最終更新:

7
Comment

【5285167】教育大附属を受験するのはおすすめではない?

投稿者: さむ   (ID:WvlAcxK/1pM) 投稿日時:2019年 01月 29日 18:16

入塾前です。私立と国立も視野に入れてますが、塾の先生に質問すると国立に関してはなんともいえない苦笑いの回答でした。
塾での学習内容が全く異なるのでしょうか。
志望しては困るぐらいの雰囲気の回答で詳しく聞きませんでした。
まだ良く理解していませんが私立と国立を併願するのはまれなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5285207】 投稿者: そもそも国立と私立は目的が違う  (ID:DIFLyMnrtRM) 投稿日時:2019年 01月 29日 18:42

    国立の中高は本来教育の研究・実験、教育実習のための学校でして、受験進学を主眼としていません。先生も転勤がありますし、教育の質については最高といえるかどうかわかりませんね。ただ、たまたま教育熱心な家庭や優秀な子供が集まるので実績があるのです。だから、塾に通うのが前提ですね。(だから大都市の国立以外では進学校とは言えない場合もあります。)

    一方、私立の場合、学校の評価は経営につながり、大学進学の実績は重要です。だから学校のモチベーションも強く勉強に力をいれます。その結果、塾に通わなくても良いというのが多いです。しかし、極端に成績の悪い生徒や素行に問題がある生徒は容易に退学させられます。もちろん学費は高いです。

    もちろん学校によりけりなので、一概に私立のほうが国立より良いとは言えませんが。

  2. 【5285407】 投稿者: そうでしょうね  (ID:zeB8x4EjfTs) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:50

    大学は国公立 その他医学部は
    現役 一握り 
    一浪 大多数 
    覚悟できるなら 良い所です

  3. 【5286146】 投稿者: 高3保護者  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:42

    教育に何を求めるかで学校評価はそれぞれ変わります。
    うちは、進学実績よりも校風とか教育方針重視です。
    勉強は塾でもできるから、学校では学校生活を楽しんで欲しい。
    勉強・受験一辺倒は絶対に嫌でした。
    今は高3で浪人確定しそうだけれど、男の子だからむしろ浪人した方がいいと思っていました。
    うちはバラ色の学校生活で、教育大附属で大正解でしたよ。

  4. 【5286326】 投稿者: 学校による  (ID:beiiB0iRuhU) 投稿日時:2019年 01月 30日 12:32

    >私立と国立も視野に入れてますが、塾の先生に質問すると国立に関してはなんともいえない苦笑いの回答でした。

    これは完全に「学校による」としか言いようがありません。
    他の方も書かれていますが「進学校」としての色合いが強い学校と、「教育研究の一環」としての色合いが強い学校とがあるからです。
    進学校タイプの教育大(教育学部)付属中については、塾の先生もきちんと入試動向を把握して対策を立てています。苦笑いで対応することはありません。
    他方、研究の一環タイプは試験の結果だけで合否が決まりません。まんべんなくいろいろなタイプの生徒を確保する必要があるからです。
    内申点が介在する学校がこのタイプで、こういう学校を第一志望にするのは「くじ引き」=運を天に任せることになるため、塾の先生も苦笑いで答えることになります。
    eduの掲示板でも「なぜうちの子が」という書き込みがありますが、内申点が入る時点で運任せなのです(これは地方の公立高校入試でも見受けられます)。
    不合格によって、それまで勉強したことが失われることはないので問題ないといえばないのですが、モヤモヤした気持ちになるくらいなら、初めから受けない、あるいは学力のみで判断してくれる有力私立を併願しておく、といった対策が必要かと思います。

  5. 【5287076】 投稿者: スレ主  (ID:WmwmCjK9XHM) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:23

    みなさん分かりやすい回答ありがとうございます。
    参考になります。

  6. 【5294580】 投稿者: そうね  (ID:IEihZbuUbjM) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:08

    教育大附属という書き方をしているけれど
    国立附属なら一緒よ
    神戸大学附属は教育大附属じゃないからという書き込みを見たけど、
    神戸大学附属はもともと発達教育学の研究のための附属なんだから。

  7. 【5315090】 投稿者: ツクコマだって  (ID:mRpxns0VEuo) 投稿日時:2019年 02月 14日 14:13

    OBさんが書いてくれてますが


     筑駒はひょっとしたら君たち(むしろ君たちの親御さん達かな?)が期待しているかも知れない「東大入試に直結した高度な受験向き授業」などは、全く提供してくれないでしょう(僕たちの頃からおそらくずっとそうです。でも先生方は魅力的な方が多かったですよ。念のため。)。
     筑駒は伝統的に自己責任が貫徹した学校なのです。自分で自分を鍛える。努力するもしないも自由。その結果は全て自分でしか責任のとりようがないのです。誰のものでもない、自分の人生なのですから。その意味で、面倒見の良くない学校、それゆえ厳しい学校とさえ言えるかも知れません。


    大阪の国立もそうですよね。
    男子は最難関にもっていかれてるけど、女子はまだまだ4.8倍(天王寺)

    最難関私立だって一浪は想定内って書いてる人がいましたし、
    大学実績も人数の割に悪くない。子供には良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板