最終更新:

76
Comment

【5288036】水都国際どうでしたか?

投稿者: お疲れさまでした   (ID:mRpxns0VEuo) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:29

附属池田と平野が今日発表、
水都が2月2日、富田林が2月3日で、
関西は出揃いますね!

皆様お疲れさまでした。

さて、2019年組で初受験の水都国際、どうだったのでしょうか?

受けたかたいらっしゃいませんか?

まったく情報なかったですが、テスト内容、倍率、偏差値、すごく気になります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6186111】 投稿者: なやみちゅう  (ID:iDwHXYM2gVU) 投稿日時:2021年 02月 01日 11:36

    「来年から府内全域から受検可能」は、まだ決定ではないですので、諦めずにがんばってください。

    在校生の多くは適性検査型対応の塾出身です。しかし、うちは、二人とも直前までは普通に中堅私立向けの勉強をさせていました。そして二人とも、私立に合格をいただいて、からの水都国際受検でした。

    もし、水都国際1本がご不安なら、そんなコースもありかな、と思います。

    中学受験の勉強は高校や大学受験とは違って、受験しなければ学習することがない内容がたくさんあります。もし、残念な結果であったとしても、その学習は無駄にはなりません。

    でも、あと1年もあります!
    難関私立のような難問は出ません。
    基礎学力があった上で、しっかり対策さえ立てれば、2ヶ月もあれば充分な内容です。

    合格をお祈りしております。

  2. 【6190469】 投稿者: 来年組  (ID:paXNTrCr1SM) 投稿日時:2021年 02月 03日 18:01

    私の愚痴にお付き合いいただき、また優しい励ましとアドバイス有難うございます。

    私立受験コースからの水都合格とのこと、優秀なお子さんなんですね。
    うちは子供が水都の教育や生徒主体で学校が作られているような感じに惹かれているようです。親は子供が言い出すまで中学受験を全く考えていなかったので、そのまま水都一本のつもりできましたが、ちょうど塾の懇談もあるので先生にも相談してみて、子供本人にも他の選択肢の情報を与えて一緒に考えてみます。

    ここに書き込んだ時よりも気持ちが前向きになれました。本当にありがとうございます。

  3. 【6191793】 投稿者: 今年組  (ID:IZzCy2fPF2w) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:33

    書き込み拝見致しました。
    私の子も5年生の初めに水都受験を決めました。
    1学年上の子を持つ友人から、親子で水都を希望している事を聞いて興味をもった事がきっかけです。
    最初から私立には全く興味がなく、水都であれば進学したい。という事は最後までブレませんでした。
    そこから、塾を選び水都コースに週2-3通っておりました。やはり先生も我々の意見としても、私立用の勉強と水都の勉強はかなり違うものがありますので、水都向けの勉強のみでは難関私立受験は難しいと思います。
    実際、国数のみであればそこそこの偏差値でしたが、4教科模試となれば、ボロボロでした笑
    こりゃ私立に行きたい!となっても難しいな、、と思い、私達としては、水都一本でダメなら地元中学進学を決めていましたので、より水都への合格に向けて対策をたてた次第です。

    そもそもあまり自宅で宿題以外の勉強をしない子でしたので、+私立用の勉強となると嫌になるのでは?とも思いましたので、、笑

    来年組さんやお子さんのお考えもあるかと思いますが、当初は私立の考えがなく、水都であれば。と言う思いがおありなのであれば、2頭を追わない手もあるかと。

    この私立校なら狙えるし行かせたい!と思う学校があるのであれば別ですが、水都の延長で私立となるとプラスαな勉強と経費もかかりますし、個人的な意見ですが、目標もブレるかと思います。

    プラスαな勉強に無駄な事はないかと思いますが、うちの子には負担が大きいと思い、もし入学できた時のために6年生からは英語も習わせました。

    結果、運良く合格しましたが、最後の方はほぼ適正の作文対策を強化したことが良かったのかな?と思っています。

    これからご検討されると思いますが、初心にかえって、水都に行きたいのか?将来の為に私立で教育を受けたいのかをお考え頂いても良いのかな?と思いました。

    偉そうに申し訳ありませんが、水都以外なら地元中学と決めていた私達の意見もと思いコメントさせて頂きました。

  4. 【6194686】 投稿者: わらにもすがる  (ID:QeR.kD5Iffc) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:03

    合格された方おめでとうございます。
    こちらは繰り上げ合格を待っています。
    公立中高一貫だけじゃなく私立の繰り上げも、繰り上げ順位の決め方は公表されていますか?
    同じ点数の時はどの項目が高い子が優先等の決まりが学校によってあるのでしょうか?

  5. 【6194998】 投稿者: 水都  (ID:tAvuCqdgqdI) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:14

    水都国際は同点の場合は
    適正Ⅱ、適正Ⅰ、面接の順で
    点数が高い人からになると書いてましたね。

  6. 【6240840】 投稿者: 関係者へ  (ID:I3B1o4cYKpk) 投稿日時:2021年 03月 03日 15:37

    不合格率も凄いですけどね

  7. 【6256442】 投稿者: 水都受かった!  (ID:3qyTYHaCJxs) 投稿日時:2021年 03月 13日 08:36

    私は薫英女学院を受けました!

  8. 【6366735】 投稿者: こもれび  (ID:FZ8w90A9iok) 投稿日時:2021年 06月 07日 17:37

    令和4年度の受験は面接がなくなって、作文になるようですね。

    6月5日のオープンスクールの動画の中で触れられていて、

    大阪府のHPにも載っているようです。
    https://www.pref.osaka.lg.jp/kokosaihenseibi/minamikawachi_tyuko/r4senbatsu.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す