去に全落ちした方でしょうか。
    稚拙な文章では心が動かされる人っているのかしら。
    いないと思います。

  8. 【5276921】 投稿者: そうですか?  (ID:oldUkizDywM) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:39

    私はいろいろな意見があっていいと思いますよ。いろいろな意見を参考にして、最終的に決められるのはスレ主の方なのですから。
    私立に入学したものの、やっぱり公立にすればと良かったとなる可能性もありますし、その逆もあります。

    子供の友人は公立を選び、今は楽しく通って高校受験に向けて頑張っていますよ。中学受験の勉強のお陰で学校ではトップクラスにいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す