最終更新:

76
Comment

【5288036】水都国際どうでしたか?

投稿者: お疲れさまでした   (ID:mRpxns0VEuo) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:29

附属池田と平野が今日発表、
水都が2月2日、富田林が2月3日で、
関西は出揃いますね!

皆様お疲れさまでした。

さて、2019年組で初受験の水都国際、どうだったのでしょうか?

受けたかたいらっしゃいませんか?

まったく情報なかったですが、テスト内容、倍率、偏差値、すごく気になります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5941906】 投稿者: レペゼン  (ID:ieQNr51Ge36) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:29

    僕はこれから受験です。開成行ってます

  2. 【5946761】 投稿者: こもれび  (ID:qj7olemXoU6) 投稿日時:2020年 07月 15日 14:18

    体に気をつけて、頑張ってくださいね!

  3. 【5998957】 投稿者: レペゼン  (ID:dNbm6.Uk2OA) 投稿日時:2020年 08月 29日 21:27

    60ぐらいですよ。

  4. 【6003673】 投稿者: 悩める夢子  (ID:2vpbvg2rjjs) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:43

    オンライン説明会が少し消化不良でした。
    英語についていけるかの質問に、大丈夫、楽しいです。のような答え。
    英語は習っていなくても大丈夫!を何度も繰り返していましたが、逆に本当かなと不安になってしまい、高校卒業時に全員英検準1級合格もプレッシャーに感じました。

    自主学習や英語含め塾の必要性について事前質問しましたが採用されませんでした。
    学校が「塾へ行ってください」と言う訳は無いですよね。

    うちの子は文系に弱く、ここに通うなら英会話塾が必要かと思うのですが、大学受験の為の塾も必要ですし、そう考えると私立中学と変わらない教育費がかかりそうです。
    私立の至れり尽くせりな環境で引っ張りあげてもらう事も魅力ですが、子どもがここを気に入っています。

    通っていらっしゃる方のお話が聞けたら嬉しいです。

  5. 【6004121】 投稿者: 現実  (ID:qhNB3mZ8NaI) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:17

    経済力があるなら私学へ受験を勧めます。
    大学受験への可能性も全く違うと思います。
    そもそもこちらの学校のメリットが見えてきません。

  6. 【6006470】 投稿者: こもれび  (ID:UxB.zNVsEaY) 投稿日時:2020年 09月 05日 11:13

    悩める夢子様

    「至れり尽くせりな環境で引っ張りあげてもらう事」に
    魅力を感じられるとのことですが、

    映画『Most Likely to Succed』を見て
    感想が分かれるように、
    (まだご覧になってなければ、おすすめします。)

    「至れり尽くせり」も何をもって「至れり尽くせり」
    とするのか、意見が分かれると思います。

    ちなみに私は至れり尽くせりな学校だと思っています。
    新設校のため分かりづらさも多少ありますが、
    それも含めてすごく考えてる学校と思います。

    でも悩める夢子様や他の方の求められるものとは
    違うかもしれません。

    個人的にはご質問にいっぱい答えてあげたいですが、
    残念ながら掲示板の特性上書けません。

    がんばって地元小学校の卒業生や塾からの合格者に
    知り合いを探されるほうをおすすめします。

    去年紹介等があって、3人の方からのご相談に乗りました。
    今年も1人。

    でも在校生保護者だからといって何でも分かるわけではないです。
    先生との信頼関係からだんだんに見えてきたこともありますが、
    まずは信じて任せるからスタートしないと見えてこなかったと
    思います。

    公立中高一貫校受験は、定員が少ないせいで倍率が高いので
    私立併願される方もいるし、地元公立で構わないとされる方も
    いるし、将来国内大学がいいのか、留学を希望されてるのか、
    何を優先されるかによってもお伝えする内容が変わりますし、
    今後大学入試改革やコロナの影響などもありますから
    大学進学のスタイルもどんどん変わると思います。
    公立・私立問わず、高校や中高一貫校も対応に苦慮されてる
    と思いますが、ビジョンのもともとある学校は他校もそうですが
    揺れてないように思います。

    古い情報より新しい情報へたくさんアクセス
    必要かな、と思います。(ここは全体的に古いと感じます)

    納得行く学校選びを陰ながら応援してます。

    最後に、曖昧な書き込みになり、ごめんなさい。

  7. 【6006512】 投稿者: こもれび  (ID:UxB.zNVsEaY) 投稿日時:2020年 09月 05日 11:55

    追記

    学校ホームページより、Youtube チャネルがあります。

    色々ありますが、特に
    「2020年度アカデミックフェア ゲストスピーカーによる講演」
    がご参考になるのではと思います。
    (動画は基調講演のみです。)

  8. 【6011384】 投稿者: 悩める夢子  (ID:2vpbvg2rjjs) 投稿日時:2020年 09月 09日 17:09

    お返事ありがとうございます。

    こもれびさんが身近にいらっしゃったらどんなに心強かったでしょう。
    学校からとても離れた地域という事もあり、周りにはそういった方はいません。

    今年に入ってからのオンライン説明会や学校が出している動画は全て見ています。
    本人が行きたいと言い出し、私も魅力は感じています。

    引き上げてくれる と書いたのは
    後出しになってしまいますが、我が家は駅からも遠く、バスと電車を乗り継ぎ、通学時間が正味1時間40分もかかる事も理由としてあります。

    もし授業について行く為大学受験の為に通塾が必要なら(通塾が他人に指図されるものではない事は十分承知しています)
    往復3時間以上の通学時間の日々では不可能ですし、塾関係なくても時間がもったいない気もしています。
    また、災害時に簡単に帰宅したり迎えに行ける距離でもありません。

    家が近かったらここまで悩まなかったと思います。
    公立とはいえ、独自のカリキュラムで上を目指しておられる事は伝わりますので。
    持家なので引っ越しは不可能です。

    本人は模試でA判定をもらい自信をもってしまっていています。
    応援はしてあげたいですが、本当に要領が悪い子なので授業についていけるかは心配です。
    英語がさっぱりなのに、初めての内容の理科、数学の授業を英語で受けるなんて想像できないんですよね。

    私としてもだからどうしたいんだと言われれば分からず、、愚痴かこぼれるだけになってしまい申し訳ないです。


    映画も見てみますね。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す