最終更新:

109
Comment

【5275547】不合格のショックから立ち直れません

投稿者: 桜子    (ID:BrM/lOeZiJE) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:57

低学年から親子で目指してきた女子校に昨日合格をいただけませんでした。
別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思うくらいショックで
親子で今日も放心状態です。元々チャレンジ校は承知の上でしたがやはり不合格だとショックです。どうすれば立ち直れますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5277410】 投稿者: 大丈夫  (ID:R.55RFd7Co6) 投稿日時:2019年 01月 24日 19:08

    お疲れ様です。
    熱望した中学を2回落ちました。
    辛いです。でも、大丈夫。
    時間が癒してくれますよ。
    休んで、食べて、とことん愚痴って、
    深呼吸。 
    ちょっと上を向いて。
    その繰り返しです。毎年この時期になると胸がグッとしますが。。。

    大丈夫ですよ。 
    長い期間お子様を支えて疲れたでしょう。

  2. 【5277411】 投稿者: 間違えていますよ  (ID:K00kN/zeJEI) 投稿日時:2019年 01月 24日 19:08

    5.15ではなく、2.26事件ですよ!

  3. 【5277430】 投稿者: シスター  (ID:OXA1A9s9CUs) 投稿日時:2019年 01月 24日 19:17

    がーん、すいません。
    間違えてましたか、親はそれぐらいのレベルです苦笑。

  4. 【5277514】 投稿者: 時が解決  (ID:zWpEvBFUTFY) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:25

    受験お疲れ様でした。
    承知の上とは言え、不合格辛いですね。
    簡単に気持ちの切り替えなんてできないのだからとことん落ち込んで、気が済むまで泣いていいと思いますよ。
    そのうち吹っ切れる時が来ますから。
    数年前我が家がそうでした。

    荒れていない学校なら公立も悪くないですよ。
    高校受験大変ですが、また一回り大きくなって得るものもあります。
    中学受験で経験したことが自信に繋がったようで友達も増えて充実した日々を送っています。

    入学まで時間があるので合格頂いた私立にするのか、近くの公立にするのかたくさん悩んで結論出してください。

  5. 【5277688】 投稿者: 万事塞翁が馬  (ID:v1tNz.i.hAE) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:21

    私は子供達が中学受験の時、一生懸命勉強したのだから、受かったところがあなたにとって一番良い学校だと話しました。
    人事を尽くして天命を待つ
    人間万事塞翁が馬
    私が人生の岐路で心に留めてきた言葉です。
    中学受験は不合格もあったけれど、それぞれの学力に合った所で6年間のびのびと過ごし、大学受験では第1志望に行きました。 これから就活もありますが、やはり同じ心得を言いながら励ましていくと思います。12歳ならまだ親の言う事に影響されやすいので、合格した学校の良いところを沢山話して、其処が一番あなたにとって良い所だと話してあげて欲しいです。

  6. 【5277877】 投稿者: 高校は私立か公立か  (ID:07rn2jJWkNo) 投稿日時:2019年 01月 25日 00:25

    荒れてない公立に通っていますがやはり内申は取りづらいと思います。また高校受験は1日一校の受験が限度です。うちは公立高校を考えているので高校受験を選択しましたが、私立高校が希望なら中学から入る方がよいと思います。最近は高校のみの私立高校は少ないです。私立は中高一貫に力を入れているからだと思います。

  7. 【5277962】 投稿者: 今年の彼の校  (ID:ZfRmwWlJbLM) 投稿日時:2019年 01月 25日 06:48

    算数で難問が多かったと聞きました。
    算数が苦手な子、算数が少し得意な子、どちらも手が付け辛いタイプの問題だったそうですね。
    多分ですが、まさかの不合格が多かったのではないでしょうか。
    合格は難しいだろうと思った上での受験では無かった場合、より一層ショックも大きい事と推測致します。
    入試問題は学校からのラブレターだと聞いたことがあります。
    「今年はこういう子を求めています。貴女はどのようなお嬢さんですか?」という問に、残念ながら求められるお返事が出来なかったという事なのでしょう。
    お嬢様は本当に良く頑張られました。
    二日間ある日程、本命校としてばかりの志願者、唯一の四科のみ受験。
    それに挑戦するだけの力を付けられて、臨まれました。
    それはそれは本当に立派な事です。
    素敵なお父様の言葉が書き込まれていましたが、正にその通りです。「貴女を振るなんて馬鹿な学校ね!こんなに素敵な良い子なのに勿体無い!」と抱きしめて、進学される学校の素敵探しをなさって下さい。
    偏差値帯だけで選んだ学校、勧められるがままに受験した午後校、熱意の無かった余り見ていなかった学校さんこそ、きっと沢山の素敵を発見できますよ!
    制服姿のお嬢様、きっと可愛いことでしょう。
    お勉強漬けの日々から解放されたのですし、お母様とお嬢様お二人で美味しいランチ巡りなど楽しまれるといいかもしれません。
    一日も早い笑顔を祈っております。

  8. 【5278150】 投稿者: あの学校  (ID:ofVgcaY0OBo) 投稿日時:2019年 01月 25日 09:22

    体育のある学校だと思いますが。4教科をやり、2日間入試でしかも1日空きますので3日間精神的に拘束され、合否はその翌日なので、4日間精神的に拘束されます。
    ちょっと受けて翌日に結果がわかる学校のほうがお気軽なだけに。比較するとショックは甚大でしょう。
    また併願校はどこも名前も通っていて素晴らしい学校だと思うのですが、あの学校を目指しているとなかなか他の良さが目に入ってこない。
    しかもかの男子校は高校から入れますが、あの学校は高校入試はない。

    しばらく休憩されてのち、ゆっくり進路を選択されてください。あの学校を受けるひとがだいたい受ける国立は受験されてないのでしょうか。ゆっくりお休みください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す