最終更新:

52
Comment

【5297047】夙川中学、高校に入学する方の情報交換スレ。

投稿者: どらえもん   (ID:yC05/.Zpojs) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:15

掲示板移動してきました。

受験終えられた方、お疲れさまでした。
そして、夙川中学、高校へ入学される方、おめでとうございます。
うちも夙川に入学します。
第1期生なので受験させるにあたり、とてもとてもすごくすごく悩みました。
でも、説明会も数回行き、親も子も腹をくくりました。
正直今は不安の方が大きいのですが、先生方と前を向いて前を目指して子供には頑張ってもらいたいです。
入学予定の方、情報交換よろしくお願いします!

否定的またはネガティブな発言はお控えくださるようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5297068】 投稿者: 質問  (ID:AC1EaqAaUpQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:24

    好奇心からのお尋ねです。
    夙川中学で入学して、成績が良い場合は高校に上がる時など須磨学へ編入は可能ですか?
    また逆に、須磨学で成績不良などで高校にあがれない場合、夙川高校でひろってもらえる道はありますか?

  2. 【5297136】 投稿者: スマ須磨スマ夙  (ID:BMa6a3ABqdE) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:06

    須磨夙川 第1期生 関係者の皆様

    初めて投稿致します。緊張しております。
    無作法な投稿に成らぬよう、気を引き締めて参ります。

    このようなスレッドが開設されるのを願っておりました。

    どらえもん様、本当に有難う御座います。

    我が家の構成メンバーも第1期生として活動開始予定です。

    第1期生の皆様方は不安を抱えながらも、
    “期待≧不安” で御入学を決意された事と思います。

    第1期生の方々が
    “この中学校に入学して良かった。”と
    心から感じつつ、御卒業の日を迎えられる事を願うばかりです
    (まだ入学してませんが)。

    第1期生の関係者様、
    須磨夙川中学校に御興味を持たれている方、

    今後とも宜しく御願い致します。

    さて、先日の “物品販売日” で伺ったのですが、60名弱(2/2時点)が入学予定との事です。少し女子が多い印象を受けました。

    入学式までの課題も盛り沢山みたいなので、
    この2ヶ月間、我が構成メンバーにも頑張って欲しいです。

    宜しく御願い致します。

  3. 【5297764】 投稿者: どらえもん  (ID:o1wLqrn/s9c) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:05

    〜質問さまへ〜
    夙川→須磨学園または須磨学園→夙川の移動の話は、現時点では何も聞いていません。
    同一学校法人とはいえ、両校の特色も少しは違いますので、個人的にはその移動はないのかなと捉えております。
    確かなご回答が必要なら、学校に直接お問い合わせの方が良いかと思われます。
    お答え出来ず申し訳ありません。

  4. 【5298507】 投稿者: 月  (ID:S/QV5AoYJMc) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:29

    須磨学園では何らかの理由で出席日数が足りなかったりした場合、高校入学の皆さんと仕切り直しされることがあるようでした。高校入学の皆さんは他の中高一貫からこちらに来られた方や、専願で来られた方、もちろん公立残念だった方も交え、皆さん優秀な方々です。高校入学の皆様とは、部活が一緒になるなどして仲良くしていました。肩たたきはいじめや校則、公序良俗に反する行為をした方に対してがほとんどです。ただの成績不振でしたら一貫で頑張れるように先生方が休日返上で勉強をみてくださいます。
    夙川から須磨学園に編入の有無は不明ですが、大筋の指導は同じかと。

  5. 【5299491】 投稿者: 新入生  (ID:ot9ZC5xx3U.) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:53

     うちは、夙川中さえ滑り込み合格です。
     岩波文庫や新書の課題も読みこなせるか心配です。
     英語のテキストはどうもNEW TREASUREのようですし、うちのレベルでどこまでついて行けるのかとも思います。
     ちなみに、須磨学園への編入は、どなたかが説明会で質問していましたが、
    先生は、希望があれば検討しますとお答えになっていたと思います。
     とにかく、私は、説明会での西先生の迫力と思いに賭けてみたいと思ったので、きちんとついて行けるよう家庭学習も今からとことん頑張ろうと思います。
     
      

  6. 【5302430】 投稿者: 結局  (ID:5Tpm6UbvHr.) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:06

    結果偏差値はどのくらいなのでしょう?

  7. 【5302786】 投稿者: 宿題、がんばりましょう  (ID:wgYmOzLk81c) 投稿日時:2019年 02月 08日 06:53

    偏差値は、ここ2~3年は、あって無いようなもの。
    右肩上がり。入学時、一期生の偏差値はバラバラ。

    5年後には、全く違っているのは、誰からみても確実。

    須磨学園での一期生の時よりも、ノウハウを知った分、させるし、やるでしょう。

    親も、覚悟の上で、通わせなければ、いけません。

    でも、塾に通わされた皆さん、あの最後の追い込みを経験していらっしゃるから、大丈夫!

    須磨学園の説明会は、聞いておりましたが、夙川のは、まだ、一度も聞かぬままですが。

    滑り込み合格さん、保護者の方が
    いかに見守るかです。

    宿題も、まだ、卒業まで学校もあり、習い事をはじめたり、復活させたりもあるはず。

    一緒に、又は、主導でも(塾の時、そうであったのなら)かまわないと思います、計画立てて、少しずつから様子をみながら、早めに終わらせて、
    2回は復習できるように、がんばりましょう。

    課題考査もありますし、若しくは、できたかどうかの、テストをするということは、そこまではやったものとして、新学期が始まる事が十分考えられることですから。

    なんとか、ついていき、毎回の確認テストで、名前をあげましょう。
    やる気にもつながりますし、授業についていけているかの大事なところだと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板