最終更新:

34
Comment

【5277813】合格不合格をしつこく聞かれる

投稿者: ダメな母   (ID:eqWmLgQ/5Hw) 投稿日時:19年 01月 24日 23:34

不合格スレにも書き込みしましたが、熱望校残念でした。
第二志望には合格頂きましたが、塾から合格間違いないと言われていたコースではなく、下のコースでの変更合格でした。
合格発表直後に義理の姉から「どうだった?どこの学校に受かった?第一志望?どこに進学するの?」と立て続けにラインが来ました。
返信するのも辛かったのですが、第二志望と第三志望に合格した事と(コースまでは書かなかった)第二志望に進学する旨を伝えました。
本日義実家で顔を合わせるなり、「進学先は第一志望だったの?コースはどこに合格したの?」と子供に直接問い詰めていて、唖然としました。
子供は答えたがらず、私も会話をそらそうと努めたのですが、治らず。
帰宅後も辛さが込み上げてどうにもなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5277833】 投稿者: わかるよ  (ID:8PcG1i.QtFU) 投稿日時:19年 01月 24日 23:47

    色々あるけどお母さんがんばれ!うちもそうです。自制心保つのに精一杯。お互い頑張りましょう。今まで頑張ってきた子供を誉めて、たくさん遊ばせてあげましょう。

  2. 【5277846】 投稿者: ミレー  (ID:zXhG7kNIq7s) 投稿日時:19年 01月 24日 23:53

    今更なんだけれど、スピーカーに中受験のことは言ってダメ
    なんか探りのメールやラインが来たら
    「どこに進学するのか決まったら報告しますね」
    と送ってスルーすればよかったね
    ましてや召集日前に会わせるとか何考えているんだ、と思う

    でもでも、さっして、わかって、なんて無駄無駄

  3. 【5277882】 投稿者: 只今インフル闘病中  (ID:9g7zBNX/FVA) 投稿日時:19年 01月 25日 00:37

    受験すること、秘密にしておけばよかったのに。
    うちは、秘密にしていたから、誰からも余計な干渉は受けることありませんでした!合格さえしてたら、たいして何もいわれないですよ。

  4. 【5277928】 投稿者: 内緒にしきれない  (ID:FuMup3xun.c) 投稿日時:19年 01月 25日 04:30

    普通三学期休んでる訳ですから学校内には内緒にしきれないし誰からも聞かれないはあり得ないですよ。

    今回は親戚内の話ですが正月も顔会わせないで塾に行くわけですし内緒は無理ではないですか?

    スレ主さんも受験はするけど志望校は親戚にも伝えてなかったはずです。だから色々聞かれてしまうわけですが、事前に終わったら結果だけ伝えるけどそれ以上は聞かないでねと言っとくしかなかったのかもしれないですね。

    ウチはたまたま第一志望に合格いただけたけど発表直前に第二志望の発表があって下のコースの回し合格でした。もし同じ学校を受験されたのであれば、その学校のコースは偏差値操作のためのコース分けですしあまり気になさらない方が良いと思いますよ…

  5. 【5277929】 投稿者: 貝  (ID:ZldE83zQH3Y) 投稿日時:19年 01月 25日 04:45

    とにかく喋らないに限りますね。
    うちは中学受験をすることは、実親にも黙っていました。
    義親の家でのお正月のご年始に、夫しかいかなかったので
    中学受験するのか聞かれたそうでしたが、ごまかしてもらいました。

    スレ主さんちが気になって仕方ないのでしょうね。
    これまた一生ついてまわる問題ですから
    喋らない、ラインの返事も最小限かスタンプにしておく
    でお子さんにも、喋らないようにくぎを刺すしかないですね。

    うちは大人しい子供で通っています(笑)。

  6. 【5277950】 投稿者: いい加減に  (ID:HCVxz4RPTt2) 投稿日時:19年 01月 25日 06:31

    答えてればよかったかも。さすがに学校にまでコース確認しないでしょう。

    無事進学先決まりましたーほっとしましたで一件落着。

    腹の虫が収まらないなら次は東大ですといってみる?

    大学受験の時は何も言わずに黙々と、、


    全校残念だった方もいます。無事合格できたんだからーーーー、イライラしないで

  7. 【5277979】 投稿者: ダメな母  (ID:eqWmLgQ/5Hw) 投稿日時:19年 01月 25日 07:26

    皆さま、様々な角度からご意見ありがとうございます。
    私が義実家の仕事を手伝っている事もあり、義姉とはほぼ毎日顔を合わせます。
    義実家は徒歩すぐの場所です。
    受験する事を隠すのは難しい状況でしたが、受験校については伝えていませんでした。
    進学先が決まれば言うと伝えていました。
    今まではそれであまり突っ込まれる事もなかったです。
    通塾を始めてからは子供が義実家に顔を出すことは少なくなりましたが、顔を合わせた時も受験校を今までに聞かれたことはありません。
    まして発表日時なんて知るはずないのに、どうして知っていたのか、たまたまなのかはわかりません。
    義姉は独身で自身も公立中高卒なので、まさかコースまで聞かれるとは思っていませんでした。
    全ては私の考えが浅く、根回し不足だったんだと今では後悔しています。
    子供に辛い思いをさせてしまいました。
    子供を誉めて遊ばせてあげてとお言葉を掛けて頂いた方、ありがとうございます。
    はい、今まで出来なかった楽しい事をこれからいっぱい楽しんでいくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板