最終更新:

76
Comment

【5288036】水都国際どうでしたか?

投稿者: お疲れさまでした   (ID:mRpxns0VEuo) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:29

附属池田と平野が今日発表、
水都が2月2日、富田林が2月3日で、
関西は出揃いますね!

皆様お疲れさまでした。

さて、2019年組で初受験の水都国際、どうだったのでしょうか?

受けたかたいらっしゃいませんか?

まったく情報なかったですが、テスト内容、倍率、偏差値、すごく気になります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6372518】 投稿者: 水都生  (ID:Yc.AnIybmBw) 投稿日時:2021年 06月 12日 20:39

    こちらの生徒さん達は普段どちらの塾へ通塾していますか?(新中学1です)
    子供に聞いても中学受験時にお世話になった塾にそのまま通っている子が多いというのですが、、
    上の子が私立の中高一貫校へ通っており数学のみ塾へ行かしているのですがその塾に下の子も移して果たしてついていけるのか、、英語はある程度学校でもついていってるので数学のみ考えています。
    公立中高一貫校の方の塾への依存度がどの位か気になります。

  2. 【6519520】 投稿者: 。  (ID:KqLkXSsPHC6) 投稿日時:2021年 10月 16日 10:46

    2020年度に入学した水都生です。
    合格の1番の近道は、作文を重点的に練習することだと考えます。そのためには語彙力、表現力の向上、作文をどれだけ書いたか(場数)が必要不可欠です。
    私は開成さんで作文添削をしてもらっていただけで、受験当日は数学は捨てて作文に力を入れました。
    もちろん、他の合格者の方も同様です。面接もある程度受け答えできれば合格出来ると思います。

  3. 【6519528】 投稿者: 。  (ID:KqLkXSsPHC6) 投稿日時:2021年 10月 16日 10:51

    現中2の水都生です。
    普段の授業をきちんと聞いて、家で予習復習をすれば、授業についていけないということはないと思います。
    特に英語のレベルがA1~A2(英検2級)程であれば、
    楽しく授業を理解できます。
    そのレベルに達していない場合、家での自主学習や通塾する必要があるかもしれません。
    ちなみに水都生の大半は課題に追われているので中々、自主学習の時間や通塾する時間を取る事は困難かと思われます。

  4. 【6915054】 投稿者: 最近の水都国際中学。在学生の保護者です  (ID:2jRRJx5Lm.g) 投稿日時:2022年 09月 01日 20:25

    在学中の生徒の保護者さんへ。

    最近の水都国際中学、何か変に感じませんか?

    ○先生方が続々と辞めてます。
    校長、そのサポート役(副校長のような立場の先生)、
    バカロレア認定取得に尽力された先生(認定取れたからかもですが)、
    設立時からいらっしゃるネイティブの先生、
    中3の学年主任(人望あり。挨拶もなく始業式に学校側から辞めた連絡のみ)。

    ○ゼッケン、体操服、体育館シューズ、水着、
    に、学校指定品を強制し始めました。
    (シューズは理由わかりますが、他はなぜ?)

    PTAが無いので、親の交流もなく。
    ご意見交換できれば幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    ○お願い
    受験生の不安を煽るためではなく、
    情報共有が目的です、どうか削除しないでください。

  5. 【6931452】 投稿者: 一年生  (ID:waGR.q/BMXo) 投稿日時:2022年 09月 15日 08:31

    一年生なのでこれまでがどうだったかわからないのですが…
    確かに親の交流がなくて情報は学校からのお知らせだけになっちゃってますね。
    先生の交代も少し驚きましたが、子供に確認すると学期末に挨拶があったとのことでした。(一年生だけかもしれませんが)
    体操服のゼッケンは、うちの子によると今年から来られた体育の先生の方針という認識で、クラスメイトの間でも不評のようですが、不満があるなら表明して変えていきなさい、ということかもしれませんね(・・;)

  6. 【6948039】 投稿者: きりこさんの投稿  (ID:KcE.ffs/oeA) 投稿日時:2022年 09月 27日 13:14

    きりこさんの投稿が削除されていたため、転記いたします。
    大変分かりやすくまとめてくださっていて、とても参考になりました。
    どうぞ消さないでください。
    - - -
    初代立ち上げされた校長生成が辞められてから、教頭先生をはじめ、やる気があり明るくハキハキとした生徒に人気の先生方がここ一年で突然次々と辞めていくのは本当に残念ですね。
    代わりにやってくるのは型にはまった元公立中学・高校でのベテラン教員ばかり。柔軟性に富んだ良い先生が次々と辞めていき、水都の良さがなくなりつつあるのもとても残念ですね。

  7. 【7113148】 投稿者: ひまわり  (ID:bIS2lk.KBy.) 投稿日時:2023年 02月 13日 12:39

    はじめまして。

    英語が好きな娘がこちらの学校に興味を持っています。
    「学校が変わった」というご趣旨の、少し上からの書き込みがとても気になり、時々見に来ていましたが、続報はないですね。

    その後いかがですか?

    今まで聞いていた「(水都らしい)良い校風、良い先生、良い方針」など、大きく変わってしまったのでしょうか。
    親としては、英語と自主性、主体性がしっかり身につくことを期待していました。

    ご回答いただけましたら幸いです。

  8. 【7119595】 投稿者: 在校生  (ID:3Zo25WpiIXU) 投稿日時:2023年 02月 18日 12:18

    在校生です。
    今年は先生方の異動が多くあり、普通の公立の型にはまったような先生方が多く水都に来られました。また、創立当初から水都に携わっていたような先生方が多く水都を去られました。
    このような事があり、いろいろな場面でルールなどができてしまいました。もちろん在校生の行いが悪い部分もあるとは思いますが、先生方の異動も多く関係していると私は思っています。例えばですが、来年度から体操服が導入されます。今年度の途中から体育館シューズは導入されましたが、今までは体操服も体育館シューズも自由で水都らしかったと思います。
    普通の公立中学校の生徒からしたら、このようなルールなどはあたりまえと感じるとは思いますが、私たち在校生からすると今まであたりまえだった自由がどんどん減らされていて、すごく悲しく思います。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す