最終更新:

34
Comment

【5277813】合格不合格をしつこく聞かれる

投稿者: ダメな母   (ID:eqWmLgQ/5Hw) 投稿日時:2019年 01月 24日 23:34

不合格スレにも書き込みしましたが、熱望校残念でした。
第二志望には合格頂きましたが、塾から合格間違いないと言われていたコースではなく、下のコースでの変更合格でした。
合格発表直後に義理の姉から「どうだった?どこの学校に受かった?第一志望?どこに進学するの?」と立て続けにラインが来ました。
返信するのも辛かったのですが、第二志望と第三志望に合格した事と(コースまでは書かなかった)第二志望に進学する旨を伝えました。
本日義実家で顔を合わせるなり、「進学先は第一志望だったの?コースはどこに合格したの?」と子供に直接問い詰めていて、唖然としました。
子供は答えたがらず、私も会話をそらそうと努めたのですが、治らず。
帰宅後も辛さが込み上げてどうにもなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5278304】 投稿者: 違うかったらすみません  (ID:XvPcRZvY/mQ) 投稿日時:2019年 01月 25日 11:03

    うちのムスメの学校は、
    残念組さんもおられます。
    中1のときに学内テストで上のコースに行かれる方もときにおられますから、リベンジして義姉さんの鼻をあかしてやってください!
    中2から上のコースにきても、みんな仲良い、いい子たちばかりですよ。

  2. 【5278512】 投稿者: モモンガ  (ID:HDKpuFoPXws) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:40

    スレ主さんのお姉さんは、直接の当事者じゃないから、LINEしたり、直接お子さんに聞いてくるんだと思います。

    私の義母も、顔を合わせると、私から孫の中学受験情報を何とかして聞き出そうするし、
    天才キッズの話や、有名人の子供の有名私立の話など、現実的では無い話しかしないので、中学受験マンガ「◯月の勝者」を貸し出したところ、その後はあまり聞かれなくなりました。

    スレ主さんのお子さまも合格を勝ち取ったのですから、素晴らしいと思います。

  3. 【5278561】 投稿者: 義理のお姉さまの性格次第  (ID:LcHfLx59qXg) 投稿日時:2019年 01月 25日 14:24

    それは、義理のお姉さまの性格次第ですので、仕方ないですよね。
    率直に申し上げて、配慮の無い人だと思いますよ。
    フツーは受験したと知っていたら、なかなか結果を聞きにくいですものね。

    ただ、受験することを伝える場合には、義理のお姉さまに限らず、色々な人から「どうだった?どうだった?」と聞かれる可能性もあることを覚悟しないといけないですね。

    我が家は、(中学受験ではないですが)受験することは周りには言いませんでした。

  4. 【5278697】 投稿者: スコティッシュ  (ID:e6JtKu2DrMA) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:14

    そんな人がいるんですね、それが驚きです。
    親戚に、しかもほぼ毎日顔を合わせる義理の家族に受験自体を隠すなんて難しいと思うし、投稿者さまの落ち度は一切ないと思います。
    独身の義姉、ということは、ご主人のお姉さんですよね?
    ご主人はなんと言われてるんですか?
    百歩譲って投稿者さまに聞かれるのはまだしも、お嬢さん本人にしつこく聞くなんて、神経を疑います。
    残念ながら第一志望校の希望のコースは不合格だった、本人も落ち込んでいるからもうその話題は出してくれるな、とご主人からきつめに言ってもらうべきだと思います。
    お嬢さんも投稿者さまも、お疲れ様でした!

  5. 【5279137】 投稿者: 2年前  (ID:gmkbFgoI5ao) 投稿日時:2019年 01月 25日 21:02

    我が家でこんなことがありました。
    中学受験する数ヶ月前に地元PTAの会合で父兄のひとりが「○○さんの息子さん(うちの息子)地元中学には行かないんだって~中学受験するんだって~」と突然大声でみんなの前でカミングアウトされて妻はその時、相当戸惑ったそうです。本人にこの事をいった覚えは無かったのですが、中学受験の親同士が情報交換をしていたこともあり、きっとその伝で漏れたんでしょうね。受験前ということもあり家族間でピリピリしてたことを思い出しました。
    そして受験後に分かったことなのですが、なんとその告げ口した母親の子供が誰にも知られずこっそり受験させていたそうです。いま思うに多分うちの子をおとりにして自分の子には悟られないように計らったのではないかと勘ぐってます。中学受験は少数派なのでいい意味でも、悪い意味でも注目されがちです。
    大人である以上それ相応の計らいはしてほしいものですね。

  6. 【5279165】 投稿者: 気になって仕方がないのでしょう  (ID:lHCUpXFNeL.) 投稿日時:2019年 01月 25日 21:26

    「気になりますか?」と返り討ちに、トドメに
    「子供は合格祝いに〜が欲しいっていってるんです」と黙らせましょう。

    気になるのでしょうが、受験した子、予定の子がいる。か、お金。では。
    のらりくらりとかわしましょう。

  7. 【5279254】 投稿者: 逆の立場  (ID:M579uYNAFdY) 投稿日時:2019年 01月 25日 22:22

    もう何年も前の事ですが、子供の友人のご兄弟が受験でした。その子のお母さんとはかなり親しくしていたけれど、どこを受験するとはおっしゃらないし、こちらからももちろん聞きませんでした。

    彼女から、ようやく受験が終わってホッとしたとメールで連絡があったので、もう聞いてもいいのかな?聞かないと逆に不自然かな?と思い、どこに進学するのか尋ねたら、以降全く返事が来ませんでした。
    受験後はじめて顔を合わせる機会があった時、これまで通り普通に会話したものの、ご兄弟の進学先については何も話さずでした。
    その後人から聞いたのは、そのご兄弟は第一志望の最難関が残念で、合格した併願の中堅校に進学するようだ、ということでした。彼女から直接学校名を聞いたのはご兄弟の入学後でした。
    自分からおっしゃるまでは、こちらから学校名を聞くのは控えるべきだったのかな、と受験シーズンになると思い出します。

  8. 【5279308】 投稿者: 付き合わない  (ID:PzhSgKr1Toc) 投稿日時:2019年 01月 25日 22:58

    かなりレベルが離れてる等でないと、お互いに気まずい思いをするので、付き合わないことですね。
    お互い同じように受かるのがハッピーですが、現実は甘くない。

    かなりレベルが離れていて、言葉は悪いですが優劣が明白な場合は、妬みもやっかみも無いことが多いですが。それでも万が一の逆転は起きますのでね。

    全然関係ない男子と女子の親同士は話せるかもしれませんね。男子校や女子校は厳密には比べようもないし。共学でもだいたい女の方が難しい。いくらでもお互いに言い訳が効く。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す