最終更新:

34
Comment

【5277813】合格不合格をしつこく聞かれる

投稿者: ダメな母   (ID:eqWmLgQ/5Hw) 投稿日時:2019年 01月 24日 23:34

不合格スレにも書き込みしましたが、熱望校残念でした。
第二志望には合格頂きましたが、塾から合格間違いないと言われていたコースではなく、下のコースでの変更合格でした。
合格発表直後に義理の姉から「どうだった?どこの学校に受かった?第一志望?どこに進学するの?」と立て続けにラインが来ました。
返信するのも辛かったのですが、第二志望と第三志望に合格した事と(コースまでは書かなかった)第二志望に進学する旨を伝えました。
本日義実家で顔を合わせるなり、「進学先は第一志望だったの?コースはどこに合格したの?」と子供に直接問い詰めていて、唖然としました。
子供は答えたがらず、私も会話をそらそうと努めたのですが、治らず。
帰宅後も辛さが込み上げてどうにもなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5279749】 投稿者: 唐辛子  (ID:jngozlQQN0o) 投稿日時:2019年 01月 26日 09:59

お気持ちお察しします。
    もういいお歳でしょうに、義理のお姉様は気持ちを察する想像力も優しさもないのでしょうね。呆

正直にお姉様にピシャリと無神経すぎだと主張された方がいいですよ。今後のお付き合いもあるでしょうし、一番大切な子供を守る為にもね。想像力のないお姉様には通じない可能性も大いにありますが。笑

お母さん強くなって、頑張って!

2. 【5279958】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:10

とにかく、合格を下さった学校があるということが、素晴らしいことですので、気持ちを切り替えてみませんか?(⌒∇⌒)

第一志望校に合格されるお子さんなんて、ほんの一握りですよ。超難関校にずっとA判定でも それでも合格を頂けないことなんて毎年毎年耳にします。

私と親しいママは、縁のあった学校のことを褒めて褒めて、ものすごく喜んでお子様を通わせていらっしゃいますよ。お子様も「第一志望校って、結局面倒見悪いって友達言ってるし、ここの学校で良かった~!」と毎日ウキウキしながら登校されています。

「第一志望に不合格」なんてわざわざ言わなくてもいいし、「家族で話し合った結果、ここが一番気に入ったから選んだ」と言っておいたら如何でしょうか?

頑張ったお子様のことだけ、とにかく褒めてあげましょう!

3. 【5280007】 投稿者: おめでとうございます  (ID:wkkbproV/Sk) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:46

マイナス思考よりプラス思考で行きましょうよ。

お姉さまはお嬢さんが頑張っていることを知っていて、よくできる子だと思っているから、応援されていて、がんばったね、おめでとうと言いたくて、どこかと尋ねていらっしゃる
    と、思われたらどうですか?
    本当にそうかもしれませんよ。

受験することを知られて、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なら、こちらから
    ○○校にご縁いただきました。
    ご心配おかけしました。応援ありがとうございました。
    と、さらっと言ってしまえばよかったんじゃないかと思います。

偏差値だけではない、各校の魅力はそれぞれありますしね。
    偏差値しか図れない物差しをお持ちのお相手には
    我が家は、少し偏差値をさげて、成績に余裕を持たせて、中高校生活を目いっぱい楽しむ方針だとでもいっとけばいいんですよ

我が家は正にその方針で、偏差値に余裕を持たせたおかげで、クラブも遊びもエンジョイしてバリバリやらずともそこそこの成績を維持できましたし、国立ではございませんが十分な大学に進ませていただきました。(元々難関を合格する力はない娘ですので参考にならないかもしれませんが・・)

余談ですが、わが娘の受験校を聞かれたときは親子ともに「もちろん灘」と言っておりましたら、みなさん空気を読んでくださいましたよ^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す